2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

採点(その1)を済ましたが、(その2)に向かう気力がわかなかった。論文草稿の最低限の修正をして、結局、昨夜の方針の検討に時間を使った。まずは、今見ている模型(ccube模型/7月模型)の「表示」を変えることから。3次元動画をぐるぐる回して見る。ふ…

土曜日

次女の修学旅行が鎌倉から県内に変更になったため、「鎌倉行きたかった...」と次女が残念がっていた。歴史が好きでよく勉強していることもあって、今日鎌倉に行くことを2ヶ月くらい前に決めていた。駅から駅で1時間50分程度なので、日帰りで行ける。僕は…

金曜日

夏学期終了。6、7月は記憶がほとんどない。時間がふっとんだまま、ゴールした感じか。。これではよくないのだけれど、ともかくゴールするだけで精いっぱいだった。(時間をとめる、、ということを数年前はよくいっていた。今年は、止めようとすることすら…

水曜日

朝、AVSの画像をぐるぐるまわして、初歩的な勘違いに気がついた。もっと早くから気づくべきだったし、その点について頭をかすめて軽く紙の上で検討したこともあったが、考察不足でスルーしてしまっていた。もうその紙も捨ててあったが、どういう(間違った)…

火曜日

朝、試験監督(予備)。午後、試験。うーむ。。。などなどで、時間が過ぎた。あいている時間にAVSをぐるぐるまわす。まだ自在に使えているわけではないし、ソフトそのものも安定ではない部分もあるようだけれど、今はただただ凄い。朝夜の電車は、ちょっと格…

月曜日

朝、予定していた事務仕事をてきぱきこなし、午後、院生たちとの話を終え、AVS実習へ。小林さんに手取り足取りおそわり、3次元動画を描いてみたが、何か変??おそらく画像のためのデータがおかしいので、そっちもちゃんと見ないといけない。あれこれやって…

日曜日

7月23日は中学県総体の日だった、、と毎年思い出しているし、7月24日は奈保子さんの誕生日だった、、と毎年思い出している。ほぼ休養日で、あれこれ考える。(AVSの予習もしたかったんだが、始まる前に終わった。あぁ、嫌いだ。)いくつかの問と戯れた…

土曜日

昨夜からの続きでNemoto-Sasa論文の赤入れ。その後、推薦書原案作成。その後、論文査読書を書いて送付。その後、定期試験1年生分と3年生分の最終チェック。その後、全学ゼミ夏休み課題の作成。仕事の流れ的には、典型的な土曜日か。あいた時間で、少しねっ…

金曜日

昨日と今日と諸事の連続だった。木曜日のことはもはや記憶がない。今日の朝は8時すぎから、高校生訪問を受け入れ、13:00まで。その後、昼食ぬきで15:00まで会議。その後、昼食抜きで外出。夕方の川島さんのセミナーは聞きたかったが欠席で、小林…

水曜日

色々とピンチだ。予定の仕事はスタックする一方だし、研究も停滞気味だし。おかしいなぁ。もう7月が終わるではないか。。7月いっぱい大学関連の仕事はずっと続くので、スケジュールにも追われている。やらないといけないミニマムはやった。(試験問題や論…

日曜日

試験問題原案作成終了。1シーズンの講義で絶対に理解しておいてほしい基本事項を理解しているかどうかの確認を50点の目安とし、その科目が好きでちゃんと勉強している人は90点から100点を目指せて、100点は簡単にはとらせないようにしたい。これ…

土曜日

数年前、平衡分布は自明で一切の特異性がないのに、動的に異常でエルゴード性を破る2次元模型が構築された。とりねり、びろり、ひぃっしゃー(TBF)。これは、その手のタイプの最初の模型だから、質的に凄い。ちょうど4年前、岩田さんと勉強をはじめ、田崎さ…

木曜日

夏学期講義終了。休講なしの26回。次は試験問題作成なので、歩きながら考えている。特に、今年初めて講義した、量子統計の試験問題は記念すべき1回目なので楽しみだ。とある案があったのだが、どうも複雑になりすぎて、試験時間内では無意味になりそうな…

水曜日

とあることを契機に、twitter をやめることにした。アカウントもけしてしまおうかと思ったけれど、それはもうちょっとおいておく。知人は知っているように、僕は携帯電話を持っていない。おそらくずっと持つことはないだろう。あれ、嫌いなんだ。電車にのっ…

月曜日

昨日つまった15種類のサイコロを飼い馴らす作業は、今日はサクッと終わった。何で、昨日はあんなに頭の回転が鈍かったんだろう。修士論文の中間発表会。そのうちのひとつの発表の小問で、結合ブリュッセレーターのCT2分岐点での解析があった。あぁ〜....や…

日曜日

今の模型の128状態は粒子が回転した状態を区別しているので、それを同一視したタイプを取り出すために絵を描く。15タイプあった。だから、15タイプの分子がぐるぐるまわりながら移動している感じを考えればよい。不規則充填するこの粒子たちの T-P ア…

土曜日

ワンキューブ:最新模型と1ヶ月前の模型を定量的に区別する指標は大体分かった。ブラッグピークの有無では区別できない規則をちゃんとあぶりだすことができて、1ヶ月前の模型を完全に殺した。現在の模型は、そこはクリアーしている。それで具体的に何をす…

水曜日

うん、大体、これから真面目に考える模型が固まった。(i) 特別な軸がない (ii) 基底状態は無限縮退だがゼロエントロピー密度 (iii) 基底状態に「周期性、準周期性、"分解可能性"」がない (iv) それぞれの基底状態から秩序相がでている (v) 熱力学転移が存在…

火曜日

熱力学講義:4月、5月は、構成を少し変えた影響で流れのバランスを失ったり、説明の途中で頭が真っ白になって5分くらいの中断があったり、説明にとまどったり、、と色々とまずいことがあったが、6月以降は、講義前の集中と準備を丁寧にするようになり、…

日曜日

おぉー。日付が飛んだ。。色々な所用を何とかぎりぎりでこなしながら、水曜日以来「一日ひとつの模型の提案」をやっていた。その日のうちかあくる日にはつぶれているのだけれど。メモをとらないモードに突入したので、もはや木曜日の模型といっても何のこと…