2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

1週間前に書いていた解説論文 physics of large deviation は、プロット2/3 で止まったままなので、再起動しないといけない。不思議なスタイルファイルをやっと起こして、再起動の準備をするところまでやった。今週中にプロットを終え、3/15までにラフ草稿…

日曜日

査読書を書くとか、某書類を書くとか、大小あわせて8つの案件を25時過ぎまで対応する。突発的に入った件はまだ終わっていないし、早々に明日以降に延長した件もあるけれど、ほぼ予定どおり状態に戻った。最近の僕は、色々な案件について時間をあらかじめ…

土曜日

朝、雨だった。気温は低くなかったけれど、冷たかった。合羽が短くてズボンもコートの手足部分も靴内も濡れた。昼、雨が上がったけれど、気温が下がった。疲れたので、今日は夜はもう何も仕事しない(できない)とあきらめた。予定をみると明日はたくさんの…

金曜日

10:30から21:00まで、基礎科セミナー延長戦(第3回目)。今日のお題は、「P vs NP をめぐる序奏」で、僕自身新しく学ぶことばかりで大変楽しかった。その場で頭を使ってあれこれいいながら、段々と理解を深めていく、という理想的な形だった。教…

木曜日

日曜日に水曜日までにすることと予定していたことの8割程度まで終了。色々あって予定が大幅にずれこんでしまっている。今日からスタートするはずだった某件は来週月曜日からに先延ばし。うぬぬ。頭真っ白状態。

水曜日

朝、百万辺のバス停でおりる。あぁ、30年前の2月上旬だったか、はじめてここにきたのだった。駿台の京大模試を受けに京都にきたのだが、その前日にまず京大にいった。「ひとりで京都にいけるかな」の練習もあったし、京大を見学したいとも思った。京大構内…

火曜日

朝、構造のある媒質中のコロイドの振る舞いなど。うむ、面白い。とくに朝一番のすろべにあの人の話は色々な論点がありえるのであと一歩踏み込んで考えてみてもよいかも。僕的な問題意識だと、相互作用を制御して、自分の思うような相をつくりたいわけだけど…

月曜日

ぐらにっくの話は、例の話ではなかったけれど、(いつものように)綺麗で鮮やかでその先がありそうな萌芽的実験という僕がもっとも好きなタイプの話だった。しかもだなぁ、これ、今後僕が重点的にやりたい話の一部ともかぶっている。(例の話も僕のこれから…

日曜日

朝の新幹線で、依頼原稿(査読付き)にとりかかる。"large deviation について統計力学として何を問題にすべきか"という論点整理をするのが主題である。午後の空いている時間もあわせてプロットを書いてみたが、分量の加減がわからない。サンプルを見ようと…

土曜日

うーん、そうだなぁ、よし。このあまりにも綺麗な1-RSBを見て、整理ノートからこの部分を切り離して、論文にすることを決める。3月15日投稿を目標にする。まず、朝から25時までかかって、タイトルから参考文献までレターサイズでぴったり収まるように論…

金曜日

終日、「例題で"NP完全"になれよう」シリーズ。やっとゲームのルールを覚え始めたくらいで、まだ自分で空で出来る感じではない。それでも、おとといまでとは全然違う。今日は6時間くらいか?来週も6−7時間やって、補講が全部で16時間って、講義10−1…

木曜日

朝の電車、性懲りもなく、くりすてぃあんの宿題をいじる。(寝る前も布団に入って枕元でやっていて、朝起きたときもすぐにやってたしなぁ。)意味ありげなところまではいるのだが、平衡近傍〜とやると、ぐちゃぐちゃになるか自明になるかにしからならない。…

水曜日

朝と夜の電車で、つい、月曜の夜にやっていた路線で再度挑戦してしまった。泥沼にいく前に遠くからみるような感じで。。うーん、いいところまでいくんだけどなぁ。でも、やはり何かありそうだ。(あとこの不等式が成り立っていることがいえれば気持ちのいい…

火曜日

昨日、卒研発表会の後から金曜日の宿題に没頭する。離散マルコフで動的ゆらぎのlarge deviation を線形非平衡で計算せよ、という簡単な練習問題。(物理として未知で面白いかもしれないことがあるから。)何も前提にせずに定義と最近のイメージだけでとこと…

日曜日

のんびり仕事。Wang Cube ノート書き。これは今週加速するぞ。数理科学草稿赤入れ。これは火曜日に投稿。事務仕事ひとつ。夜になってから、金曜日の問題にとりかかる。離散時間マルコフに関して10年前のノートで汚く計算して確認した事実をくりすてぃあん…

土曜日

1月4日からほとんど休みなしで昨日まで過ごしたので、今日は休む。手帳の予定では、くりすてぃあんのセミナーに行くことにしていたし、体調もほぼ回復していたので、予定どおりに動くことも可能だったけど、体調よりも精神的なことが気になったのでやめた…

金曜日

学習院にクリスティアン(まーす)がきて非公式な議論をする予定だった。体調も(だいぶ回復したけれど)おもわしくなく精神的にもしんどかったので、やめようかなぁ、、と思っていた。一旦、やめます、というメール原稿を書いて、別の対応をしていると少し…

木曜日

うーんん。終わらんなぁ。終わったと思ったのに。。○○という情報が与えられたとき、文脈無視して○○を文字通りそのまんまみてしまう、というのはあるんだなぁ。今、議論しているのは△△なのだから、△△の議論ために○○は□□までしかみていない、、なんてのはいち…

水曜日

朝ゆっくり起きたら、微熱感がすこし和らいだかな。昼間はまだ軽い咳がでている。この数日間とある資料をつくっていた。作るといっても、その資料のもとになる資料に謎がたくさんあってそれを解明するのに膨大な時間がかかっていた。電話をして聞く。書類を…

日曜日

先週後半からの軽い体調不良(微熱)が戻らない。事務的なことでは、結構しんどいことがあったりして、中々ハードだ。予定では、金曜日に一息ついて、昨日から楽になって研究時間が確保できると思ったのだが、この週末は1秒も研究時間がとれなかった。これ…

金曜日

強烈に忙しかったので、ここに書く時間がとれなかった。会議関連もバタバタで、発議に見落としがあったり、(僕の)説明不足の対応に追われたり...。うーん、まぁ、キャパが足らない。修論審査も福島さんのようにCグループは全部出席したいとも思ったが、自…