2012-11-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

結局、今日の夕方まで、26時間くらい布団にいたことになる。そのうち19時間くらい眠っていた。こんなに寝たのは、鹿児島学会の後でフランスに旅立つ前日のインフルエンザのとき以来だ。いわゆる「おなかの風邪」、つまり、「感染性胃腸炎」で、今年流行…

木曜日

朝から具合が悪く、昼に体温を測ったら、38度後半ある。夕方に予定されていた二つのイベントを延期してもらい、15:00に大学を離れる。15:30に自宅について、合計7時間くらい爆睡した。(途中1度起きてトイレにいって水分補給した。)どうもお…

水曜日

うわ、またとんだ。毎日がイベントの連続なので中々ハードである。東京では東京のことが、京都では京都のことがあり、事実上2倍の仕事をしている感じがするが、東京も京都も半分以下なのだから足し算すると1以下か。あれ。(11月は、ルーティン以外に、…

日曜日

明日の講義の準備:特異摂動の初歩の初歩をゆっくりやっている講義で、飛び道具はできるだけ使わず、一般性とかの議論も後回しにして、例題を少しづつ増やしている。明日は不均一拡散係数を持つ系の有効拡散係数を求める。多重尺度法を使って一発、、などと…

土曜日

おぉ、またとんだ。「絶対的 TO DO」 をこなすのでかなり一杯の毎日になっている。やっていることはそれなりに充実感はあるのだけど、自分の研究そのものじゃないしなぁ。研究に近いのは、さがわvsかわぐち問題へのアプローチだが、これも少し踏み込むと魑魅…

水曜日

おぉっと時間がとんだ。宮崎さんの集中講義があったが、質問タイム中に到着。僕のためにあれこれ工夫してくれていたらしいが、全く申し訳ない。。伊丹君と火曜日に話をして、水曜日の伊丹君のノートで、多分やっと断熱ピストンの一部を自分の言葉で分かるよ…

月曜日

某事業のヒアリング審査にいってきた。自分が準備できることは十分にやった。質問にもある程度は答えれたと思うが、後から考えるとベストな答え方ではないのもあった。反射神経も関わるので難しい。想定質問も事前に作成していて、的中していたのもいくつか…

土曜日

朝、月曜日に東京であるプレゼンの準備。やればきりなしのつらい作業だし、明日もあるので途中で切り上げる。午後は、11月28日の講演会の準備。先週つくった紙の上のプロットを検討して、スライド上でプロットをつくる。ひととおり流れをつくるまでを目…

金曜日

いかん。昨夜、3:30まで夜更かしして、今日も2:00か。。新幹線の中もずっとやっていた。この週末は用件でつぶれるので、頑張ってみた。某問題で若い人たちがきらめくアイデアを出しているので、それを拝借して自分なりに整理しているが、できそうで…

木曜日

教授会。駒場も今日が教授会だが、今日から京大理の教授会に参加する。会議に先立って、新任の挨拶。ごく普通の挨拶をして、「さっそくで恐縮ですが、おてもとの資料4をご覧ください。云々」とやってしまった。会がすすんで、そこにさしかったとき、司会を…

水曜日

朝、用件をパパッと済ませて、根本くんの講義に。大偏差原理はおおらかにはやっているが、理解の精度が甘く、設定された条件に対して何が言えるか...について理解していないので、特に前半の基礎的部分について講義を受けたかったので参加した。僕は全く知ら…

火曜日

京都に帰る。今回の駒場滞在で、当然のことながら、多くの人とすれ違う。もちろん、あいさつをするのだが、何となく「え?」という反応になる。(そういう反応をしているように見える。)特に、教養学部報1面に、「さようなら、駒場」という大きな題名と両…

月曜日

2限、流体力学。おぉぃ、これをみている基礎科の3年生!これは3年生向けの講義だぜ。あと少し(今日から2人くらいは)出席してくれ〜。4年生以上が多数参加するなか、3年生がここまで少ないのはさびしいなぁ。(東大教員でなくなった途端に出ないのか…

日曜日

月曜日2限の講義準備:前回のどこが悪かったのは結局分からないままだけど、ステップ1をもっとストレートに行う方法を補足する。(係数が3倍変わるんだよなぁ、不思議なことに。)これは中村さんに教えてもらった方法を今の文脈に適用したもので、(昔の…

土曜日

朝、溜まっていた事務処理の一部を粛々とする。インフルエンザの予防接種にいく。こどもが泣いて逃げようとして、お父さんがおさえている。「おかぁさんがいい!」とさらに泣きさけぶ。あぁ、小学3年のときかな、お腹の風邪みたいなのになったとき、栄養注…

金曜日

駒場。だだだだだーと書類関連と院生たちとの話。夜は疲れてしまった。

木曜日

木村さんのセミナーを出るつもりで、手帳に13:30〜と書いてあってその時刻に部屋をでた。場所を確認すると掲示をみると13:00〜になっていた。。。がーん。気をとりなおして論文をたたく。上田君は昨夜の謎は解決してきたが、そうだとすると完全後…

水曜日

川崎さんの研究の話を聞かせていただく。今日は、しば=かわさき=おぬき論文だけ。(次回以降順番に。)ボンド切れるから決まる時定数とτ_あるふぁが違うのは、運動量自由度がある系に固有でないのかなぁ。。運動量自由度の有無でストレス緩和の様子がだい…

火曜日

バーベキューが中庭であった。知らない人たちと話をした。

月曜日

朝、いくつかの用件。午後、プレゼン。これからまた色々対応しないといけなくて夜の仕事にまわす。その後、会議1、会議2。移動に伴う諸々の手続きがあっちこっちで混乱していて、その対応でも時間を使う。夜、生協が9時まであいていることを知って、8時…

日曜日

朝、今日の重大任務その1の洗濯をしようとすると洗剤がないことに気付く。ドラッグストアーにいって朝食、昼食と一緒に買って来る。夕方、ティシュがないことに気がつき、コンビニにいって夕食、アルコールと一緒に買ってくる。本日の外出はこの2件だけ。…

土曜日

朝2時間くらいで何とかと思ったことが(途中で抜けたが)結局さっきまでかかった。うーんん。11月の月曜日は、駒場の講義が2回あって、講義がない週はどちらもプレゼンがある。来週月曜日のプレゼンの準備をしていたが、講義準備よりも長い時間をくって…

火曜日

湿布投入。3年前の悪夢がよみがえる。こたつはまずいかな。でも、つい座ってしまう。朝から夕方まで終日会議。会議後に、昨日の話の展開を上田君に聞く。昨日にいけるかも..と言っていたのは見事に大外れで、まったく計算できない代物になっていた。上田君…

木曜日

本務先が、京都大学理学研究科に変わった。徒歩12分で国際会館駅;松ヶ崎駅から徒歩10分で区役所;住民票を千葉市稲毛区から京都市左京区に移動;徒歩10分で北大路通りでバスにのる。バスを降りて徒歩5分くらい。朝、大学にいくまでに徒歩40分。昔…