2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

昨夜からふと、「線形応答領域で運動エネルギー計算できたら終わりやん」と気がついて、定式化と計算をはじめた。5月は変分原理そのものを目指していたのだけど、「現象論的仮定」に相当するのはもはや一点だけなので、それをミクロからパス通したら十分と…

日曜日

↓で書いたノートは月曜日の深夜に破綻が判明した。火曜日の夕方あたりはかなり消耗していたが、火曜日の深夜に筋の見直しをやって、現在まで生きている。無条件で変分原理がでるわけではなく、巨視的には定常状態についての条件が必要で、それをどのように選…

土曜日

↓からさらに1週間、のたうっていた。12日に書いたノートは間違いではないが、理解の役に立たないものだった。何というか、まだ全体像もよく見えてない。表現を変えると見え方が違っていて、それにふられて誤解したイメージをもってしまって、それを訂正す…

土曜日

8月第一週までに、講義関係も事務関係も終え、第2週は研究関係を中心にして、色々と先のばしにしていた「書き物」をすすめる予定にしていた。ところが、次々と予定外のことがきて、さらに先延ばしせざるを得ないのも。。研究は、水曜日に学習院にいって、…

土曜日

何とか昨日までに諸々の案件を終えたかったのだが、いくつか積み残した。それをやっつけながら、論文などについて。。研究では、PDのアンドレアスが綺麗に関門を突破して論文書きモードになった。とある問題に関して、「あれ」と「これ」で攻略できるのでは…

水曜日

暑い中、片道30分歩いて講義室にいって、フィードバック。その他、諸々。今週は色々な用件がある。月、火は東京に事務的な用事で出張していた。出発前に16年前のノートを印刷して、行の新幹線で、ちょっとした拡張を試みる。できたと思って、帰りの新幹…