2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

花粉症ではなかったようだ。熱もひいた。まだ完全ではないが悪くない体調になってきた。さて、研究活動再開。ランダムグラフにとりかかろう..。まずはこの数値実験からだが、日付けをみてびっくり。なんと2月1日か。。この1ヶ月で動的揺らぎに関する僕たちの…

火曜日

熱がでやがった。困った。夕方の会議まで帰宅できないので、multiplicative noise の解析のならし運転をゆっくりする。形式的にはこんなものか。で、ざくっと計算してみるが、ちっともあわない。うーん。(ちなみに、2,3の論文を見てみたが、multiplicati…

月曜日

昨日はよかった体調がまた悪化して、鼻がぐずぐずいって、夜には微熱状態になる。気温とシンクロしているのかいな。(昨日は暖かかったのに今日は一段と寒い。)ポケットティッシュでは話にならないので、ボックスティッシュを研究室用と持ち運び用のふたつ…

日曜日

終日作業。体調はよい。

土曜日

マージナルサドルを通過する動的事象パタンからはいったが、あきらめて文書ふたつにかかる。日付を超えてもできずに明日に持ち越す。最近、連発している。とくに後半にいくにしたがってペースが落ちているのがいけない。(体調はだいぶ回復した。)動的事象…

金曜日

90分遅れて登校。物理数学の試験で合格点に達しなかった学生の追課題に対する口頭試験を今週ずっとやっていた。今日で全部終了。試験を受けた人が全員合格できたのはよかった。(もちろん、物理数学を履修した「証し」はクリアーしたと思うから合格にした…

木曜日

朝の電車で速攻で事務書類原稿をつくる。数理科学の原稿の締め切りが4週間後になったので、絵をざっといれて全体をうちだす。12月から隙間をぬって作ったver.-2 なので、なんとなく得な気がする。ただし、どこかで一度時間をとらないといけない。昨年に引き…

水曜日

いつもより睡眠を多くとる。これで調子が戻ったかと思いきや、夕方からやはりしんどくなってきた。仕事をいくつか積み残した。

火曜日

KNST論文:ひととおりの改訂をおこなう。自分たちの主張を述べるまでは、定義たちを除いてほぼ全面改訂する案にした。あと少し見直して、明日の昼に共著者に送る予定。きっともっといい改定案があるだろうが、最初から完全を目指しても手が動かない。一度仕…

月曜日

KNST論文。第一査読がかえってきた。ひとことでまとめると、「素晴らしい!」...でなく、「読むのが難しい」だった。残念だが、専門の真中に回さないことも多い雑誌だし、そう判断される理由もあるはずだ。ともかく、「読めない」とする立場から読みなおし、…

日曜日

marginal saddle を通過するパタン:何が難しいのかだけ整理して幕をひくべきだと判断する。今のところ、最後に間違った論旨を使わないと正しい指数はだせない。今年にはいって、ずっとこれがひっかかっているのがリズムを悪くしている。局所的に学ぶことは…

土曜日

体調がもうひとつだけど、休日の仕事(その1)は日付がかわる前におわらせる。

金曜日

年はじめ恒例の不規則日程は今日で終了。さて..とエンジン全開といきたいところだけど、寒さにやられたせいか体調が低空飛行気味。

木曜日

論文草稿の手入れ。”marginal saddle を抜けるときのパタン”を虚心にゼロから考え直す。こういうことかなぁ...と、ひとつ見込みがありそうなアイデアがでてきたので、よりあえずノートにタイプしておく。鍵となる命題は「これ」か...。うーむ、ウラをとれる…

水曜日

ノートの段階で計算間違いがあるのは暗黙的前提である。早く正確にできるにこしたことはないが、丁寧に時間さえかければつぶせる。また、希望的観測にひっぱれて強引に成り立たないことを(間違って)論証してしまうことも少なくない。一旦やってしまうと、…

火曜日

ダメだ。岩田さんがもってきた材料で週末の案はつぶれた。完全ではないので脆いとは思っていたけれど、矛盾が明示的になったらアウト。やばい。折角、たちあげの諸々が楽しくうごきはじめているのに、リズムが悪くなる。(そりゃ、たちあげはなんだって楽し…

月曜日

空間的に広がった系がマージナルサドルを通過するときの"dynamical event" の臨界的性質:1月に発覚したノートのミスは重大で、各種指数の最終的な結論は同じだけど、筋を大幅に変更することになった。そのまとめのノートを書いている途中で、まだ間違いが…

日曜日

金曜日夜からの嫌な予感が的中した。パスが完全に通ってなかった。小手先の修正をしていたら泥沼になってきたので、最初から全部やりなおす。複数の方針による計算の整合性をとりながら、議論にバグがあることを完全に確認する。システムの再構築を行うが、…

土曜日

2月にはいってから隙間をみて、1月危機の整理ノートを書いていた。誰がみてもわかるレベルでゆっくりと書いているが、まとまった時間はとれないのですすみが悪い。しかも、ときどき混乱する。昨夜も混乱したまま寝た。朝おきたら回復して、日中でだいぶノ…

金曜日

朝の電車、事故で約1時間遅れで、大学につくとメールが復旧していないままでおたおたする。昼間、少し復旧したけれど、たまっている全てのメールを受け取る前にシステムがふたたびダウンしてしまった。平日に丸々ふつかメールが正常に作動していないことに…

木曜日

今日の夜20時にて、今年度の修士論文、博士論文審査は全て終了。大変だったけれど、勉強になることも多かったし、楽しめることがたくさんあったのでよかった。昼、あわずさんのセミナー:化学反応ネットにおける自己組織化臨界現象の数値実験。要約を読ん…

火曜日

ランダムグラフ。n 個のノードにたいしてm本のリンクをランダムに選ぶ。これが初期条件。外側から各々のノードにランダムにアタックがかかり、もしノードからk-1本以下のリンクしかでてなかったら、そのノードは死んでしまう。これだけの時間発展である。た…

月曜日

「たちあげ」はあれやこれやと夢想して大変楽しいけれど、「引き際」は真っ暗になって大変苦しい。自然消滅することも多いし、話にならず拒絶されるときもあるし、いけそうなのに断腸の思いでみずからひくこともある。研究日記なので、研究をすすめるときの…

日曜日

大雪。したいこと、すべきこと、余裕があればやりたいこと、の3段階くらいで一日単位、一週間単位で予定をくんでいるが、ここのところ低空飛行が続いていて、ぎりぎりをなんとかこなすだけになっている。(例年より楽とはいえ)、ただでさえ色々あるときに…

土曜日

ランダムグラフの確率過程:4変数記述について、厳密な証明はできないが、人に説明できるくらいには理解した。しかし、この振舞いの理解にてこづる。色々絵を書いてみるもよくわからない。高次元はみえないので、面に射影しないといけないが、下手くそでい…

金曜日

諸々の事務案件をてきぱきこなせずに無駄に時間が流れる。前につくったファイルがどこにあるのかわからず探していて時間をくって結局見つからないとか、、。今日しないといけない最低限は消化したが、来週分がそのまま残っているのはまずいので、週末にいく…