2011-01-01から1年間の記事一覧

金曜日

昨日考えていたことをもう一度チャレンジしたがよくわからん。いくつか関連することを並べてみたが、示唆的以上のことは出てこないなぁ。何をやっているか:非平衡系で時間平均カレントの大きなをゆらぎを検出するバイアスアンサンブルを作る。このバイアス…

木曜日

昨日の夕方から、ペンを持って紙に向かう。パリでろぶやほるえに刺激されたことがあって、帰国しても頭の中ではちょくちょく考えていたのだが、まとまった時間をとって紙に書く機会がなかった。あっという間に夜中になったが、綺麗な式がでてきた!large dev…

木曜日

放送大学教科書原稿冬季集中5日目:7章の赤入れ。夕方までかかった。これで、今年の作業を終えて、一旦、責任者の米谷さんに送ることにする。本当の締切まであと3週間ちょいくらいなので、年明けから改訂を重ねていけば間に合うかな。森肇先生の訃報が(…

水曜日

放送大学教科書冬季集中4日目:今日を今年最後の作業日にするのが目標だったが、8章の赤入れだけで終わった。10時間程度は作業したはずなのに、おかしいな。本当、日本語が下手くそで話にならない。スライド作るのも下手くそだし、英語もダメだし、プレ…

火曜日

朝、事務案件。午後からずーと、話、話、話。帰宅後、事務書類作成。

月曜日

今日は、研究室の大掃除をするとと決めていた。腰も歩ける程度には回復したので大学にいって、朝のうちに事務的な諸々を済まし、午後から掃除。というても、床と机の上のごみを部屋の外にだす、というのが課題である。5時間くらいかかって達成。はぁ。棚の…

日曜日

腰は大分回復した。夕方の用事はキャンセルかもしれないと朝まで迷っていたが、出かけることにした。歩くのにそんなに抵抗はなさそうだ。ほぼ普通の速度で歩けた。(月曜日の朝くらいの様子か。)まだ完全ではないので、これからの行動に悩むあたり。。無理…

土曜日

放送大学講義録集中執筆2日目。予定は、(i)6枚の絵を貼りこむこと (ii)8月前半に書いた7章(ミクロとマクロ)の赤入れをして版をひとつあげること、の2点だった。(i)は大学のmacを使う時間的余裕がないので、家のpcでppt->jpg->eps という変換で済ますこと…

金曜日

今日から年末にかけては、放送大学の教科書2章分(36000字〜40000字程度)に集中しないといけない。8月にラフな草稿を書いた。その後時間がとれなかったが、1章分は構成がひどかったので、10月に一旦作り直した。そこで時間調整が無理になったので12月末まで…

木曜日

月曜日から次第に悪くなった腰は、いよいよ壊れてしまい、歩行が相当に困難な状態になってしまった。しばらく横になると少しは歩けるが、だんだんと厳しくなってきた。3日間の集中講義と臨時会議の後、研究室のソファーで2時間ほど横になって意を決して帰宅…

月曜日

2限の講義のあとで、2年生と特異摂動の話。普通の本に書いていないけれど考え方として大事なことを書いたメモを渡してあったので、それについてちょこちょこ話す。来年度の冬に、特異摂動の講義をする予定になっているのだが...、うーん。昼休みに3年生がき…

日曜日

先週の停電の影響で、研究室のパソコンがオフになっているままで、書類等がとれない。こっちにもってきとけばよかったんだけど、いっぱいいっぱいの毎日だったからなぁ。というわけで明日に先送る案件が増えた。今日は、査読2件をやっつけるだけ。。ふたつで…

土曜日

金曜の夜にパリをはなれて、土曜夜に千葉着。飛行機の中では3時間くらいは寝たかもしれないが、あとは休んでいた。ぼーとしたり、音楽きいたり、映画をみたり。(秋のストックホルムからの帰りは、必死でファイルつくっていたのとは対照的..)相当多くの案…

金曜日

UCGP5日目:ホルヘの講演は、LDにおけるpopulation cloning の技術をそのまま生物進化の模型として玩具を考えようとするもので、うーむ、、日記にぼくもそういうのりのことは時々書いていたので、気分はよくわかるが....。あと一歩ないと多分半端なままにな…

木曜日

UCGP4日目:発表は、最初の10分を何度も何度も改訂して練り直した結果だったのだが、本番で少し説明しわすれことがあったりして、ややだめか。メインパートはメンタルな調子もかぶってダメダメだった。ということで失敗だった。しかし、最初の10分と最後…

