2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

金曜日に読み始めたロビンソンの論文は、昨日までに、読みたかった部分の骨子は読んだ。あとのディテールは、中々面倒というか、その世界特有の地道な作業があるのだけど、当面はパス。それはそれで面白いけれど、やはり、どうも違う。今朝の電車で、ふと、…

金曜日

どんなに遅くても5月までに公開すると決めていたタイル論文は、ここに公開されている。残念ながら、目指していたところにはまだ到達していない。ただし、"all or nothing"的な考えは、例外を除いて、何も生まないと思っているので、真のベストでなくても、…

木曜日

TO DOのひとつであった 先端研究拠点事業の計画執行その1として、小林さんをれてぃしぁさんのところに1ヶ月送り込むプランを発動した。小林さんは、いわゆる学会分類では領域11出身ではないが、非可換渦を通じて、いくつかの問題(そのうちのひとつは僕…

水曜日

推定90分の案件を6つ処理するのが今日の予定だったが、90分で終わらずすぐに120分とか150分になるのがあって、どんどん遅れた。腰もまだ完調ではないので、無理せずに横になる時間も多めにとりながら。。しかし、残すとやばいので、後半になって…

火曜日

二日が終わった。土日の感じからすると、さっさと治ると思った腰は、てこづっている。しかし、今回の腰の付き合い方は大分わかっていた。(毎回、違うんだな。)今回は、左側に痛みが走って、そちらの動作ができなくなる。今日だと、座っての仕事は30分で…

日曜日

朝起きたときは、腰は相当に回復していたように感じた。しかし、できるだけ寝た方がいいと思い、論文の赤入れをしたり、査読論文を読んで完全に理解したり、来週のお客さんの論文を読んで議論の構想を考えたり、、をしていた。しかし、このまま休日が終わる…

土曜日

腰痛問題:木曜日の夜、とぼとぼとカプセルホテルまでいって、サウナに入って、ベッドにもぐりこんだ。金曜日の朝、幾分ましな気がしたが、朝、外出案件3つこなしているうちに、歩行困難の度合がましてきた。午後の会議と福島さんに教えてもらったあとでは…

木曜日

火曜日の講義の後、腰が重かった。本来ならソファーで寝て休みたかったが、そうもいかずバタバタ仕事をして人ごみの中本郷にいった。帰宅時はさらに腰が重かった。昨日は、作業の後に、歩行困難を感じ始めていた。やばいかな、、といっていたが、まだ大した…

火曜日

午後、講義。うーむ、まだ時間配分がぴたっといっていなくて、最後の方がふわぁーとなった。先週よりはましだけど。その後で放心状態のまま遅い昼食をとる。夕方の駒場での会議は、後からきたので意見をメールで送って、本郷に会議にいく。雨上がりのすごい…

月曜日

昨日の日記に貼った「まわるネコ」:動画のからくりのヒントを学部生に教えてもらった。だけどまだ完全には分からない。家族に見せると、みんな「回転の不規則な切り替え」だった。「変わった!」というタイミングが人によって違うので変。。今日の僕は、疲…

twitter で知った 回るねこの動画 。おそらく有名なのだろうけれど、僕は、さっきまで知らなかった。「だまし絵」は知っていたけれど、それは絵の中に最初からそういう構造が埋まっているわけで、あまり不思議に思わなかった。僕には中々見えなくて、そうい…

金曜日

GWに飛ばした計算は、今朝、終了した。うーむ。.....微妙。諸々、ミニマムはやれた...かな。メールを書こうとしてかけていないのがいくつかある。週末に書かないと。。通勤は、片道、スライド1枚のペースで仕事。しかし、このペースでは少し間に合わないの…

木曜日

夜、データを最終版に向けて整理していた。一番でかいサイズはまだ収束が不十分なので、確実なサイズで丁寧にみる。もちろん、サイズが大きい方も参考にしながら。うーむ、前にダブルピークと書いたのは、有限データ効果だった。いずれにせよ、ひとつ小さい…

水曜日

内視鏡検査。朝、腸の洗浄をして、午後にさくっと検査するだけで、待ち時間は長いが、その間は論文に赤入れしたり読んだりすればいいだろう。帰宅後に講義準備して、他の案件をてきぱきすれば、大したロスはない。何となく、そういうプランだった。が、甘か…

火曜日

朝から蒸し暑い。朝、院生の話を聞く。波にのりはじめたか、ふむふむ、、、で、「次の方向性のひとつは、ええと、ほれ、あれだ、非ホロノームだ。」「非ホロノームって何ですか?」「いや、それが何だったか、ちゃんと出てこないんだが、ここにある」、、と…

月曜日

ガラス論文にのせる予定のグラフ:エラーバーつきのデータに移行する。想像していたとおり、秩序相でのオーダーパラメータのゆらぎのデータだけ、シンボルからはみでている。研究室の計算機をフルに動員すれば、収めることもできるが、まぁ、これくらいでい…

金曜日

ふふふ。仮グラフを張り付けて、note2.tex の完成。このままゴールできたら、非自明だといっていいと思う。密度を濃密にしていくと、ガラスオーダーパラメータは臨界発散をしめすが、そこから不連続に別のブランチにとぶ。だから、例えば、グラスオーダーパ…

木曜日

2週間前のぱいえるす論法のノートの見直しからはじめる。ありゃ、やはり致命的な間違いがあった。筋だけは抑えておきたいと思っていたが、これではダメだ。うにうにうなって、改訂版をつくる。この時点で予定より大幅遅れてしまった。次に、論文草稿の昨日…

水曜日

昨年の5月3日、GW模型と呼んだ模型を隅田川の上で考えたのだった。(ゼロ磁場スピン系ではニューマンとムーアが先に出していたことを後で知ったが。)格子模型(スピンだと有限磁場系)では、少し奇妙な1次転移を示し、ガラスとの関係もあるかもしれない…

火曜日

4月28日(木):講義、研究室セミナー、打ち合わせ、会議のあと、夜の飛行機に駆け込んで、(妻の実家のある)徳島市へ。4月29日(金):僕の実家のある徳島の山奥へ。4月30日(土):長女、次女と2時間の山歩き。5月1日(日):18:40の飛行機で…