2013-01-01から1年間の記事一覧

火曜日

年末に色々と研究課題がふってきて、メールでやりとりをしている。ある程度考えて、消化不十分になっている問題たちも多いが、自分以外の人たちが興味をもって「あぁでもない。」「いや、これは自明。」とかいっていると、自然と頭も動くようになるので、対…

日曜日

昨日見始めた実験や数値実験の話、ちゃんと文献を見る。平衡状態の熱力学変数や秩序変数が温度勾配と結合しているように見える、という話で、基本的には、非平衡熱力学(オンサーガー理論)の範疇だと思うのだけど、色々と混乱してきた。メールをなげておく…

土曜日

昨日の会議終了後から、先端拠点事業、新学術領域、某申請という3つのお金関係のメールをぱぱぱぱ送る。まだ全部終わっていないが、今日はもういいや。朝は大学にいっていくつかのものを取りに行く。年明けまでに事務仕事の他に、D論審査や論文赤入れなどが…

金曜日

熱海で新学術領域研究会。僕は1日目の夕方から参加。研究会は顔合わせの意味があって15分講演(+5分議論)がずっと並んでいた。勉強になることもあったが、そこで深めることはないしなぁ。印象に残ったイベントをいくつか。僕の講演には宮崎さんがくっ…

火曜日

金曜日の会議が今日あったので、金曜日の気分である。いくつかの件が半端になってしまったけど、概ね色々なことが終わった。明日は午前の講義をしてから熱海の出張に向かう。(1月の超過密予定のために、明日休講することが不可能になった。)それにそもそ…

日曜日

日記が1週間あいてしまった。複数の仕事についての怒涛の仕事量をこなしていた。落とすとまずいので、手帳にメモしながらすすめたが、手帳がぐちゃぐちゃになる程度に案件があった。無事に全部終わるかと思いきや、日程確認のミスをひとつしていて、何と来…

日曜日

12/20締切の諸々にむけて仕事を一気にしたかったが、後半ばてた。まぁ休日だし、休養も大事だろうしなぁ。手帳を買った。みんなみたいに電子化されていなくて、ペンで書きこんでいる。できるだけ書き込まないようにしているのだが、仕事が爆発気味になると制…

土曜日

講演は、12月下旬、熱海で科研費関係で20分;1月上旬、数理研研究会で60分;2月、大学1,2年向けシンポ東大で40分;3月、学会で一般講演(10分)とシンポジウム(25分)。中々に大変だ。今日は、熱海の骨格をやっと終えた。あとは隙間の時間の積分で…

金曜日

今週は先週よりはゆったりしていた。(おかしいんだけどね。会議3つで、ゆったりしている、というのは。)26日の発表の準備を始めているが、中々すすまない。どうも僕はスライド作成の速度が遅いような気がする。他の人のは知らないけど、twitterとかでみる…

水曜日

数理科学原稿脱稿。締切2日前。流体力学会誌原稿(軽い)version up. あと12/26に新学術領域会議で20分、1/9に数理研研究会で60分の発表がある。どちらも新規作成でのぞむことにしたので、それぞれプロットから作らないといけない。まず、12/26日の構成を…

月曜日

数理科学の熱力学記事は、最終版に向けて最後の推敲。流体力学会誌の「ハミルトン粒子系から流体方程式へ」はバージョンアップ中。昨夜のメールで、なんと「もとの論文」ともどももの凄く痛い表記ミスの指摘が。。その他、参考になる指摘をいくつかもらい理…

日曜日

これまで、休日は、研究をするか、文章を書くか、論文を書くかに時間をとることが多い。(事務仕事はできるだけ持ち込みたくないが、やむを得ないときは入る。)講義の準備も骨格はいつも休日にしてきた。だから、休日に研究会が入ると予定的には結構きつい…

金曜日

会議の準備、用件、ランチミーティング、会議1、会議2、(途中でぬけて)会議3、会議4...。10時から18時半まで休みも隙間もない。来週の予定も相当に埋まってしまった。9時から10時までの間は、調べものをしていた。少し気になることがあって...…

木曜日

某国某大学の副学長が京大に表敬訪問(共同研究ネットワークを結べないかみたいな話)があって、時計台の下の迎賓室から参加。その後、理学の研究科長室へ。うーん、本部経由からくると、どうしても表面的になるかと思うのだが..。もうちょっと丁寧な対応を…

水曜日

今週平日は、会議・イベント8つというすさまじさ。講義はひとこまだけど..。院生や4回生との打ち合わせや会合はあるし、メールによる対応は数えきれないくらいある。(土曜と日曜は京大物理の教室で研究会をやるので、その鍵明けかかりになっている。。普…

