2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

最近の個人ブームは、卒研で学生がやっている、quasi-local energy の話である。まずは勉強をして、論文紹介を毎週してもらっていたのだけど、大体分かってきたところで、「半分」課題にスイッチというスタイルにして、時間の合間を見てボチボチ考えようか、…

火曜日

昨日いけそうなにおいを感じたが、ノートを書くとやはりおかしいということが判明して、いったん絶望した。よくよく考えたら、それは条件を限定しすぎているので一般的な場合だといけるのではと思ったが、よくわからない。もやもやするので計算機でパパパと…

月曜日

連休の間、色々と対応しないといけない案件が大量にあって、そのうちの半分もできなかった。(とくに事務書類関係は何とかならんのかな。ストレスフルで仕方ない。普段から整理が悪いのがいけないのだが、整理というのはもっとも苦手な作業なのでどうしよう…

金曜日

超均一性、経路凝縮、準局所 − これらが全部関わっているんじゃないか、という予想が見えてきて、本当なら大変面白い。経路凝縮は6年前の学会で岩田さんが発表したのだけど論文にしないままで僕もすっかり忘れていた。非常に本質的な話に思える。その中に(…

木曜日

どこにも出かけないのに、強烈に時間に追われる毎日になっていて、日記もかけない。これはよくない。寝る前もバタンとなっていることが多い。先週は、ラファエルの集中講義だった。マクロな時間発展を大数の法則として書く(表現する)というのがどういうこ…

日曜日

今日の午前に町内会の仕事で出動した以外は、土曜と日曜は、伊丹君との論文と戦っていた。内容は古く渋いもので1980年前後に盛り上がったテーマであるが、パラドックスがあって僕には解けなかった問題を伊丹君が解いたというものである。問題は極めて単…

日曜日

12月の講演プロットを完成しようと頑張ったが、9割ほどでダウンしてしまった。結局、昨年の西宮の市民講演会(90分)とかぶるスライドは1枚しかなく、ほぼ全部新規作成することになった。50分(京大)とか60分(東北大)とか一般の方や学部生に興…