2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

家の用事など。うーむ。中々、大変だ。土曜日にたっぷり、昨日も少し、もにょもにょしていた計算がやっとできた。3つの時間尺度パラメータA,B,C があるとき、(i) A >> B>> C とか (ii) B , C >> A とかの極限の様子は簡単に分かるのだが、どちらの極限も僕…

日曜日

4月中にしないといけなかったことは、大きな1件が手つかずなのをのぞいて全部終えた。(小口だが)あれこれとたくさんあって、精神的にも疲れた。あ、レポート採点もまだだった。2件残したか。。。昨日の続きで、模型の解析の練習問題。計算ミスとかでな…

土曜日

非常に疲れていたので、TO DO を完全放棄して、研究する、、と決める。朝から、寝っ転がって、問題となっている模型の解析に集中する。昼までに形式上の辻褄があったので、午後にノートを書きながら整理をすすめる。夕方、よし、できた。いつかやった数値実…

金曜日

朝、書類。15:00から会議。その前に、中川さんがきて、最近のくるっくすのPRL論文についての検討。これは、KNSTの非定常版に見えるけれど、KNSTは引用されていない。。自分たちの言葉で彼らの結果を(もっと簡単に)再現して、KNSTとの関係を明示的にし…

木曜日

朝、講義。午後、大信田さんと松本さんのセミナー。大信田さん:kraichman のオリジナルアイデアに沿ったDIAに25年ぶりに接する。なるほど、、いわゆる後の人が再定式化したDIA(こっちが分かりやすい)とは別に系統化を考えてもいいかもしれない。その話…

水曜日

朝、会議。うーんん、これはまたもめるかなぁ。午後、講義。擬音語と早口の制御が難しい。夕方、サイエンスカフェをのぞいて、学生の質問に答えて帰宅。

火曜日

朝から晩までひたすら細かい案件処理。25時までやってもまだ残っている。もう寝る。手帳を見ると相当にやばい。ipadが届いたのでそれも何とかしたいのだが、こういう状況なので、まだ最低限だけ動くようになったところで放置せざるをえない。当面、論文をD…

月曜日

朝、講義。午後前半、学部生の訪問。その後、夜まで会議。深夜帰宅して計算する。訪問してきた学部生には驚いた。余りにもマニアックなことに興味をもって勉強していたから。(とあるテーマに関してなら、歴代の全院生よりも文献を知っていたかもしれない。…

日曜日

案件1から案件7まで、最低でも案件4まで消化するのが、この2日間の目標だった。案件4の半分までだった。途中で、気になってノート書きをやりはじめてしまったからなぁ。。ノートはnote4.tex でkawa というdirectoryに入っている、とやべ実験のノートで…

金曜日

朝、予定どおりの事務作業。やる人がやれば簡単なはずなのに予定時間を超えた。苦手だ。午後前半会議。後半、議論と学部生と進路の話。「ミクロとマクロのつながりのような諸々」に興味があるなら、スタッフ環境としては駒場が日本最強だろうなぁ、客観的に…

木曜日

朝、講義。昼、前半、研究室セミナー。後半会議。夕方、秋入学について執行部(総長など)の説明の後、教授会。以前に代理で人事案件の説明をしたのを除いて、教授会での初めての正式な説明。といっても、ルーティンの委員会報告だけど。(初めてなので(笑…

水曜日

講義:今年の1年生は、レポート提出が充実している。まだ全部見ていないけれど、力作が多く、相当面白いのもある。講義前に学生がやったデモ実験も僕は驚いた。。帰宅後、意を決して、数値実験。おかしいなぁ。焦らず、とある模型のとある漸近領域について…

火曜

昨日のことはもはや記憶がない。日記が一日おきなのは、まぁ、そういう状況です。昨夜、寝る直前に、さがわさんから「観察結果」のメールがきて、えっ...と反応して、慌てて10日前のまとめノートや計算ノートを見直す。うーんん。間違っていないように見え…

日曜日

案件A,案件B,案件C,案件D... 研究組織に関係する重要なことだけど、何が何だか分からなくなってきた。案件E、案件F、案件G...学内の淡々とすすめる大事なことだけど、何が何だか分からなくなってきた。日程調整も複雑だなぁ。。査読複数、報告書複数、…

金曜日

京都で会議1と会議2。(東京の会議は委任状。)会議1と会議2の間に、上田君と話す。ふふ。段々、具体化してきた気がする。熱力学制御にP/NP問題が絡んできて...。うまく収まると楽しそうだけど、どうなるかなぁ。。

水曜日

昨日の夜に予定していた事務案件があったのだが、疲れてできず、今日頑張ることになった。(100人近い相手の)講義でバテてしまい、中々集中力がでない。幸いなことに、明日は大学全体で休講らしく、その準備に用意していた時間を使うことができて、なん…

月曜日

日中はほぼ全て用件で埋まっていた。僅かの隙間で、F_1モーター関連の文献を印刷する。帰りの電車で読む。F_1の文献を始めて読んだのは、96年1月かな。ノートをみると、長期的問題設定として中々面白いのを出していた。ただ、皮膚感覚的には全く分かって…

日曜日

研究以外にしないといけないことが山積になっているので、少しづつ吐き出さないといけない。予定の半分くらいで精神的にしんどくなったのでやめた。無理しない。明日から講義もはじまるし、行事も多い。(精神的に)ばてないように、気をつけないといけない…

土曜日

朝、寝転がってうたた寝しながら木曜日の川口君の話を自分の言葉で整理して計算してまとめる。ふーんんん、命題1はいいけど、命題2がちょいと違う形になるなぁ。これはこれで面白いけど、とやべさんの実験に対応するわけではないように見える。とりあえず…

金曜日

木、金とハードなスケジュールだった。木曜日、16:30 から川口君と話をする予定になっていたので、それまでに集中して諸々を終わらす。(会議でアドミニ棟にいくので、それまでに交付申請書を完成させる、、とか。)川口君との話は、かなり興奮した。夜まで…

水曜日

終日、事務的案件。どうも1件スタックして動かないのがあって困っている。自分でできないことなので、まいったな。そういうのがあると、他の諸々までにも影響が及んでくる。(結構な個数の案件の並行処理をやっているので、後ろにのびていくと調整が大変に…

火曜日

夕方から物理教育懇談会があった。夕方から暴風雨だったけれど、終わりごろにはおさまるから、(帰宅要請はでていたけれど)早々に帰宅しなくてもよいだろうと思っていた。予想どおり雨と風はおさまっていたが、電車トラブルはおさまっておらず、約4時間か…

月曜日

新入生の入学手続きのため、見回り隊。皆さん、整然とやっておられた。昨日の日記で書いた「根本ノートの山場」だと思ったところは、根本君がさっさと乗り越えていた。朝の電車でも考えていたんだが、、。テクニカルな整備はあと少し必要だろうけど、個人的…

日曜日

この2日間で、3月中までに終わらすいくつかの案件を(やや強制的に)終了させた。中々ハードだった。腰が痛みはじめてきてやばい。明日は終日警備だが、大丈夫だろうか。それでも、研究時間も(パッシブだが)とって、3/15の根本ノートをやっと読んだ。(…