2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

野地研にお邪魔する。揺らぎと応答を測る重要性を基本的なところから説明しながら、実験的な立場からの測定可能性の話や何ができたら意味があるかという視点から議論する。理論的な課題として、1ヶ月程度の問題と1年程度の問題をもらってきた。大変有意義…

月曜日

いかん。色々したが、メリハリがついていない。(一日たって残ったものが少ない。)原因はわかっているので、原理的には対応できるはずだが、わかっていてもできないのも人間だしな。

日曜日

昨日と今日で、ブラウン運動の草稿、指定分量(16000字相当)にあわせて段落構成をたてて最初から最後まで書ききる。2週間後くらいまでに、有志の方にみてもらえる状態にもってこれれば〆切にまにあうか。予定より1ヶ月遅れかな。

金曜日

あれれ、ブラウン運動の原稿がすすまない。おかしいな。夕方、背広に着替える。ネクタイをするために鏡のある院生室による。「先生みたいにみえますよ」と院生たちにいわれた。「帝国ホテルいいなぁ、、。さささん、朝日賞をとって僕らを招待してください」…

木曜日

あちこちにメールをかく。事務的な諸々もこなす。付箋はつくっていない。有効相互作用論文改訂最終チェックで、「まだ論旨がおかしい」と林さんが指摘する。たしかに。僕の読みはまだ甘かった。急遽、マイナーチェンジ。これで最後にしたい。Nakamura-Sasa …

水曜日

しようと思ったことはだいたいできた。こんな日は、久しぶりなので、何かおとしているのかもしれない。やはり、そろそろ付箋を導入すべきかもしれない。細かいことがわんさかあるし、大きなこともいくつか残っているし、やむをえまい。(付箋をはりつけると…

火曜日

もう2ヶ月以上抱え込んでいる 有効相互作用論文の査読者への返事は、ようやく大詰めである。J. Phys.は査読者への返事の締め切りを通告してあったのだが、とてもそれは守れないから、と返事の期限を1月末に延長してもらっていた。質問は多いし、色々とこち…

月曜日

50パーセント稼動ながら、懸案のひとつを仕上げ、地球の反対側に「おりゃー」といって送信する。声をだす必要はないが、気合は大事である。朝も帰宅後もぴったり微熱だったので、もう回復していくだろう。念のため、帰宅後は作業せずに、寝る。投薬中なの…

日曜日

作業ができる程度に回復してきた。水曜日の夜に行う予定だったものから少しづつすすめる。無理はしないように。

土曜日

なんとか回復の兆しがみえてきた。昨日までに〆を予定していたものは、月曜日に予定変更で先にしあげたもの以外全滅。学会要旨も、院生の原稿をみて、ひどい部分をコメントするのが精一杯で、改訂することや、自分の発表分を書くことはできなかった。順調に…

水曜日

本郷と駒場で学位審査があった。体温が高くても休むわけにいかない。自分としては手をぬかず精一杯のコメントをしたが、途中で移動もあったし、体力もつかった。終了後、直ちに帰宅したが、想像どうり酷い状態になっていた。結局、はじめの2日間で休養をと…

火曜日

昨夜から熱がでて、朝も38度だったが、どうしても休めない用件のためでかける。当然、体温は上昇してきたので、夕方の会議は代理出席をお願いして帰宅する。この時期に体調をくずすとえらいことになるので、今日一日で治すためひたすら布団の中。

月曜日

方針をかえて、今日、イッキに重たい書類をかたづける。最後の推敲をして、封をしてしまった。まだ日本語がおかしい気がするけど、もうええわ。夕方、あらたに締め切り文書(16000字)のファイルをたちあげる。今月中に下書きができればいいのだが.....…

日曜日

朝、英文(6k) の下書き。推敲をして木曜日の昼に提出でいいだろう。有効相互作用論文のreply の推敲。林さんにわたっている部分があるから不定要素があるけれど、これも今週中には終わりたい。なんと。スーツというものを礼服以外もっていないことに気がつい…

