2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

昨年より2通ほど少ない予定だが、評価書の季節なので、(昨年同様)今日から書き始める。5月は大きな書類もあるので、早めの始動で毎週ひとつづつ仕上げていこう。午後から、みやま論文。introduction は12月に草稿の仮仕上げレベルまでもっていたが、修…

日曜日

千葉学会論文。金曜日にver.-1を宣言したのは無理があった。今日の手入れでver. -1 くらいか。。このversion のふりかたがどれくらい標準的なものか知らない。僕は、だいたい構成案が固まって、文や言葉の表現に以降する境界をver.0 としている。ここまでく…

土曜日

知人のブログに「平日の努力の差はあまりでない。休みも仕事できるかどうかが成功の鍵を握る」という言葉があった。某有名教授の言葉らしいが、本人が本当にそういったかどうかは知らない。(いかにもいいそうな雰囲気ではあるけれど。)ただ、平日と休日の…

金曜日

千葉学会論文。強引にver.-1 を完成。研究の中盤で、はっきりしない筋を明らかにするため、地道なことを繰り返す日々がある。そこでは、なんらかの意味のconsistency check をかけながら、あぁでもない、こうでもない、と試行錯誤をくりかえす。作業は単調で…

木曜日

朝、太田論文に手入れ。その後、研究室セミナーの文献紹介用の論文をおとす。preprint, science から、FDR violation の話。preprint から粉体数値実験のjamming の話。粉体の話は、Hatano-Otsuki-Sasa と類似している量を議論している。面白いと感じたのは…

水曜日

千葉学会の論文:今週中にver. -1 は無理っぽい。煮詰まっているのでなく、「いい感じ」で展開しているからである。人でも研究でも、最初「いい感じ」でも、付き合っているうちに、つまんなくなったりすることはよくある。この千葉学会の論文は、論文を書き…

火曜日

13年目の熱力学講義。今年は、過去2−3年とはマイナー変更しながらすすんでいる。今年3回目の講義だが、(いつものように)5分前にいってもその時点で席がほぼ埋まっている。5分前時点の出席者数は増えているのでは。。これは過去になかったことかもし…

月曜日

朝、大学院講義。まだ「説明しないことの選択」に不慣れな点があって、途中でまずいなぁ、、と気づきながら講義をしてしまった。(立っている人もいたのに申しわけなかった。)次回は、もうちょっと構成を絞ります。午後、田崎さんが部屋にこられて、格子系…

日曜日

朝、昨年の9月上旬にした計算の確認と手書き清書。僕が導いたlarge deviation の表現で線形揺らぎに限定すれば、Spohn の古い話に帰着されるはずで、その最終チェックである。バグチェックみたいなもの。Spohn の論文が手許にないので、今日のところは、た…

土曜日

朝、講義の準備。 大学院講義情報 も更新する。自分に課した制限時間ぎりぎりだった。準備がおわると、楽しい気分になる。午後、長女がいるバレー部の顧問の先生への感謝パーティー。その中学女子バレー部で10年指導されてこの4月から別の中学に転出され…

金曜日

今学期の時間割りでは、金曜日がいちばん自分の時間がとれる。会議等は定期的にはいるけれど。)今日は、たしかに時間がゆったりしていたはずなのに、記憶がはっきりしない*1 。事務棟にいったり、事務室にいったりしても、それらはたいして時間をくっていな…

木曜日

最近、9時から事務書類をいじることが多い。なんかもったいないような気もするが、リズムは悪くない。事務棟にいってひとつ提出して、もうひとつの指示をうける。午後セミナー。ささ研のメンバーが4人まで減ったので、定例セミナーの形式をかえる。しばら…

水曜日

まず、ワード。2回連続でトラブルなし、、で嬉しい。あとはスピードの問題。おそるおそるやるせいか遅い。(トラブルを回避するために文章のはりつけをせずに、直接書いているせいもある。)その後、太田君の論文草稿。途中でわからなくなって話をきく。も…

火曜日

大学院入試説明会 の案内。 大学院講義情報 の更新。朝、太田君の論文の手入れ。午後、講義。時間配分を間違えて、最後が半端になってしまって、駆け足になってしまった。何年やっても達人への道は遠い。講義をしながら、服を1枚、2枚とぬぐ。最後はへとへ…

