2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

僕が主体的に見ている唯一のTV番組が日曜日の朝にある。以前、春休みに帰省したとき、関東と関西で4回くらいずれていることを知ったが、さて今はどうだろう。TVが始まると、次女が「これは先週のだから1回だけ!」とすぐに反応する。おぉ確かに。CDを久し…

土曜日

休日。最近引っ越し作業と事務作業だけをしつづけていたので、意図的に休まないと精神がもたない。家に籠ってノートを書きながら2週間前の(「空飛ぶ熱伝導 "flying heat conduction" 」)について頭の整理をする。軽い進展があって、その定常速度を近似的…

金曜日

家族の引っ越しに伴う諸手続きは大体終わった。段ボールを引き取りに来てくれるのは大分あとだし、ピアノと車が来ないと落ち着かないが、最初の山場は越えた。3月中に終える提出書類関係もあと少しになってきた。(いや3月はあと二日だし。。)夕食を岩倉…

木曜日

朝、staphysのabstを推敲して、サブミットしようとしたが、うまくいかない。何だこれ...(そもそも、催促メールもsubjectしか読めなくて、本文は文字化けというか崩壊したメールになっている。id や passwd 忘れたので昔きたメールをみたら、それも崩壊して…

水曜日

京都で荷物開き2日目:荷物開くより、手続きと設定に追われる。転校手続きで予定外のことがあって時間をとり、ビデオの設定に時間がかかり、結局、今日予定していた手続きがひとつできなかった。それでも段ボールはほぼ空いた。近頃のビデオは複雑で僕は録…

火曜日

京都で荷物開き。(当然だが)一日やっても終わらない。次女の転校の件もあるので、すぐに区役所にいって転入手続きをして、書類をもらう。寝るスペースを確保したあたりで、インターネット接続へ。「簡単設定マニュアル」に書いてあるとおりやっていくのだ…

月曜日

断熱ピストンの話を伊丹君に聞く。新熱浴での理論的解析は学会までに伊丹君が終了させたようだ。マニアックなレベルで面白い数理がある。これは蓄積のある伊丹君ならすぐにできると思っていたが、何も経験がなければ少し混乱すると思う。残念ながら、今度の…

日曜日

荷物詰め。途中休憩時間がたくさんとれたので、レポートをタイプすべきだったが、何だか疲れて、切り替えができなかった。これはよくない。100ページ越え論文は大体読んだのでもうレポートは書ける。あと1週間でいくつあるのだ〜。この調子で精神的に引…

土曜日

終日、荷物詰め。全然ピッチがあがらず、長時間の作業で飽きた。疲れた。宿舎内で2棟から4棟へ引っ越ししたのが2001年7月29日だった。 ここ の記録によると、7年ぶりの引っ越しと書いてある。そのときは次女も小さかったので荷物をつめるのも業者にお願い…

金曜日

ずっと待っていたものは、学会中にくるらしく、そこから月末までに作業して、書類をつくるのは4月第一週になった。本来最後の山場に予定していた今日は平穏だったが、4月冒頭が過剰になってしまった。来年度の専攻主任の引き継ぎはした。月末締切文書がた…

木曜日

うーむ。とある通知をずっと待っているのだが、こない〜。これが来週月曜とかに来たって作業できんがな〜。4月に入って、、ということなら大変だ。。4月から色々と変わる。京大物理やわらか理論(流体、相転移、非平衡、非線形)グループは、共通M1部屋を…

水曜日

これまで家の引っ越し準備は完全に家族にまかせていたが、今日は僕も準備に関わることをずっと前から決めていた。しかし、思ったほどはすすまない。(23日、24日のラストスパートにはまた戻る。25日は最後の駒場で26日、27日は有給をとって引っ越…

火曜日

土曜日に僕がやった計算、単純ミスを含んでいると伊丹君に指摘された。確かに。結果は間違いではないが、計算速度が2、3倍くらい違ってくるとのこと。正しい計算をしているウラをとりながらやったから、こういう(結果には反映しないが速度は違う)ミスは…

月曜日

朝、ふと思った。あれ、今の設定なら「断熱」仕切り板なんてとった方が速く動く気がする。その場合、普通の熱伝導だからフーリエ則にしたがって温度勾配ができて、どこにも温度の跳びなんてない。それでも、環境に体積や運動量が流れることができるので、系…

日曜日

昨日、「推定3時間くらいでプログラムを書けるはずなので、どこかの隙間でやる。」と書いた。隙間がどこにあるのか分かってないし、今週のどこかで取れればいいかなぁ、くらいに思っていた。そしたら今日朝6時に目が覚めた。目覚まし時計のセットもしてい…

