2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

学会後、月曜から(個人比的に)凄い数の用務があって、あっという間に時間が流れた。研究会が基研であったが、全くいけなかった。そうこうしていても、アメリカ、ヨーロッパ、日本からノートが届き、対応したいのだが、、うぬぬぬ、、となっている。どれも…

日曜日

岩手で学会があった。色々と面白い講演や勉強になる講演もあったのだが、今回は、「熱伝導下の気液転移」に関する(インフォーマルな)話がたくさんあって、それに集中気味だった。特に、「数値実験はじめています」「理論的解析可能モデル考えています」「…

水曜日

先週、らふぁえる(=るふぇーぶる)が1週間来ていた。研究会とかではなくて、単純に1週間滞在して毎日議論しようという企画である。当初の予定ではその週はゆったりしているかな、と思っていたけれど、論文改訂稿作成の最終チェックおよび学会1週間前で…

月曜日

学会までに絶対に終わらせないといけないとしていたことは、学会の領域代表としての仕事(=今晩予定)を除いて大体終了したかな。特に、「熱伝導下の気液転移」についての論文の改訂は重かった。二人の査読者のコメントが膨大で、それらに対応して、かつ、…

土曜日

あっという間に9月になっている。論文の改訂作業は続いている。膨大な査読者コメントの全部に何等かの対応をして論文に反映させたり、応答を考えたり、8月上旬の穴埋めを考えたり。このあたりで、8月上旬に田崎さんに指摘された問題を明示的に書いておこ…