2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

もうすぐ7月が終わる。4,5月がバタバタしていたのは覚悟していたが、6月、7月が想定外のドタバタでやっと終わりが見えた感じがする。ただし、仕事をこなせないので、「8月にします」と延期したのが2件あるので、本来のTO DO を全部こなしたわけでは…

月曜日

予定通り、論文をarXivにあげた。1月くらいから書き始めて、3月公開を目標にしていたが、スケッチだけで終わった。4月に再開したが、細部が気になってきた。4月は現在の付録II節を考えなおし、5月はミクロから考えなおし、5月下旬には、本文の計算もや…

日曜日

空港で書いている。時間感覚がよくわからない。研究会のメインテーマが僕の主テーマと違っていることもあって、ほとんどの講演は、ふーん、という感じになっていた。非平衡統計もいくつかあって、クリスのショートカットの話、Julicher のグループの(PDたち…

木曜日

講演終わった。何というか色々と運営に不満があるのだが、何はともあれ、自分の講演に集中して、そこに全力を尽くすようにメンタルをもっていった。で、こともあろうに開始時間がきても座長がいない。スケジュールがタイトなので、僕が座長をすることに即断…

水曜日

プラハ研究会:真面目な実験や理論は、量子マスター方程式の解析のような話で、それなりにいいんだけど、僕はそういうのをやっていないので細部の問題意識が分からず、よきにはからえ、状態になってしまう。説明もすぐに細かくなるし、質疑応答も僕からみる…

火曜日

プラハ:かって参加したどの会議よりもハードなプログラムである。朝8時から講演が始まる。昼休みは50分。夜は22時とか23時までイベントがある。日曜日にこっちについて登録して月曜日の8時から始まったが、すでにバテバテである。月曜日の歓迎会は…

土曜日

↓の後、6/23に東京の新学術領域の研究会で30分講演して、6/29に大阪の南部コロキウムで90分講演をした。前者は6割くらいの出来、後者は8割くらいの出来かな。色々と重なっていて、準備も万全とはいいがたく、できるのはそのあたりかな。南部コロキウム…