2010-01-01から1年間の記事一覧

木曜日

タイル論文。やっと昨日予定していたところまで書いた。それでも、深夜までかかったぞ。そのため今日予定していた来週の発表の準備はスタートすらきれなかった。やばいな。。。途中でマイナーな誤解に気がついて時間をくってしまったのだ。まだ4タイルの説…

水曜日

12月中のTO DO を今日の午前中までに終わらせることを決意して一日がスタートした。本来なら先の日曜日までに終了しているはずだったが、土曜日の劇的復活により予定が狂ってしまった。まぁ、うれしい誤算けれど。それでも色々とスタンバイ状態にはなって…

火曜日

X-模型:数値実験は順調。32x32 は平衡化完了。40x40の計算も飛ばしておく。化学ポテンシャルが4.4あたりで転移がするのはほぼ確実になっている。今までのデータとは質的に違う。また、転移が生じる説明もできた。穴だけの自由度の有効ハミルトニアンを書く…

月曜日

諸々の年内予定作業終了まであと少し。仕事がひと段落ついた午後の途中からX-模型の統計。今までのプログラムを6を15にして、ちょこちょこと換えるだけなのでプログラムはほぼ一瞬でできる。昨日でもできたのだけれど、一呼吸をおきたかった。最密充填からの…

日曜日

年内に済まさないといけない諸々があるので、今日はできるだけ早く切り上げないといけなかった。いつもの日曜日よりも早く起きて、1週間で唯一見ているテレビ番組をはさんで、X-模型の検討の続きをやっていた。昨日までは記号の世界で「充填ができた」とい…

土曜日

昨夜のX模型(4色15タイル模型)の検討をはじめる。まずは、不規則充填が実際にできるかどうか。このアプローチだとここが非自明で、これさえできれば、基底状態の安定性は大丈夫な気がする。昨夜、充填がだいたい構成できそうなことまでわかっていたので…

金曜日

不規則タイル問題:6タイル模型について急速に分かってきた気がしたので、12/22-12/24の空いている時間は一気につめていた。何と昨日の夜には分配関数まで求まってしまっていたが、余りにも簡単になったので(今までと同じように)間違っていると思っていた…

火曜日

昨夜、研究室忘年会の後、下北沢でそのまま泊まった。朝、歩いて大学にいく。定刻の9:30に大学につく。今日は、日曜日の夜に書いた「3色6タイルの不規則充填を基底状態で実現するもっとも簡単な統計模型」の解析がテーマだった。白板にあれこれ書いた…

日曜日

今残っている6タイル模型は、綺麗な模型が解けてしまうのでそこからちょいとバランスを崩した模型である。理屈はなくて勘だった。「うーん、この辺りで青をいれた方がいいよなぁ」みたいな。12月3日に最初の模型ができて、あくる日になんかバランスの崩し方…

土曜日

金曜日、ノートを書き始めた途端に、わき道に入ってしまった。2色8タイル模型で厳密に解けるのがあって、終日、その位置づけを金曜の深夜から土曜の深夜までほとんどずっと考えていた。これは、密度ゆらぎの(対数的)臨界発散を伴って相変化するが、対称性…

木曜日

仕事の切り替えに失敗して、時間をうまく使えなかった。色々な行事があったって、隙間や行事後の時間がある。すみやかに頭を立ち上げて、さっと自分の仕事に入れるかどうかで、時間の使い方が全く違ってくる。最近はだいぶうまくなってきたのだが、失敗する…

火曜日

昨日、家のネットが壊れた。ルーターでなくてモデムが不良らしい。サポートセンターに電話しても番号変わっている。番号を調べたが、時間外。。。ぷんぷん。これは、b-MOBILE で書いている。不規則タイルをゆっくり調べている。つめるときは、やはり、交換MC…

日曜日

ゆったりと講義の準備と査読報告書作成をする。久々に散歩する。もうやらないといったのに、ついタイルの絵を書いてしまう。今手許にある3色6タイル模型(番号10/12/04)を見ていると、ひょっとしてここの色を変えたらいいんでないか..とか思ったりして。。…

土曜日

水曜日にできなかった模型のさいみつ充填は分かった。4種類の周期パタン。並進自由度8つをいれると基底状態には32個の縮退がある。何のこっちゃだが、不規則充填でないのでぽい。昨日やっていた模型も同じ個数の周期パタンがあった。[不規則なのがないこ…

金曜日

どわぁー。今日が本当に締め切りの諸々は終えたが、今日が締め切りかなぁ〜というくらいのは先延ばしした。Nemoto-Sasa 論文の再投稿を済ましたのは気が楽になった。主張となる式は同じだけれど、説明の仕方を8割くらい変更した。査読者への返事を読みなお…

