2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

水曜日

東大教員として最後の日。まだ駒場で講義はあるし、院生は駒場にいるし、さようなら..という感じではない。それでも駒場にくる頻度は少なくなるし、それも16号館に限定されるだろうなぁ、、と、事務棟には挨拶に伺った。この夏は毎日お会いしていたので、…

月曜日

東大教員として最後の講義の日だった。3限は大学院生向けの特異摂動論入門:今日は、(リンドステッド)ポアンカレーの方法。いわば元祖であるし、方法は究めて単純だが、いろいろなエッセンスが埋まっている。歴史的には、このポアンカレーの方法を色々な流…

日曜日

引っ越し疲れを感じる間もなく、絶対にしないといけない諸々(講義準備、査読、文書など)のラッシュを終えた。イベントもあった。睡眠は昨日多めにとったので疲労感はだいぶとれたが、精神的にバテテいる感じがする。(講義準備をすると少し盛り上がるが、…

木曜日

研究室の京都への引っ越し:あっというまに手際よく終了。時間がかかったのが、パソコンとプリンターの設定。駒場の院生の研究室に電話して、あれこれと教えを乞いながら、うーんん、、。やはりもうちょっと精度をあげて詰めておくべきだった。今度は大丈夫…

水曜日

大きな行事の狭間で、いくつかのことをする予定だったが、まずいことにすすまなかった。さすがに昨日疲れて、夜に早く寝て睡眠時間を多くとって、気が抜けたのだろうか。研究室の引っ越しもまだ1/4 の段階だし、自分の引っ越しに至ってはどうなっている*1の…

火曜日

引っ越し:東大の僕のオフィスにある諸々を京都に送る。前日までに「ゴミ」は大体捨てた。(きっと読まない)論文を捨てれなかったが、最低限のことは達成した。今日は最後の片づけをして、ソファーや椅子などを外に出して業者さんが来るのを待つ。さすがに…

月曜日

2限:電磁場と流れ場の本質的違いは何か?と問うことからはじめ、かーくうっどの定理(= 流れにそってミクロな配置をみれば等充率の原理と区別つかないことを仮定すると、運動量流速テンソルが熱力学関数で計算できる)を前提にしてオイラー方程式を導く。…

日曜日

月曜日3限の講義の準備:「時間スケールが全く違う変数があるとき、その時定数の比を小さいパラメータとして摂動展開をすると、摂動が破綻する。しかし、簡単な問題なので、そもそも摂動展開などせず、「物理的に」えいやぁ、、とすれば、正しい振る舞いが…

土曜日

月曜日2限の講義の準備:今年は、かーくうっどの定理、つまり、「ミクロな粒子の典型的配置が局所平衡分布に従うなら、密度場と運動量場の連続方程式は熱力学関数だけで閉じた形になる」、ということを(等温条件下で)完全に説明する。今までは部分的に示…

金曜日

引っ越し準備:ありゃ、別のところからトラぺの塊がでてきた。うーむ、10年前のSSTが中心だなあ。面白い。どうしようか迷ったあげく、「きっと次に見るのは退職のときだ」ということで、捨てた。2001年のKISS(金子=池上=佐々研セミナー)でのプレゼ…

木曜日

引っ越し準備:すすまない。トラぺを整理する。何年か前にだいぶ捨てたのだが、まだ残っていた。見ていると捨てがたくなったが、思い切って捨てた。が、一つだけ残した。それは94年7月に行った非線形動力学セミナーのトラぺである。「8年4ヶ月を振り返…

水曜日

今日から3日間は、引っ越し準備を重点的に行う。準備といっても基本はゴミを捨てるだけである。しかし、長時間の作業をしたわりに、ほとんど風景が変わっていない。できるとこまでするしかないが。例えば、印刷していある論文も仕分けをして、できるだけ捨…

火曜日

朝、150分の会合。昼食をとりながらバタバタ案件をして、午後、緊急の研究室セミナーを120分。僕がぴゅあがらすについて喋る。白石君から「出ていく前に、何研究しているのかを喋って欲しい」と要求されたため。目標、模型、考え方、振る舞いまでを丁…

