月曜日

週末はゆっくりしていた。寝っころがって、スライドのミスを直したり、講義の準備をしたり。おそらく疲れていたのだろう、途中で居眠りもしていた。休みなしで走らないといけないと危惧していたが、休めて良かった。

月曜日は2限と4限が講義で、腰のこともあるので、2限の講義が終わったらまず少し横になって、昼食をとってそれからまた横になっている。そのときに仮眠もとる。これは3週間連続でそうやっている。腰の重みもとれるし、精神的にもしゃきっとする。しばらくはそのリズムでいくかな。

水曜日の東工大スピングラス研究会は、研究会というより、客人を交えた4研究室合同セミナー(西森、樺島、福島、佐々)を開く感じに近い。僕は木曜日に京都なので、水曜日の講演にしてもらった。(木曜日の合同セミナーにも出たいので、いつ京都に向かうのかまだ決心がついていない。木曜日の夜には京都についているが。。)限りなくインフォーマルなのでプレゼンもスライドをミニマムで作っただけで、体裁を整えるには至っていない。今のところ発表練習もする予定はない。

金曜日の京都の非平衡研究会は朝1番で講演をするが、これは(自分の出来る範囲で)プレゼンも頑張っている。今日も朝と夜の電車で何枚か手入れをしたし時間配分表もつくった。やや危険路線なので、失敗する可能性もある。もう残りは木曜日の新幹線と夜しかなく、そこで最終調整する。