2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

昨晩と朝の電車で、最密充填を検討する。昨夜の案は間違っていた。やはり、0.5625 は強い..。どうなっているのかなぁ。。ジュリオに関連研究を問い合わせる。有限次元系の1RSB は、しかじかの候補はあるものの、明晰な結果はないとのこと。しかし、問題意識…

月曜日

スライド原稿をうちだした絵をみていると、どうもパタンが変だ。拡大して印刷すると、どうやらデータに加工が入ってしまっている。綺麗な転移をみせているが、あくまで実パタンを見せるべきなので、これはまずい。おたおたして、何とか回復。深夜か明日の朝…

日曜日

ひたすら仕事。講義や論文関係など、TO DO をこなしていく。あんまりすすんでいないが、とにかく前にいく。BM 模型は様子を見ながら、job を順番にとばしていく。ふくしまさんから次次に送られてくる結果を見ながら、あれこれ議論する。大きなサイズの極限で…

土曜日

今日中にスライドの大枠を完成させないと、日、月、火はそれぞれ所用が入っている。ところが、今日は、長女のバレーの試合もあった。2年前の中学総体で八王子実践とする一歩手前でおわって、八王子実践の試合を記念に見て、もうバレーの試合を見ることはない…

金曜日

昼食後13:30から会議開始16:20までが、今週最大の空き時間だった。それでも、来週の研究会で発表するスライドの図とグラフを整理するのは、この時間帯しかないだろうな、と日曜日からにらんでいたので、研究時間には使えない。見栄えは今一だが、…

木曜日

グレンのセミナー。会うのは8年ぶりか、10年ぶりか、、。セミナーの後半で出てきた「関係式」が、クラスを限定しているとはいえ、不思議で一般性の高い表現になっていたので、にわかには信じられない。ちゃんと例題で確認しようと提案。田崎さんや院生の…

水曜日

昨日、講義が予定より早くおわった。時間の調整が早い方に狂うのは、何というか、非常によくない。暑かったせいだろうか。今日は、うってかわって嵐のような大雨の中をとぽとぽと本郷にいく。忘れないうちにメールで連絡して、その話をおしまいにしたいのに…

月曜日

全学ゼミ:何人かの学生たちがうまく問題設定をつないで、ここ最近は、次の問題をやっていた:1次元上に質量M の質点がある。右遠方と左遠方からそれぞれ質量m の質点が(一定の率で、ある速度分布に従って)やってきて、質量M の質点とぶつかる。一回ぶつか…

日曜日

朝、集中1時間で講義の準備を終わらせる予定が、デッドロックに入って終わらず。混乱したまま、午後は市立船橋にいく。帰ってきても混乱がとれず、結局、講義の準備が終わったのは23時近くになってしまった。物理的なこととは全く関係なく、非常に単純な…

金曜日

今週は、今年最速だった。40歳を超えたあたりで、時間をとめる術を身につけようとあれこれやった。いくつかの成果はあったが、確立しないまま現在に至っている。ときに、狂いが生じると、流れはじめることも知っている。しかし、余りにもオタオタすると、…

木曜日

よし、集中力がだいぶ戻ってきた。時間は限られているが、エンジンをかけよう。滞在型研究会第3週プログラム が公開されている。年齢、国籍、知名度のバランスもよく、充実したラインナップになったと思う。少し窮屈で、理想的にはこれを10日でやる感じで…

水曜日

この1週間、(講義と会議の欠席はゼロだけれど)、休みに休んでいるので、幾分と体調がましになってきた。でも、残した仕事をみるとぞっとする。あと少し手先に微熱感が残っているのが気持ち悪いが、これがとれたらまたエンジンをかけよう。行列積表現からla…

火曜日

昨日、眼がねのフレームを壊してしまい、バランス悪く午後からクラクラしていた。今日、眼がねの修理を妻に頼んで、予備の古い眼がねで生活した。度があってないし、何故か、顔にあってない*1し、昼前からクラクラして、講義は大変苦しかった。途中から頭痛…

日曜日

縦軸に「活力」、横軸に「仕事量」をとると、仕事量=0からは増加関数だけれど、やがてピークを迎え、減少関数に転じる。そして、途中からその減少の度合いが「急激」になり、下手をすると活力の維持が難しくなる。個人差があるのは明らかだけれど、そうい…

金曜日

昨夜、P(q) という(知っている人は記号だけで一意に特定できる)量を整理した。ふむ。明らかな異常性を示しているが、どのように解釈していいのかよくわからない。そのデータをふくしまさんに送って、寝る。今日の昼、歩いていると、「おいおい、P(q) の前…

水曜日

体調が低空飛行を続けているので、今日は、原則的に仕事をやめた。溜まっているものがはけないのは困るが、調子が悪いまま続けるより、とにかく一旦調子を戻して再起動した方がいいと判断した。仕事をやめた日だが、週末に送る「とある書類」に手をいれ、週…

火曜

講義の終わりごろ、ふっと頭をとられた。ありえないようなポケットだった。(いやな予感がしたので、講義の前にいつも以上に深呼吸をしてから臨んだんだけれど。)いかん。その後、会議、会議、談話会。毎週、月、火が終わったらぐったりだ。研究は難しいと…

月曜日

岩田さんが学会で発表したrandom-geometeric graph 上のk-core percolation に絡んだ話を田崎さんに聞いてもらう。もともとは、random graph 上のk-core percolation から有限次元にアクセスするためにそういう問題になったのだけれど、詰め始める準備として…

金曜日

金曜日午後が1週間でおそらくもっとも時間がある。(夕方は月1回の会議とそれ以外は物性セミナー。今日は臨時会議。)数値実験のデータを整理して、次のjob をとばす。水曜日に終わっているのに、2日間も結果を見ないまま、、というのは少し悲しい。今週末…

木曜日

そろそろ22時が近づいている。今日は、論文草稿もノートも数値実験ファイルも鉛筆による計算ノートも全く開けなかった。やけくそで1時間くらい仕事してから大学を離れようかとも思ったけれど、体調もやや下り坂っぽいので早くカプセルで寝よう。そういえ…

水曜日

研究関係は、各方面で止まったまんまになっていて申し訳ないし、ストレスも溜まる。それでも、かろうじて(2日遅れで)メールについていくことで、「はっ」として勉強になるのは、砂漠の中のオアシスにもみえる。今日は、非常にゆっくりと続いている、板倉さ…

月曜日

Large deviation: 時間平均に関するlarge deviation の基本事項を田崎さんから講義を受ける。それは僕が熟知しておかないといけないことだったけれど、自分の言葉で必要なことだけ理解して放置してしまっていた。マルコフ確率過程の一般論の範囲で、時間平均…