月曜日

朝9:15 から健康診断だが、2限に講義があるので8:45から並ぶ。一番乗り!(ソファーに座って論文を書いていたので時間がムダになったわけではない。)あれ...いつもの関門の(12月頃の)血液検査の結果をまたずして、「来月、再検査に来てください」... …

日曜日

自宅のあちこちに積まれていた論文たちを整理する。段ボールにつめて大学におくる。引っ越しの際にまとめて処理する予定だが、どうやろう。。講義ノートも一緒につめる。ただし、今年冬の講義である流体力学は過去の講義ノートはまぎれないように机の上にお…

土曜日

朝、科研費ファイルの最終チェックをして一旦投稿。電車で本郷に向かう。電車の中では、月曜日の講義(大学院向け)の準備。特異摂動入門という題名がついている。おそらく普通の本にはないが、僕としてもっとも自然な「入り方」をする。(というても、僕の…

金曜日

怒涛の日々がひと段落ついた。明日の土曜日は本郷にいくし、日曜日は月曜の講義二つの準備があるなど、ばたばたした通常の日常は続くし、引っ越し準備は(機密文書の破棄以外は)何もできていないが、目標にしていた諸々は終わり、ゴールが見えてきた。帰り…

火曜日

日中は、超並列作業。電話して、メール書いて、事務棟にいって、某先生の部屋にいって...最後にのんびりした会議にでた。夕方から申請書の赤入れ。ありゃぁ、ボロボロだ。あと2回はバージョンをあげたいが、難しいところだなぁ。ここからが辛い作業だが、へ…

火曜日

水曜日の講義 の準備。90分の講義なんだけど、あれこれ調べたり、考えたりすると、朝から夕方までかかってしまった。[僕はこのシリーズのまとめ役だったのだが、掲示を作った10日前の段階では自分の講義内容は何も考えてなくて、題名はTBA と同じ情報し…

日曜日

自分でも驚くらいの超集中状態を実現した。しかし、その代償か、腰が痛くなってきた。今日のメインは、科研費申請書類の原案作成。従来なら10日前に終わる予定にしたかったが、今年は異常事態というか非日常事態というか、やむを得ない。申請をやめようか…

土曜日

物置購入をめざしたが難しいな。日常生活一般は苦手で、優先順位のつけ方が分からない、というか色々ミスっている。千葉に帰ってきて、ふと、コインランドリーってどこにあるのだろう、と思った。家族がくる4月までは洗濯機はないのでコインランドリーを使…

金曜日

朝10時から夜8時ごろまで様々な用事をする。疲れて夕食をとって、帰宅後すぐに仕事にとりかかる。月曜日までにしないといけないことがひとつ増えた。。ともかくこれらを全部やっつけないと何も始まらない。そのうちのひとつは上田君との1時間くらいの話…

木曜日

午前1回、午後2回、事務棟で会合。事務棟通いはもうすぐ終わるかな。途中、研究室で学部学生との面談。月曜日までに資料A、資料B,資料C,資料Dを終えないといけない、というかなり切羽つまった状態になっている。金曜日は終日案件があるし、土曜日も…

水曜日

引っ越し作業は、機密文書の搬出のみ。あとは会議等で終日すぎた。夜も関連作業があったので、当初予定していたことはできず。まずは10/15 までの過酷予定を乗り切らないといけない。研究ノート書きや論文書きなどは10/16 からできたらいいなぁ。(10/16 から…

火曜日

あちこちに電話をしながら複数の事務案件をすすめる日。よし、大幅に前進。23年度の京大理学研究科の教授会で決まった資料などを頂く。だけど、終わったら夕方近くになっていた。岩井君が「この2ヶ月ムダになったかも..」というような事案をもってくる。…

月曜日

臨時会合があったり、院生との話があったりだが、基本的には引っ越し準備。至急、(学生の試験の解答など)機密文書を分類しないといけないので、あちこちひっくり返す。途中で12年前に(高橋陽一郎さん発で金子さん経由だったかで)もらった文献がでてき…