水曜日

不規則タイル。今まで、タイルの仕方を実数で符号化できて、(ざっくりいって)、その有理数が周期タイルに対応していた。励起で苦しくなるのは、(感覚的にいって)、無理数の近くに無理数が近くにありすぎるからである。京都で、茶碗谷に「何かいい模型は…

火曜日

齊藤さんのセミナー:論点がふたつある。一つは、フーリエ則を実現するもっとも簡単熱伝導系の構築について。フーリエ則なんて、どこにでも普通に見られる法則だが、それをミクロからパスを通すのは大変難しい。希薄気体極限を除いては手も足もでない。さら…

月曜日

講義と所用の合間に昨日の「窮屈な6タイル模型」の0,1 が並んだ図を書く。品川で、規則的かなぁ、という予想がたって、電車の中で紙に書いていけそうな気がしていたが、帰宅して清書すると狂っていた。あらら、今日はネガティブなことすら分からんままか...…

日曜日

昨日書いた5タイル模型は、無限系で不規則充填が存在しないらしい。うーむ、小さいサイズで不規則っぽくいっていたが、それは無限には広がらない、ということ。充填パタンをつくるために再帰しまくるアルゴリズムは考えて、少し走らせてはいたが、すぐに計算…

土曜日

タイル問題。3色6タイル模型は、まだはっきり分からないけれど、グレー感をぬぐえない。少しマイナーチェンジしてもっと気持ちのいい模様(=右の絵)になってきたが、グレーには違いない。やはり、これは、3色5タイル模型を作るしかない。いや、ここん…

金曜日

タイル問題:genericな最密充填は不規則で、化学ポテンシャルや温度の微小な摂動では大きなパタン変化が生じえない、という模型を構築したい。2次元では難しいが、3次元ではよく見えない。3次元を頑張ってみるか、やはり2次元であがくか、あっちにふれた…

水曜日

予定では、11月までに溜まった案件を全て終了して、12月に研究を再開するはずだった。が、木曜日に研究を始めてしまい、当然のように案件は終わらず、研究もすすまず、ストレスも溜まり、結果的にはまずったかもしれない。やばい可能性を分かって選んだ…

月曜日

昨夜のグラフ表示は、さらに計算しないと分からない微妙な感じがあって、転移してもいいかなぁ、、と期待しながら寝た。朝、起きて、トイレでぼーと頭で絵を書いていると、あれま、微妙でないやん。自明か。。。日曜日に作った2色4タイル模型だと転移はな…

日曜日

2次元模型の方針は二つに分岐していて、そのひとつの路線は一旦模型さえ作れれば転移の存在は確実だけどなけど中々できない。昨夜遅くまでやってダメだった。もうひとつの路線は、転移の存在はすぐには言えないけれど、まぁいい感じかもしれない。今日はこ…

土曜日

今日は、先に事務案件1,2,3。それで12月模型に入る。夜には事務案件4,5に戻る予定にして。。。が、26:30まで模型をいじってしまった。結局、おとといのはダメで、考えるピントがずれていた。考え直して、正しい突破課題を設定して、それを解…

金曜日

朝、布団の中で、昨夜の12月模型が気になって、あれこれ頭でくる。頭のバッファーを超えてぼやけるので、明示的に励起をみてみようとプログラムを書く。おぉ、これは....綺麗だ。完全にフラクタルな励起だのう。有限個のホールで無限に大きくなれるけれど…

木曜日

予定変更。今日の後半は、研究にまわす。(溜まった所用を吐き出して楽になるのでなくて、その圧力はこらえることにした。)昨日の彼らとの議論の刺激が大きすぎて、いてもたってもおられない感じになってしまった。12月模型だ。方針を大きく変えて、再度…

水曜日

朝、genome growth の統計模型の解析のセミナーにでて、12:30から22:30 まで、れんか、ふろーれんと、福島さんとずっと一緒に過ごす。一気に多くのことを学んだ。彼らの学問的躍動感は凄い。本当面白い。informal なレベルで聞いた話が、先月僕が苦労してい…

火曜日

12月から研究に戻れることを目標にして11月の残りの期間は研究は棄てた。その代わり11月中にできる限りの所用をつぶすことにした。あまりよくないことだが、すっかりバランスを崩してしまったので、おたおたいくよりはメリハリをつけた方がいいと判断…

月曜日

駒場は駒場祭があるのだけれど、3年生は通常どおり講義があった。ストークス則だけで3時間もかけての解説がおわった。来週からエネルギー移動。(最後の代入して計算するのは前ではやってないが、「流体が物体に及ぼす力の表現」や「遅いことの表現」など…