2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

ノートを書く時間はないが、ノンゼロの寄与は残している。当たり前のことをちゃんと理解しようとしていた。テーマは、流れがある場合の局所平衡分布について。そりゃ、巨視的な並進速度からみた局所的なグランドカノ二カル分布であろう。それはいいけれど、…

金曜日

タイル問題:どうも難しいが、何かが起こっているのは正しいようだ。12タイルでもZ_2対称性の破れでない何かがあるから圧縮率がかすぷになっているのだろう。例えば、Z_2対称性の破れが生じるもっとも簡単なタイル模型だと圧縮率は発散するしねぇ。11タ…

木曜日

手帳を見ると、まだこれからもたくさんの予定があるなぁ。。だけど、相対的には、余裕があるし、なんとしてもこの間に、書き物と研究と(研究の)充電をしたい。まず、ガラス。計算機が計算していたデータを回収して、睨む。うーんんん。12タイル模型の転…

水曜日

出張終了。個人的には楽しかった。先週までの怒涛の日々のあとの休暇的な要素もあったし、初日の夕方に発表を終えていたのもあったし、普段聞かない話をたくさん聞いたというのもある。講演は、シンポというのを意識せずにそのまま喋ったものから、素晴らし…

火曜日

ポスターで、やっと中村さんの非平衡・Ads/CFT の話を聞けた。11月の会議でもポスターはあったけれどぼくがいったときにはご本人がいなかった。ぼくはstring関連の理解はゼロなので、テクニカルな部分は何とも言えないのだけれど、ぼくが理解したい特異な…

月曜日

GCOEシンポで京都にいく。ポインター(スライド操作つき)がおニューになったので、操作ミスが連発で苛立ってしまい、最初おたおたする。いかん、実際にポインターつかう練習をしておくべきだった。しかも前の人が5分程度早く終わったため、時間調整がくる…

日曜日

明日からの、京都のGCOEのシンポに参加する。明日は、30分の発表もする。物理の広い研究者が対象だし、完全な書き下ろしのスライドで臨んでいる。(2/5にあった60分セミナーも物理の広い研究者が対象だったのでかき下ろしだった。二つのオーバーラップは…

金曜日

鞄をあけたら、あとひとつ提出書類を忘れていたことに気がついて、ワードでぱちぱち書く。途中で事務的なやりとりなど。。午後、来週のプレゼン再始動。とりあえずスライド(印刷物)を見て、白紙のところの案を考えたり、流れを見直したり。そのままppt を…

木曜日

諸々の終わり。今日も働いた感は大きいが、その分虚しい。明日の笠さんの駒場セミナーやあさっての桂さんの数理セミナーは、元気ならいきたかったけれど、やめた。(土曜日は用事が入ってしまっていたので、元気でも無理だけど。)疲労がたまりにたまってい…

水曜日

To Do は、順調にやった。明日の二つの会議と書類提出で、長かった諸々に一旦区切りがつく。ところで、日曜日からはじめた問題は、昨日、解けた。8枚のタイルで貼れるパタンの族を書き下すことができた。が、それと同じ方法で、「大きな励起」も作れてしま…

月曜日

1998年1月15日、木曜日。定例の学生委員会終了後、すぐに帰宅したが、まず、総武線がとまった。品川にいったところで山の手線もとまった。その段階で9時。気力が萎えて、1泊2万を超える駅前ホテルに泊まった。まだましな方で、途中でおろされて、夜通し歩…

日曜日

この1週間、よく頑張った。今日は、3件(小さいのを入れると4件)の文書類をやっつけて、残りの時間を算数の問題をやっていた。時間はかけたが、ちっとも解けない。「今自分が構成している(無限個の)最密充填が確かに8枚のタイルで貼れることを示せ。…

土曜日

約2週間ぶりにタイルノートに着手。模型がX-II (8-tiles)に変更になったので、大幅な修正。directory を変えて、また、note.tex から始めようかとも考えたけど、結局、X模型と同じdirectory でnote2.tex にした。とりあえずそれに合わせた修正は一通りした…

金曜日

今日は、かなり前から、2/21の京都での物理研究者一般向けの講演(25分+5分)のプレゼンファイルの原案を作る予定になっていた。紙の上では、いくつかの大らかな案から段々絞っていて、最終的なプロットは既に確定していた。それを見ながら、スライドを…

木曜日

今日までに終わらしたい案件のリストは作っていた。すべて終了したつもり。ふー、さすがに疲れた。。途中からは、一つ終わるたびに、「次!」とまるでわんこそばを食べるかのごとくあれこれを対処していった。3月上旬まで(土日も含めて)まだほとんどの日…

水曜日

定期試験の監督:試験前、何となくだらーとした空気があっても、試験開始とともにスイッチオンになるのは流石だなぁ。あと、諸々、記憶がない。たしか24時近くまでワードがどうしたとか、あれこれやっていた。[木曜日に書いている。]

火曜日

全く種類の違う案件たちを休みなしで...。すごいな。寝るわ。

月曜日

案件1。試験。審査。試験。合間に文書の推敲。そして、採点、採点。23時ごろに終わる。すげぇ仕事をした感じにはなっている。風呂入ってビールがおいしい。しかし、研究はゼロ。(正確には計算結果の途中をのぞいた。うーん、、状態方程式が特異的になら…

日曜日

文書2点、TO DO1点だけで終了。調子よかったら、文書をあとひとつ作る予定だったけれど、へばっていた。まぁ、その分休みはとれたかな。微熱気味だったのも治った気がする。今週も凄い予定になっている。先週と今週が今年の最過密14日だと認定されるだろ…

土曜日

朝早く起きて大学へ。まず、昨日の計算機実験の途中経過を見る。L=32の系に対して、いくつかの境界条件で状態方程式と秩序変数を測っている。まわりを基底状態で固めたときには、状態方程式にも秩序変数にも特異性が見えているが、これは有限サイズ効果がそ…

金曜日

さすがに昨日は落ち込んだ。娘たちに、「えぇー。萎えー。もう、やめるの〜?」といわれて、「いや、まだまだ、ここから..」とは言ったものの、気分的には崖の下まで滑り落ちた感じだった。夜中に性懲りもなく、ばたばたあがいたりしていたから、寝るのも遅…

木曜日

今日もほぼ休みなしで18時すぎまで仕事。そこで、次の仕事に入らずに、少しだけタイル模型の検討する。雲行きは真っ黒になってきた。帰りの電車で考える。あ、今日も○○文書スタートできなかった。帰宅してさらにタイル模型をいじる。9割5分くらい死んだ…

水曜日

終日さまざまなタイプの仕事をして、夕方にもう嫌になったので予定されていた「○○文書のスタート」は帰宅してからにして、月曜日の夜に気にかかったことをつぶそうとする。朝の電車ですでに論点は抑えてある。といっても、なかなかピントが合わない。結局、…

火曜日

昨夜決意した週末のプレゼン資料の改訂をした。相当な時間を使ったが、あまりにも酷かったのが少しはましになったとは思う。明日印刷したら、また頭を抱えるかもしれないが、もう本当に時間切れ。今日の午後は、12月から予定されていた、ブラックホールと…