2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

予期したとおり11月は瞬く間に過ぎ去った。日記をみると、10月末にちょうど「蔵本模型の計算」が終わって、先行研究と比べ始めている。あれはもう3ヶ月前のような気もするし、先週のような気もする。11月は、つまり、実のある計算をしていない。先週…

土曜日

朝から完全集中状態で、2週間後のスライド仮案がほぼ完成した。これで気分的にはだいぶ楽になった。これから隙間をみて細かいところを補足して、流れが悪いところは色々入れ替える。8日後の日曜日に完全に完成にもっていく。12月第一週は会議x3、講義x2,…

金曜日

12月13日の講演会の準備:高校生が40名いて、かつ、60歳以上の方が7割を占める、という幅広い方が対象で、おそらく数式などは使わずに説明しないといけない。黒板はもちろん使えない。しかも90分らしいので、全体の流れが云々以前に、そもそもそ…

水曜日

どうも色々と勢いに欠けるなぁ。全ての仕事が遅い。特に、12月の市民講演会のスライドをパンパンつくっていかないといけないのに、バリアーを感じてすすまない。プロットを書いたが、どうも気にいらなくて、うじうじしていたら時間が過ぎた。うじうじしただ…

火曜日

今日、最大の懸案は、某案件について理解をきちんとする、ということ;それを今週木曜の会議にあげるべく準備をする、ということだった。ふー、終了。あと、伊丹君の話、三宅君の話など、研究関連の話があって、昨日送った論文草稿の話をメールで数件(海外…

月曜日

ばたばたと各種書類の対応。11月は色々な締切がくるので10月にできるものは全て前倒してやっていた。そのため、突然舞い込んだ3通にもそれほどの負荷はなく対応した。その後、スライドをつくる予定だったが、気力がでなかったので延期した。買い物にでか…

日曜日

12月13日にある一般向けの講演会のプロットを書きはじめる。大体できたと思ったが、資料をみると90分講演だった。50分のつもりでつくった。うーんん。とりあえず明日からスライドを作りはじめて、30日には0版にしたいところ。KS方程式の解析:ひとつ…

土曜日

水曜から金曜が新潟大学での集中講義;土曜日は大阪大学で研究会。いつもと全く違う4日間で、非常に疲れたが、個人として有意義だった。講義や講演の準備で自分の考えが整理されるだけなく、話をすることで、色々なことを考える。講義では具体的に説明しな…

火曜日

日曜にノートに書いていた絵は、バルクでもにょもにょしているのに、境界で長距離の波がたちあがっているものだった。全く意味不明で物理のかけらも分からん。。現象論的にfluctuating hydrodynamics で計算する、という(伊丹君の)夏の課題はすでにzwanzig…

日曜日

色々とやるべきことをやって、時間を確保して、伊丹問題に取り組む。バタバタせずに、ともかく自明なことから丁寧にみていくことにする。そうか、何が不思議なのか、その源は少しわかってきたかもしれない。まだ目標にはかすりもしていないが。。

土曜日

鼻かぜから喉かぜへ。だいぶましになってきた。今日は、集中講義の準備を集中的に。I, II, III部とわけて、II部で足らない部分があったのでノートをつくる。I部は主に2012の東大講義の特異摂動から。III部は最近やっていることの基本例題MF-XYの秩序変数のダ…

水曜日

軽い鼻風邪をひいたようで、講義x2や会議など辛かったがのりきった。今はだいぶましになった。月曜日の夜も火曜日の夜も早く寝て、何とか体調を整えようと必死だった。論文"collective dynamics from stochastic thermodynamics" は ver.-5 に。あと5回くら…

日曜日

NJP論文「Collective dynamics from Stochastic thermodynamics」をすすめる。一応、イントロから付録まで全て書いた。これで段落構成案(その1)はできた感じになってきた。予定より10日遅れくらいか。今週は、参考文献をつけて、アブストをつけて、謝辞…

金曜日

はぁ、疲れた。特に、最後の会議(司会)は、思った以上に論点があって、色々と整理しないといけない。うーん、合理的に考えれば僕の案が一番いいように思うが、反論というか危惧も分かる。でも、この際、表に出して議論した方がいい、というので箱をあけた…

木曜

今日と明日は講義はないが、6件の会合がある。今晩はその資料作成を1時間でやろうと思ったが、居眠りしてしまって2時間になってしまった。勢いが足らなかった。寝る前にNJP論文草稿の加筆をしようと思ったが、明日も朝早いのでやめた。40ちょいの頃は、…

水曜日

最近メールの調子がおかしいので、学部のメールシステムから脱出せざるを得なくなって、移行中である。色々と難しいことがあって、小林さん、伊丹君に助けてもらって、何とかなりそうにはなってきた。しかし、ソフトをひとつインストールするにもなんか宝探…

火曜日

朝、講義。午後、ぱぱぱぱっと大量の仕事を順番にやって、時間をつくって伊丹君と話をする。昨夜のことはもはや完全に忘れているが、何となくの雰囲気だけしゃべる。どうかなぁ。早朝に目が覚めたので、振動子関係のチェックをやる。うむ、矛盾はない。Ott …

月曜日

推薦書x2、査読、17日後と19日後のプレゼンのプロット書き。17:00までに終了を目指してだいたい予定通りに終了。時間を確保できたので、懸案の伊丹問題にとりかかる。伊丹君のノートを見る。非常にまとまっているが、あっさりしたノートで、次のス…

日曜日

NJP特集号への投稿論文:やっと論文中の式のtex入力が終わった。自然な考え方で最短手数計算を模索しながらだったので、結構時間がかかった。(日記によると、10/18スタートになっている。)でも、綺麗な論旨になった。ところで、Crawfold論文の(138)式、これ…