2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜

伊丹論文改訂:やっと全体が頭に入ってきた。今日の段階でもたくさんの誤解をしていた。今日のところは、誤解はすべてとったつもりだが、時間をおいて再度考えないといけないかもしれない。たとえば、熱力学では変化の向きは不定だが、ゆらぎのレベルでのエ…

日曜日

昨日と今日、あいている時間は伊丹論文と戯れ。絶対に成り立つ恒等式の部分については、もはやスタンダードなのだから、できるだけぱっとみて分かる程度に圧縮して、論旨の重複を避ける。その案を作るのが昨日まで。(結果としては、伊丹案との式の重なりは…

金曜日

日韓事業関連で「外部資金掛」と(間接的)やりとりしたり、先端拠点事業関連で「人事掛」を介して秘書さん募集を流してもらい(学振への提出書類も整理し)、計算機引っ越しに関連した状況を把握して、「施設掛」に問い合わせる(=11月中にやっておくべ…

水曜日

各種事務関係。とくに、駒場の予算消化計画をたてる。(もちろん僕自身の研究には使わない。「計算機の移動」と「院生の出張経費」と「研究室運営雑費分」である。)駒場は研究室レベルでは単年度決算ではないので、柔軟な対応ができるようになっている。(…

火曜日

昨日の大学院講義で出た質問に即答できず、帰りの電車、夜、朝の電車であれこれ計算する。結局、matched asymptotic expansionは魑魅魍魎だ、ということかな。適当に選んだ例3は、おそらく出典も間違っていて、解が複数あるようだと納得した。不定性の問題…

月曜日

25, 26日の学部講義の準備:冬休みだし、クリスマスだし、学生はくるのだろうか。前回の恒等式に物理的解釈を与え、ミニマムな導入を仮定することで、「エネルギー保存則」と「発熱方程式」が同時にでてくる。ひとつの恒等式からでるので、論理的には両者は…

日曜日

岩井論文の赤入れ:何とか卒業までに投稿にもっていきたいが、1〜3月の予定がはちゃめちゃなので、ぎりぎりかなぁ。ネットワーク上のSIR模型では熱力学極限における流行相でも流行がいつも生じるわけではなく、パーコレーション問題のパーコレート相でいつ…

土曜日

朝、荷物を待ったり、物置を設置してもらったり。。その間、"matched asymptotic expansions" の勉強。簡単な例題では方法を知っているのだが、非自明な問題群と対峙したことないので、理解がすごく浅い。講義では、今までも簡単な例題しかやっていないけれ…

木曜日

夕方、物理教室のD以上全員(160人くらい)が参加する(が全員参加したら部屋に入れない)会議 −合同教室会議 - にいく。第4講義室なので、5分前だが階段をおりて一階にいくが、講義室がない。。。慌てて事務室にいって、「第4講義室ってどこですか?…

水曜日

日韓事業終了。最終日の午後は遠足だが、僕はこういうイベントには全く興味がない。(講演を聞いている方が面白いし。)しかし、温泉に入って、宴会部屋で夕食をして、畳の部屋をシェアーして寝る、というのは韓国の人には初めての経験だろうし、そういう違…

火曜日

日韓事業3日目:今日の最後のはたのさんの滑り摩擦についての講演は、もし本当に成立しているなら素晴らしい。数値実験も実験も一切なしで、セミマクロな記述からマクロレベルの現象論を導出しようとする。不明なことはチェックをいれながら聞いて、否定は…

月曜日

昨日から日韓2国間セミナーをやっている。セミナーは朝9時から夕方18時までほとんど休みなしのかなりのハードスケジュールになっている。最終日の午後に遠足でゆったりした議論をするために、最初の3日に研究発表をできるだけ詰め込んだため。会場の鍵…

土曜日

福岡に移動。明日、さがわさんや野地さんが喋る生化会が福岡であるのだけど、それではなくて、クローズな日韓事業に参加するためである。最初に発表したあとは、会の運営に専心することになるのかな。あまり気をつかわず、ラテン系ののりでいくのがいいだろ…

金曜日

仙台で会議か。行きたいなぁ、、と思っていたが、スケジュール的に全くダメだった。東京と京都の2重生活は想像以上に負担で、京都の諸用件を半分でやっていくのは思ったより簡単ではなかった。(色々と流儀が違うしなぁ。。)京都の色々な人と話をしたいが…

水曜日

うぬぬ。ばたばたしていると夕方になって、18:30から物理教室の忘年会に参加する。「物理第1」と物理第2」を超えた企画なので、とりあえず出ようかなぁ〜..と。学問的には、(そういう場所で学問が絡むのはおかしいが)、昨日まで集中講義で来られて…

火曜日

駒場は環境整備の日で、大ゴミを出せる。朝から夕方までかかって、駒場の居室を完全にカラにする。机やいすだけでなく、最後は、本棚や書類棚も解体して外に出す。となりの計算機室も現在稼働している計算機を除いて処分する。(僕は腰のこともあるので見守…

日曜日

講義の準備:2限。これまで温度が空間的に一定と仮定していたが、例えば、下板と上板で温度が違う場合には自明に温度が空間的に不均一になる。講義では、これまでも、絶対に成り立つ部分、仮定/要請によって成り立つ部分を煩く分けている。温度が非一様な場…

土曜日

12/16から福岡で日韓交流事業があって、今日はスライドをつくるためにまとまった時間をとれる最後の日だった。研究が更新できていないので、主要部分は同じだけど、イントロ部分10枚を新たに書く予定にしていた。その構成は今週ときどき考えていて、昨日の…

金曜日

今日はたくさんの文献を見る用件があったのだが、おかしいので図書室に相談にいく。何と手続きがいる、、、と。それを実行したが、読みにいってくれない。QandAを見ると、プロキシティーがうんたららしい。プロキシティーの設定のところにいって設定したが、…

木曜日

あれ、雑誌にアクセスできない。。最初マイナー雑誌(の有名論文(被引用数1000越え))だから仕方ないか、、と思ったら、そこそこメジャーでもとれないぞ。APS /AIP はアクセスできるのでネットが通ってないというわけではないのか。設定しないといけな…

水曜日

昨日の日記、完全にぼけていた。いや、そこまではいいんだよ。それは断熱定理を見ているだけで、そこだけだったら誰でもできる。15年前みていたのは、非断熱効果のleading order だった。それが当時の僕の知識の特異摂動では出せず、関本さんがランダウに…

火曜日

うーん。何というか、驚くというか、あきれるというか、これはいったいどうしたものか、、というのが1週間くらい続いている。今は勉強で、しかるべき立場になったときに、こういう状況については非常によろしくないと思うので、真面目な話を持ちかけよう。…

日曜日

この2日間、掃除、洗濯、食事、風呂以外は、ほぼ端末の前にいた。そうでないときは「休憩時間に」計算をしていた。途中で「ひとつの案件」を完全に来週に回すことにして、残りに集中する。それらについては9割まで達成した。ひとつまわしたのだから9割と…