2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

第4週は定例会議がない予定だったが、定例会議が移動して、臨時会議もあって、イベントもあって(第4週のわりには)ばたばたしていた。ともかく月末なので、予定していた11月仕事を何とかおわらそうとした。あと数件の(おそらく)軽めの事務的な仕事を残…

火曜日

次々とふってくる諸々に対応しながら、(12月以降でよいものは後回しにして)、月末に向かってスパート。今、もっとも遅れている流体力学会誌原稿は帰宅してから対応する予定にしているが、疲れているのか途中でうたたねしてしまい少ししかすすまない。「…

月曜日

小渕さんのセミナー:温度カオスを示す1RSBと示さない1RSBがあり、両者はLee-Yang zeros をみていると区別ができる、という話。後半は、そのダイナミクス版へのマップ。後半はこれからの問題として、前半がすこぶる面白かった。あと一歩抽象的に捉えれたら楽…

日曜日

査読者への返事の赤入れ3つ。改訂校への赤入れひとつ。流体力学学会誌原稿書き。最後のが思ったよりすすまない。実は、腰を痛めてしまい、この2日も先週の週末2つも椅子に座っていない。特に、この週末はどこにもいかずにひたすら寝ていた。スピードがあが…

土曜日

昨日は、京都力学系セミナーで、乱流結晶の話をする。様々な提案をいただいた。そのうちにひとつ宍倉さんが指摘してくださった可能性は、まだ検討していなかったことなのでゆっくり考えよう。。昼食のときに(九州からいらした)石井さんがWang tileの話をし…

木曜日

教授会で、「読み上げ」なる儀式を初体験。駒場にも対応するものはあるのだが、すでに「儀式の程度」が柔らいでいる。教授会後の重い会議が別の週に移動したため、午後後半は時間がとれたので、昨日始めたstatphys会議録の査読者への返信をつくりはじめる。…

水曜日

statphys会議録論文:査読が大分前に帰ってきていたのだが、優先順位がまわってこなくて、査読書を読むのが今日になった。二人の査読者は顔が浮かぶなぁ。音声付きだ。一人は特に丁寧で、符号の書き間違いも2か所指摘してくれている。何度もチェックしたは…

月曜日

森さんのセミナー:短距離相互作用非相加性の話はやっと出張を理解した。なるほど、自明と非自明の境界あたりを綺麗に取り出している。非マルコフ系の相関を定式化しようとする話は、これからの展開待ちな部分が多いが、理論的な着眼が独自的で楽しい。最後…

日曜日

12月25日ー27日の会議のアブストを書かないといけないことを思い出して、朝書く。25日に予定していた会議を24日に変更して、参加日程を作ったが、26日も大事な会議をいれられてしまった。後からなので、会議の方がでれないのは仕方ないが...うーん。…

土曜日

平日は予定が隙間なく埋まっていて、全く余裕がなかった。夜も諸々の準備に追われていて、日記すらかけない状態が続いていた。よくない。木曜日は和光の理研にはじめていって、いくつかの勉強をするなど、研究としてここに書くべきこともあったのだが、呼吸…

月曜日

査読がひとつ帰ってきた。これでこっちがもっている論文が4報、査読者がもっている論文が1報になった。この合計5報の投稿中論文の対応は結構ハードだ。今日はその準備を整えるなど。日本流体力学会誌に流体力学の基礎について書く、という不思議な作業に…

日曜日

数理科学の原稿:多様な熱力学 − エントロピーの3つの顔 (仮) ver-5 をとりあえず書いた。何とか2週間で絵を貼って、ver-3 にし、今月中に ver 0 にして、査読等をへて締切にまにあわせたいところ。流体力学会雑誌に書く解説記事「粒子系に対するハミル…

土曜日

ハードな1週間を終えた。朝目がさめたとき嫌な頭痛がしたので、起きずにねた。起きたときには、収まっていたからいいか。日曜日に、流体論文を再起動した。何というかレポートに対する反論を殴りがいただけで2時間くらいしかかかっていない。この2時間を…

水曜日

今週は会議だけで12時間、準備をいれればもっとあり、相当にきつい予定になっている。論文査読も帰ってきたり、改訂校の準備をしたりで緊急TO DO だけでも全然追いついていかない。うむ。研究は、伊丹君と話をしていて、なるほど〜、ずっとひっかかってい…

月曜日

講義の準備。査読書作成。論文原稿赤入れ。以上。でも、予定どおり。あ、某件でメール書くの忘れていた。今日査読した論文は、すごく面白く、かつ、学問的にも重要で、一般的にも華やかな興味をひくと思うのだが、論文は冷めている。一般受けを狙った雑誌に…

日曜日

昨日、体調悪かったわけではなかったのだが、休みにした。土曜日の休み癖がついてしまったかも。ねながら、中村=大栗論文を見ていた。導出とかはさておき、最近考えているシナリオが正しいと、論文中の某式と某式がとある関係を満たす、というのが出せるの…

金曜日

完全に1週間とんだ。何もしていない....に近いが、膨大な量の事務的仕事と会議はした。研究は、土曜日の続きのやりとりを中山さんたちとメールでぼちぼちと。深夜にもらったメールを次の日の夕方とか夜に返信する感じだった。面白い内容だったので、夜にち…