水曜日

UCGP3日目:えりざべーと=ぶしょーさんの講演が凄かった。(手のしぐさや顔の表情や目の位置など)かなり細かいところまで、見入ってしまった。路線としては、2006年西宮記念のサテライト研究会での僕の講演と似ているが、あれは本番では息切れしてしま…

火曜日

UCGP2日目:ジャックさんの講演には大いに刺激を受けた。何となく論文は落としていたのだが、やはり全体を一気に理解できたのが大きい。見落としていたことも含めていくつか質問して、現状は多分完全に抑えた。この次は僕たちがやらないといけないと思うよう…

月曜日

UCGP初日:狭くて、椅子が悪くて、朝が終わった段階で、腰が悲鳴をあげた。「これはだめだ」とホテルで横になる。あと、なんというか、某さんの発表と某さんたちの質問で気分が滅入ってきたのもあって、一旦、外にでたかった。飛ばした講演は、堅実そうなタ…

日曜日

こちらの時間で普通の時間に起きた。睡眠時間は8時間とったことになる。これでだいぶ楽になるかもしれない。朝、スライドの改訂に入る。なぜかすごく時間がかかって、一通りの改訂が終わるのが昼過ぎになってしまった。発表が火曜日から木曜日に変更になっ…

土曜日

日仏会議4日目:朝早く目がさめて、「このイントロではダメだ」と改訂にとりかかる。うーんん、いいのかな。講演は、じゅりおは堅実な話でほるへのはストックホルムと同じだった。(ほるへのには、質問がなかったときに、マニアックな質問を用意していたが…

金曜日

日仏会議3日目:昨日寝るのが少し遅くなって、起きるのが同じだから、夕方から眠くなってきた。頭痛があるわけではないけど、睡眠時間少なくなることの影響がたまってくるなぁ。昼は、れてしあさんの学生とでーびっどさんの学生とそれぞれ議論をする。二人と…

木曜日

会議2日目:朝、れんかの発表は、おぉーそんな計算までできているのか、でも変だぞ、境目はP/NPにあるのが自然なのに...というのが気になって質問。答えは分からないとのこと。(その話はすでに論文になっていて、太田君は知っていたとのこと。。うーむ、い…

水曜日

パリ日仏会議初日:朝早く起きてスライドをいじる。構成の大きな変更を行う。会議、レティシアさんの16状態模型はほぼ瞬間にピントがあった。(2年前ならたぶん「複雑な模型だなぁ」で終わっただろうけど、この1年の試行錯誤の成果だろう。)その本質的…

火曜日

千葉の自宅を朝7:40に出て、パリに夕方ついた。時差8時間分だけだぶついているわけだが。飛行機ではあさっての講演の構成を頭の中でぶつぶついいながら検討していたが、やはり無茶かなぁ、どうしよう..というところで、頭痛がしてきたので、映画をみた…

月曜日

講義などの所用をテキパキこなす。明日もっていくものの確認をする。ポインターも買う。忘れ物はないかな。。タイミングがうまくあったので、セミナーにでる。いつもより早く帰宅する。時差による消耗が毎回苦しいので、今回はどうかなぁ。。プレゼンの検討…

日曜日

8日前の警備のときに受けたダメージからまだ回復しておらず、足腰の張りがまだとれない。活動に支障があるわけではないが、2年前のときの前駆状態と似てなくもないので、少し用心している。(あのときも軽い張りがあったのが、突然歩けなくなった。)さらに…

金曜日

この2日間、講演スライドをいじる時間はゼロだった。昨日も休みなしだったが、今日の予定は凄まじく、一日にこなせる数でない案件がふってわいてきた。後ろに回せるものは全部回して、緊急案件だけ対応した。会議とかはまだいいのだけど、ストレスフルなの…

水曜日

通常だと月の最終週がもっとも日程がゆったりしているのだけど、今週は、8コマの臨時会議があって、その他に書類作成や案件対応などがあるので、最初からまとまった時間をとれることは想定していなかった。ところで、会議のない今日は、諸案件がスムーズに…

火曜日

「日曜日に頑張る」と土曜日に書いたとおり、日曜日は終日頑張ったのだが、終わらなかった。平日はまとまった時間がとれないので、大変苦しくなってきた。スライドを作るのが苦手で遅い、というのもあるけれど、どうもひっかかっていることがあって迷走して…

土曜日

朝10時から夜20時30分まで駒場キャンパス巡回。交代巡回なので休憩が入るのだが、最近、運動を全くしなくなったこともあって、昼過ぎから足がパンパンになってきた。腰も張っている。休憩中には研究室に戻っていいので、そこでスライドのあれとこれと…