土曜日

ひたすら日本語文章(約35kb)の推敲。来週前半にもう一回みなおして、提出してしまおう。これをのぞいて1月20日までに英語の文章4件、日本語文章2件をやっつける予定にしていたが、むりだな。英文3件、日本語文1件にへらそう。うーん、2月下旬…

金曜日

卒研は、ふたりとも自分自身が主導的に課題を設定してえっこら試行錯誤しているのだが、そろそろ時間切れが近づいてきた。新しいことを考えたり、見つけたりするのは、そんなに簡単にはいかないことは納得できただろうし、試行錯誤の過程で得たものは、決し…

木曜日

修論草稿をみたり、修論草稿をみたり、修論草稿をみたり、、。まだ、途中なので、できあがっていく様もそれぞれ個性がある。必要に応じてコメントするだけだが、なにはともあれ、ひととおりの完成が先だから、細かいコメントはしても仕方ない。。自分の日本…

水曜日

最近の僕には珍しくあちこちにメールを書く。そのうちのひとつは野地さんで、会いにいきたいんだが...というずうずうしい押しかけメール。12月の京都研究会の収穫は、野地さんを知ったことで、その一点だけで僕にとっては研究会は意義深いものになった。(…

火曜日

20kb の日本語文章x2 は、明日から推敲にはいれそう。もっと長いのがさらにまっているけれど。歩きながら「とあるモデル」の振る舞いを瞑想する。現実に何のモデルになっているのかさっぱりわからないけれど、シンプルでありながら面白そうな予感がする。そ…

月曜日

昨日の15時までに終わらしたかったreply の草稿案への手入れは、今日の15時ごろおわる。そのあとで、締め切り文書をしこしこ書く。日本語で書いているが、読み返すとあきれるくらい下手だなぁ。2月末までに提出しないといけない文書のリストは頭にあっ…

日曜日

半日で有効相互作用論文の査読者への返事に手をいれるつもりが、いっこうにすすまない。大きな問への答えはきめたのでマイナーコメントに丁寧に答えていくだけなんだが、答えにくい質問が多い。すすまないので集中力をかき、集中力をかくのですすまない。(…

土曜日

昨夜寝る前にやっていたことは布団で倒れこみながら考え、朝起きたとき夢うつつで考え、昼になる前に解決できた。単純な問題で研究というレベルではないが、こういう感じを少し忘れていた。やっていたのは多重尺度展開のちょっとこみいった場合の整理で、Nak…

金曜日

朝、物理数学的な練習問題を電車の中でする。こんなものかな、、というところまでやって、帰宅後tex 化するが、微妙にうまくいっていない。あともうひとひねりだが、眠い。

木曜日

朝やることをきめて、寝るまでにそれをやりきる日常に戻そう。朝、電車の中で論文を読む。堅実だが面白い。こういう場合の議論は微妙かな、、と思ってよんでいるとすぐにそのフォローが書いてある。呼吸がぴったりあっているので、ついつい、共同論文ののり…

水曜日

仕事はじめ。冬休みに予定していた宿題をひとつ完全に忘れていた。追加の宿題がきていた。1,2月は能力を超えているような感じだが、それでも研究する時間を確保したい。今、具体的に考えたい問題は、いわゆる練習問題の類で、さわっていくなかで面白そう…

月曜日

徳島文理高校:僕は4期生だが、寮1期生・特待生1期生で、(徳島県初の)私立進学校の黎明期を過ごした。その全期同窓会にでかけていった。第一部の最後に講演をした。口だけの講演は初めてなので、よい経験になった。(時間配分を少しミスったが、自分の…

日曜日

朝日賞:蔵本方程式と結合振動子(蔵本モデル)は、賞の有無と関係なく、永遠に残るのだ、と強がってみても、今まで、[業績を評価する人がいなくて]、賞と無縁だった蔵本さんが受賞することになったのは、素直にうれしく思う。(蔵本さんと僕の連名論文はひ…