土曜日

2階にピアノを置くために補強工事をお願いする。そのため7時におきる。睡眠時間が少ないまま、今日は、i)事務案件二つをそれぞれあのあたりまで、2)査読をあのたりまで、、で余裕をみながら 3) エネルギー、体積、運動量浴の確率過程模型の実装 ができたら…

金曜日

太田さんの最終講義:司会の立場なので、経歴紹介をする。研究業績の紹介では迷ったあげく、「フォーカス+大きな流れ」という紹介をした。(色々やった、というのは何もやっていないのと大差ない気がして。)フォーカスは、OJK にした。被引用回数は、高分…

木曜日

朝の電車(10分だけど)で、(熱、体積、運動量浴の)境界条件の数値実装を考えていたら、ちょっと変な確率分布に従うサンプルを速やかに生成しないといけないことを自覚した。どうやって作るのかな、、大学について紙に書いてみたが、うまい案が中々見つ…

水曜日

トラブルその1は、ある対応策ですすむことになった。(僕がローカルルールを完全に理解していればトラブルは生じなかったのだが、何というか、非合理かつ堅いシステムになっているなぁ、、。合理的で堅いなら窮屈だけどまぁいいや;非合理で柔らかいなら危…

火曜日

何というか、トラブルの3乗。今週は荒れるかな。運動量浴について瞑想する。あぁ、今のではダメだな、系の非平衡性が「環境のパラメータ値」を変えてしまっている。そういう問題をやりたいなら、別の設定にしないといけない。今は、環境はしっかりしたい。…

月曜日

普段どおり起きた。今日はずっと駒場でバタバタ。計算機が引っ越しなので、ノートパソコンで計算するなど。。うーんんん、計算機実験はやっぱちゃんと系統的にやらないとダメだな。今見ている範囲では何も言えずだが、そんなに甘いわけでもないか。momentum …

土曜日

ストックホルム会議後記:今回の滞在で、もっとも印象に残っているのは、やはりコーエン先生の姿であろうか。90歳になっても元気に講演をされ、朗々とバンケットスピーチをしている様は日本では中々見かけない。(巽先生が近いのかな。)今のD1世代が定年…

金曜日

平衡状態を与える「環境」を(確率的)境界条件として与えるのは、標準的な手続きである。しかし、厳密なことを言えば、それで保障されているのは平衡分布までで、動力学や非平衡状態で正当化がされているわけではない。特に、境界で異なる温度の条件を課す…

木曜日

ストックホルム会議:くりすとふさんが しのもと=くらもと模型のlarge deviation の解析の話。略して、Shiku 模型とは違和感ありまくりだが、後で聞くと、自分で考えた模型で相図まで書いて文献しらべたら数学業界で活発に研究されていることを知って、元を…

水曜日

ストックホルム会議:自分の発表。自分たちの明晰な結果がないままに、プレゼンをするので、構成については相当に考えた。open questions で終わるすたいるも、熱力学のちょっと普通でないが重要な復習から入るのも、かなり時間をとって考えた。スライドの順…

火曜日

会議。会議前、うどの話を5分で教えてもらう。プレプリントは打ち出していたが読んでなかった。。講演、コーエンさんは、くるっくす/じゃるちんすきー批判?そこで挙げられていた論点は、僕は全て考えたことがあったので、言っていることは全部理解したつも…

月曜日

成田では問題なく搭乗。飛行機の中は、講演の準備(スライドの手入れや言葉のチェック)をしていたが、途中で集中力が切れた。音楽聞きながらぼーと研究の大きな方向性の考え事などをしていた。座りっぱなしは危険なので、2ー3時間に一回は立ち上がってい…

日曜日

7時間くらい寝た。昨日も8時間寝たし、連日の睡眠不足をかなり解消した感じになった。空港に向かう電車の中では、集中状態に入れた。自然と英語でぶつぶつ言うなど、気合が充填している感じになってチェックインカウンターに並ぶ。が、え....トラブル...?…

土曜日

今日は出張の準備。コンセントしらべたり、両替を調べたり、保険に入ったり。勿論、メインは講演の準備。色々な面で粗くて、非常に厳しい。できる修正はしたが、全く不十分な感じがする。数理研の講演から20枚程度書いた。今が1週間前であるべきだな。ま…

金曜日

来週月曜日のストックホルム講演:無理をして、ともかく一通りスライドを書いた。何とか思っていたことを形にはした。ただ、そのため腰は回復曲線からずれて少し悪化してしまったかな。飛行機に長時間乗らないといけないので、大事にしないといけないのだが…