日曜日

12月...。12,1,2月が主任引き継ぎのときに言われた第2の山場で、さてどうなることやら。それに加えて、1,2月は報告書と計画書があるので、機能停止になってしまうかもしれない。。今日までのしないといけなかった事務的なことは全て終了した。数理科学原稿の…

土曜日

第4週は定例会議がない予定だったが、定例会議が移動して、臨時会議もあって、イベントもあって(第4週のわりには)ばたばたしていた。ともかく月末なので、予定していた11月仕事を何とかおわらそうとした。あと数件の(おそらく)軽めの事務的な仕事を残…

火曜日

次々とふってくる諸々に対応しながら、(12月以降でよいものは後回しにして)、月末に向かってスパート。今、もっとも遅れている流体力学会誌原稿は帰宅してから対応する予定にしているが、疲れているのか途中でうたたねしてしまい少ししかすすまない。「…

月曜日

小渕さんのセミナー:温度カオスを示す1RSBと示さない1RSBがあり、両者はLee-Yang zeros をみていると区別ができる、という話。後半は、そのダイナミクス版へのマップ。後半はこれからの問題として、前半がすこぶる面白かった。あと一歩抽象的に捉えれたら楽…

日曜日

査読者への返事の赤入れ3つ。改訂校への赤入れひとつ。流体力学学会誌原稿書き。最後のが思ったよりすすまない。実は、腰を痛めてしまい、この2日も先週の週末2つも椅子に座っていない。特に、この週末はどこにもいかずにひたすら寝ていた。スピードがあが…

土曜日

昨日は、京都力学系セミナーで、乱流結晶の話をする。様々な提案をいただいた。そのうちにひとつ宍倉さんが指摘してくださった可能性は、まだ検討していなかったことなのでゆっくり考えよう。。昼食のときに(九州からいらした)石井さんがWang tileの話をし…

木曜日

教授会で、「読み上げ」なる儀式を初体験。駒場にも対応するものはあるのだが、すでに「儀式の程度」が柔らいでいる。教授会後の重い会議が別の週に移動したため、午後後半は時間がとれたので、昨日始めたstatphys会議録の査読者への返信をつくりはじめる。…

水曜日

statphys会議録論文:査読が大分前に帰ってきていたのだが、優先順位がまわってこなくて、査読書を読むのが今日になった。二人の査読者は顔が浮かぶなぁ。音声付きだ。一人は特に丁寧で、符号の書き間違いも2か所指摘してくれている。何度もチェックしたは…

月曜日

森さんのセミナー:短距離相互作用非相加性の話はやっと出張を理解した。なるほど、自明と非自明の境界あたりを綺麗に取り出している。非マルコフ系の相関を定式化しようとする話は、これからの展開待ちな部分が多いが、理論的な着眼が独自的で楽しい。最後…

日曜日

12月25日ー27日の会議のアブストを書かないといけないことを思い出して、朝書く。25日に予定していた会議を24日に変更して、参加日程を作ったが、26日も大事な会議をいれられてしまった。後からなので、会議の方がでれないのは仕方ないが...うーん。…

土曜日

平日は予定が隙間なく埋まっていて、全く余裕がなかった。夜も諸々の準備に追われていて、日記すらかけない状態が続いていた。よくない。木曜日は和光の理研にはじめていって、いくつかの勉強をするなど、研究としてここに書くべきこともあったのだが、呼吸…

月曜日

査読がひとつ帰ってきた。これでこっちがもっている論文が4報、査読者がもっている論文が1報になった。この合計5報の投稿中論文の対応は結構ハードだ。今日はその準備を整えるなど。日本流体力学会誌に流体力学の基礎について書く、という不思議な作業に…

日曜日

数理科学の原稿:多様な熱力学 − エントロピーの3つの顔 (仮) ver-5 をとりあえず書いた。何とか2週間で絵を貼って、ver-3 にし、今月中に ver 0 にして、査読等をへて締切にまにあわせたいところ。流体力学会雑誌に書く解説記事「粒子系に対するハミル…

土曜日

ハードな1週間を終えた。朝目がさめたとき嫌な頭痛がしたので、起きずにねた。起きたときには、収まっていたからいいか。日曜日に、流体論文を再起動した。何というかレポートに対する反論を殴りがいただけで2時間くらいしかかかっていない。この2時間を…

水曜日

今週は会議だけで12時間、準備をいれればもっとあり、相当にきつい予定になっている。論文査読も帰ってきたり、改訂校の準備をしたりで緊急TO DO だけでも全然追いついていかない。うむ。研究は、伊丹君と話をしていて、なるほど〜、ずっとひっかかってい…