2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

朝の電車、ナポリ講演のスライド。電車着くのが早すぎ。夜、眠いけど、ピュアガラス論文の査読者への対応を書き始める。ちゃんとレポートを読むと思ったより厳しかった。明日の朝も早いので、今日は、自宅に帰らない。カプセルの中でともかく頑張って一通り…

月曜日

7時前に自宅をでる。朝の電車でナポリ講演のスライド作成。昼休みに岩井君の話を10分聞く。夕方休みに根本君の話を10分聞く。帰りの電車は疲れたので考え事だけ。帰宅は22時過ぎ。以上。今週も基本ずっとこういう感じになっている。寝る直前に、ぴゅ…

日曜日

この2日間、集中してナポリ講演(60分キーノート講演)のプロットをつくる。やはり、まとまった時間がないとプロットはできなかった。導入は、何となくのイメージを具体化する方向で頑張って、完全新規にした。展開は、これまでのスライドを見直してボロ…

金曜日

帰宅して、プロットを書く予定だったが、できなかった。というか、やらなかった。というわけで、今日までにプロット完成というのは落とした。今週は基本的にメールも朝一番と昼休みなど休憩時間と夜しか見えないのだが、この2,3日研究関連のメールが流れ…

木曜日

3時間だけ、プロット!と宣言して、紙に向かうが、思うようにすすまない。歩いているときは、結構見えた気がしたのに、気のせいだったか。。やばい。僕は、基本的に保守的な性格なので、新しく何かするのを避けて同じことをしたがる。ただ、たまたま新しい…

水曜日

昼休みに、神田君の話を聞いて、根本君の話を聞く。その後、僕が昨日考えたことを20分くらい喋る。はい、今日はここで終了。僕が喋った内容は、新しい関係式を一個みつけたかもしれない、、ということ。「どうだ!」と思い切り「どや顔」で根本君に説明す…

火曜日

夏休みに予定したいたいくつかの件について、「すいません、できません」、というメールを複数おくる。絶対義務のものを落とさないだけで精いっぱいかもしれない。(いや、それすら落とす可能性が高いかもしれない。連絡ミスも出ている。気がつかないだけで…

月曜日

夏休みに分かったことは、「単純排他過程の特殊性」ということかな。今までもうすうすは感じていたし、10年以上前に確認だけはした事実もあったのだが、「どういう意味で特殊か」という点について自分の言葉で分かるまでにはなってなかった。もう大丈夫。…

土曜日

終日、ねっころがって、黒玉と白玉の絵を一杯かく。今年の夏でそういう優雅な時間をすごせるのは、今日だけのようだ。ずっと記憶に残る夏休みだろうな。しかし、残念なことに、ねっころがった成果はなくて、問題に次第に馴れただけで終わりそうだ。高温極限…

木曜日

昨日の続き:中学2年の2学期は、生き生きと頑張っている感じになっていたが、中学に入ったころはそうではなかった。中学入学時、140センチ弱の身長しかなく、虚弱でうじうじしていた。生意気で無邪気な気配は薄かった。ただ、中学に入るときに、「変わ…

水曜日

久しぶりの偏頭痛で薬を飲んだ。基本的に休み。成り行きで、中学時代の日記を出してくる。自意識過剰で生意気で無邪気で虚弱な子供だなぁ。中学1年の次女が中学1年の僕の日記を読んで笑いこけている。「何これ、「car で come home する。」って書いてある…

火曜日

ここ2、3日、連続時間マルコフ過程1次元格子模型の伝導率の数値実験のバグがとれなかった。バグは全部とったと土曜日に思っていたのだが、日曜日に変分公式のチェックで、絶対に成り立たないといけない不等式が破綻していることを見つけ、徹底的にチェック…

金曜日

休暇をとって、京都へ。4月以降、(会議とは別に)、ちょくちょく京都にきては、11月以降の生活を整えるためにあれこれやっていた。前回までに、電気、ガス、水道、冷暖房、布団までは、終わっていた。今回は、冷蔵庫、そうじき、(僕の)机といす、台所まわ…

木曜日

分単位で予定を気にしつつ動く。そのうち、30分くらいの時間をとって、8月上旬に考えたことを根本くんにパパッと喋る。その日の夜には、僕ができなかったことも含めて、形式的な部分についての完全版が根本くんから送られてきた。[根本くんなら2,3日で…

水曜日

例年、8月上旬は、講義も会議も何もない研究集中期間である。しかし、今年は、色々とあわただしい毎日になっている。それでも学期期間中よりは楽だし、この期間に絶対に何かひとつを持ってこないとやばい。(というわけで、送ってくださっているノート等の反…

日曜日

京都の研究会は、疲れていたので2日間の参加かな、、と7月末の土曜日の段階では思っていた。疲れに加えて、夏休み突入が少し延期されることもあって、結局、研究会は不参加にした。現時点で、精神的、肉体的活力はかなり戻ってきた。(まだ本調子ではないが.…