2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

今週、これまでギリギリの最小仕事だけをやって、あとはひたすらのたうっていた。(最小仕事だけでも、それなりの諸々はあるんだけど、まぁ...)3月中に草稿を書くはずだった放送大学の講義ノート28000字分が0文字というのは痛い。文章を書く仕事は、能力…

日曜

書類の赤入れ。いつものように、これは大変に苦痛な作業で、下手くそな日本語に頭を抱えながら、辛抱づよくボチボチやる。結局夕方までかかってしまった。その後で、根本君のノートのチェックをして、査読書を書く。24時までに終わらせる予定が、風呂を挟…

土曜日

タイル問題:京都出張前にストップした研究を再開している。色々なことを思い出すことからで、紙に書いてあれこれするだけで時間がたった。まだノートを書いてなかったので、整理ができたらノートに書く、という作業を繰り返す。ただ、肝心の部分の理解が不…

木曜日

学位伝達式に出席するため、ネクタイとスーツを着る。寒さ対策で、中に余分の厚シャツをきて、外ではセーターとコートも着込んだ。今日も寒いので訓練のようになるのかと覚悟していたが、やっと、「特別に寒い日は暖房をつけてもよい」との通達がきた。最高…

水曜日

寒い。体の芯から寒いなんて久しぶりだ。電車の中も大学も暖房を切っている。家を出てから帰宅するまで、ずっと寒気にあたっていると、意識も弱くなる。家は(停電でないときは)ガス暖房を入れているが、帰宅してもあたたかい感じにならない。お風呂に入っ…

月曜日

先日の計画停電のときは、ろうそく1本の暗い中で、コートを着て食事をした。ローソクも残りすくなくなり、計画停電のときに困るなぁ〜、あれ、懐中電灯もない、単一電池も予備がないのでラジオも使えなくなるかもしれない、トイレットペーパーはあとどれく…

木曜日

3月17日に予定されていた informal講義 は延期になりました。twitter から偶然に始まった企画だったのですが、お会いしたことない多くの方に興味を持っていただき、少し驚いていました。学部3年生でも十分に理解できて、教科書には書かれておらず、かつ…

火曜日

3月11日の地震のすぐあと、避難から戻る階段で、「もうこれで大きな地震がないだろうし、まぁ、安心かな」とボケたことをいっていた。その時点で東北地方の惨状など全く想像できてなかった。夕食後のTVで「これは大変だ」と事態の大きさを理解したが、ま…

土曜日

3月11日午後、来客が予定どおりに14:30に到着して、議論をしている途中で地震がきた。「ちょっとやばいかな。」と議論を中座。「本棚から離れた方がいいか。。」と離れたところで、本が落ち始める。本棚が歪みはじめたところで、倒れてきたらしゃれ…

水曜日

いつの頃だったか、仕事量が急激に増えてきて、土壇場の作業の連続では生活が崩壊して、何もかもうまくいかなくなってきたときがあった。それでは困るので、意識的に諸々を変えて、1週間前締切の設定で動くようにした。締切直前のドタバタは消え、仕事を時…

月曜日

奨学金返還免除のための面接。5分発表、5分質問の構成だが、科学技術論から化学実験まで全ての発表に対して質問をした。無理やり質問する、というのでなく、5分発表くらいだと分野が違っても、おいしいところだけ聞けるので、勉強になったし、楽しかった…

土曜日

昨日の帰りの電車で、ふと、「系全体のエントロピーが増えない」という条件だけで、完全流体の発展方程式が出せるんでないかと思った。その前提条件として、保存則(エネルギー、運動量、質量)があって、局所的には熱力学が成り立っている、ということは仮…

金曜日

どひゃぁーの1週間が終わった。あとは、半日の面接と会議X3くらいだから、段々と楽になるはず、、と思いきや...。まいったなぁ。。3月は文書書きの月にする予定だったのに、これでは何一つかけない。今日は、12時半から4時間弱くらいJordanとさがわさ…