2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

帰宅直前に学生主催の学科懇親会に顔を出した。(エレベーターに案内が貼ってあった。)挨拶がわりにビールを飲んで、40分で退散するつもりが結局2時間くらいいた。そこで気が付いたこと:10月に入って、どうも調子が上がらず、弱っていたのだが、その…

日曜日

論文査読。タイル論文改訂。太田さんの論文改訂。病院。講義の準備。うーむ、おかしいなぁ。

土曜日

昨日、朝が講義で、その後すぐに会議で、そのあと...段々記憶がない。あ、そうだ。教科書の大幅書き直しをする予定が、突然の来客で...。夜はどうしたっけ?今日は、朝、追試の採点から。結構数の不可が出たので追試対象者が多い。太田さんの論文原稿をいじ…

木曜日

今日もほぼ終日所用。気が付いたらもう10月も終わりそうだが、何もしていない。正確には、先週「課題1」をやったし、小さく原稿関係は進めてはいるけれど、研究した実感に乏しい。頭も動いていない。何とかならんか。最近、同じことばっかだな。

水曜日

学生自治会と学部との交渉で、長時間座っていたので腰に不安感を覚える。(寝てたわけでも、内職していたわけでもない。)自分だったらどう答えるか、、とブツブツいいながら応答を聞いていた。なるほど、副学部長、うまいもんだ。他、今週の事務的提出物は…

火曜日

溜まった仕事の圧力に負けて、集中力が落ちて、かえって仕事をこなせなくなり、仕事が溜まり気味になる。やってできないのでなく、やる前に終わってしまっているパタンだな。これはよくない。今日はダメだった。明日は立て直そう。

月曜日

物理演習。ついつい、関連した余分な問題を即興で出してしまうが、少なくとも2年生時の僕は知らなくて、かつ、面白く思えたことだろうから、きっとよいのだと思う。僕の気力も学生の気力もいつまで続くが問題だけど。。。今週締切のとある案件は終了。勢い…

日曜日

タイル模型論文の査読書への対応をやっとはじめる。ひょっとしたらまとまった時間が必要かも...と恐れていて、昨日まで手つかずだった。その予想は当たってしまい、目標時間の数倍かかって第一原案を書き終わったのが今日の夕方だった。18kbyte 書いたからほ…

金曜日

朝おきたら、腰のはりが消えていた。昨日までは、ちょっとした摂動で、ばきーといくような感じがあって、実際にちょっとした態勢の変化で痛みが走っていた。それでも昨年よりも軽いし、1昨年と比べたら「ない」のと同じ程度だった。まだ足に少ししびれが残…

水曜日

朝、5時半に起きる。昨日に設定した課題のひとつに取り掛かる。目的は、5月模型(GW模型)の秩序相の新しい性質を暴くこと。昨年の9月に、強引に数値的にみようとしたが、残念ながら「灰色」でしかなかった。今回は、まず、self-dual line に沿ったパラメ…

火曜日

昨年は10月19日の火曜日だった。1昨年は11月4日の火曜日だった。そろそろ、毎年恒例で、突然やってくる腰痛かなぁ、、と言っていた。今朝はまだ何ともなかった。朝の所用が終わって立ち上がると、まっすぐ立てない。おぃ、測ったように去年と同じか…

日曜日

朝、セミナーの準備で、物理の問題演習。うーむ。例えば、地球表面で自由落下したときにボールはどれだけ流れるか...とか。人生で2度目で、1回目は30年近く前だろうか。どうも、こういう問題、全く面白く感じない。面白いとか面白くないとかでなく、「解…

土曜日

昼間、所用。夜はセミナーの準備で The nature of computation 2章を読む。本論を読むのにそんなに時間はかからないが、問題を解くのは大変だ。深夜まで時間がかかって、やっと、n桁の整数に対するユークリッド互除法の平均手数の漸近評価ができた(つもり…

金曜日

イベント多数の2週間が終わった。次の2週間はイベントは平常モードだが、長時間作業が必要な案件がひとつ入っているのでまたまた時間のやりくりが苦しそう。(あ、明日もまだイベントがあったので、今週は終わりではない。)木曜日の朝の電車でふと気にな…

火曜日

朝の電車:教科書1章分(平衡と非平衡)を丁寧に読む。うーむ、ダメ。大幅な書き直しを決めた。段落ごとのプロットつくりが甘いまま文章書きに入ってしまい、バランス崩壊を起こしていた。自分の設定した締切に追われてしまい、終盤で見切り発車したのがま…

月曜日

昨日書いた↓の続きをふと考えると、もっと簡単になって..おぉ、、これは...と喜んで計算すると、0=1 になった。あぁ。落ち着いて、最初からノートに清書をすると、初期の段階でアホなミスをしていて、それを直したら、主張が消えた。うーむ。それでも、そう…

日曜日

ストックホルムの刺激を受けてescape rate が大事だとする考えにたって、外からの操作と組み合わせる。特に、9月8日のノート(双対と過剰)に対応する版をつくる - これが今日の宿題だった。初歩的なことでつまづいたりして、うたた寝をしたり、病院にいっ…

土曜日

朝ごはんをスキップして寝た。余程疲れていたのだろう。これで、だいぶ楽になった気がする。午後は、会議資料の作成から。1時間で終わると思ったが、長引いた。その後、2年生や3年生のセミナーの準備。ふーむ。問題を解くセミナーを初めて駒場で担当する…

金曜日

行事だらけの1週間が終わった。来週も行事が続く。時差ボケが完全にとりきれなくて、睡眠不足でなかったのは月曜日だけだった。あとはずっと眠い。しかし、基本的に行事が続いているので、眠くてもいいや。(隙間でうたた寝しているのは勿体ないのだが。)…

水曜日

なんと..準結晶。ついこの前(でも1年くらいたつのか)レビューを見たばっかだ。また、この1年、tiling関係の資料も結構読んでいるので、親近感を覚える。ただ、結晶でも準結晶でもない秩序相をちゃんと作りたい、、というのが僕の今の目標のひとつなので…

火曜日

むむ。まだ、色々なことが終わらない。研究復帰はもうちょい先。

日曜日

いつから日曜日なのかよくわからないが、3時間仮眠をとったあとが短い日曜日ということになるのだろうか。飛行機の後はやはり頭痛が残っていたが、仮眠後は快調になった。(正直、眠いけどね。)さて、10月になっている。(忘れたふりをしていたが)、予…

土曜日

帰国。空港行きのバスもお土産買うのも飛行機も大したトラブルなかった。飛行機の中は、締切直前のファイルとずっと格闘していた。まだ終わっていない。(途中でトイレにいくときにみたら、ファイル叩いて仕事をしている人はそれなりにいた。)今、ストック…