月曜日

朝、土曜日の書類を完成。ミスをなおして必要部数をだして、木曜日に提出。その後、講義。うーん、セーブモードでいこうと思っていたのに、だめだな。おわったあとはくたくた。講義でだした「宿題」の概要は、あとで公にする予定。午後、statphysの旅行関係…

日曜日

朝、自治会の集まり。(ほとんど全ての組織と同じく)役員は当番性なので、まわってきたときに、粛々とすすめるのみ。今までもっとも大変だったのは、下鴨のとある地区85軒くらいの代表のとき。ふたつくらいの偶然が重なって、並み居る名家をさしおいて、…

土曜日

ワードで書類書き。「エクセルに書類書き」をしたあとのせいか、無茶苦茶使いやすいではないか。今日ざっと書いて、火曜日までに事務的な調べものをして、ちょっと手をいれて、木曜日に提出予定。(ワードとの戦いで)午前中ずっとかかることを覚悟していた…

金曜日

うぬ。Genova からDresden にいくのは面倒なのか。。(今、竹内さんのblog を読んで知った。)しまった。まだ何も旅程を決めていない。月曜の午後に業者にいくか...。月曜の2限は、「線形非平衡統計物理」という大学院のコアカリキュラムを講義する。さすが…

木曜日

朝、ふくしま研で卒研をした学生が、卒業論文をもってきてくれる。少し質問等をした。学科では、発表会があるだけで、卒業論文を書くことは義務づけていない。ざっとみさせてもらったが、なかなかのものだ。午後、みやまくんと話をして、こういう展開はどう…

水曜日

8:30 からはじめて、案件1、案件2、案件3、終了時点で18:30 か...。元気が残っていたら、今日の後半は、揺らぐフロントの後半の計算をするつもりだったけど、もう計算する力は残っていない。ドレスデンの登録は今日しよう。Genova の宿は、適当にボタンを…

火曜日

Dresden にいくのだったら、昨年の千葉学会で喋った話を論文にするのは必須なので、ノートをとりだして論文草稿のつもりで書き始める。学会で喋る直前に、一応、学会で喋った程度のtexノートはつくっていた。この話、非常に保守的で、あるクラスのflucatuati…

月曜日

朝9時から研究室。通勤ラッシュ回避作戦は... あかん。グリーンを使えば、7時40分の電車でも大丈夫かと思ったが、座れなかった。もちろんグリーン料金はいる。むぅ、なんか工夫しないといけない。(やけくそで、たったままノートを広げて計算していた。電…

日曜日

中村論文の赤入れ(途中まで)。ドレスデンのアブスト草稿終了。excel とのたわむれ(絶望的..)。岩田論文の論旨チェック(途中まで)。鹿児島学会の論文草稿書き(予定終了)。手付かずで積み残したのがいくつか。昨夜から読んでいる論文、まだ消化しきれ…

土曜日

書類書き。草稿は半日でかける程度なのだが、文章なのにexcel ファイルに書く、という僕にとっては、意味不明なことに直面して呆然とする。岩田さんに助けてもらって、現段階での感じはわかったが、仕方ないので、超図解 excel なる本をかってくる。statphys…

金曜日

今年度の新しい試みとして、大学にいる時間を10:30-20:30 から9:15-19:15にシフトしようとしている。朝のラッシュへの対応にあるアイデアがあるからである。今日からそれで動き始めた。時間をちゃんとあわせていないので、まだ多少の無駄があるが、何とかな…

木曜日

インフルエンザ以降、咳がとまらない。たしか、4年前は5月中旬くらいまで咳が続いたっけ。嫌な予感。来週から講義が始まるし、それまでには治って欲しい。(具体的な研究課題についてではないが、研究と関係する)とある案件について、時間をとって考えて…

水曜日

夏までの予定をぼーと整理する。講義は新規があるが、コマ数は標準。新規の準備がやや大変かもしれない。委員会関連は、昨年と同じ数だが、多忙期が違う。研究関連は、ともかく論文がたまっているのがよくないので、これらを一気に吐くことを考える。これら…

日曜日

妻の祖父(93歳)のお通夜のため、徳島にとぶ。現在、4/2 月曜日の朝6:30で、8時半には東京に戻る予定。咳と鼻はだらだらつづいている。しつこいな。十分、休んだのに。ときどき頭でくっていると、よくわからない。考えている転移なんておこらない気…