2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

セミナー10日目:Lepriさんは、異常熱伝導について、理論、数値実験、実験室実験に関するレビューと最近の話題を綺麗にまとめていた。分かりやすく勉強になったし、面白かった。もちろん、この10年、彼らのグループはこの問題について精力的にやってきた…

木曜日

セミナー9日目:いよならしにおさんの講演から。簡単な非平衡の設定で密度ゆらぎのポテンシャル(平衡だと自由エネルギーと一致)に特異性がでることを示す。算数の大体のからくりは理解したが、面白い。論文が出ているのを知らなかった。さて、問題は、こ…

水曜日

セミナー8日目:僕の講演。今週の毎日のトップバッターのリストは、Kurchan, Spohn, Sasa, Jona-Lasino, Lepri になっている。(先週は、Evans, Ciliberto, Seifert, Derrida..) 朝1番に特に意味がないと思うこともできるけれど、正直プレッシャーはあった…

火曜日

セミナー7日目:Spohn さんの講演から。竹内さんの実験の丁寧な説明やSasamoto-Spohn も交えて、"KPZ class" の説明。ある程度の精度で聞いたあとは、それ以上に理解することは不可能でもある。。雑談で、普遍性をめぐる話でもできたらいいかな。。(雑談の…

月曜日

セミナー6日目:ほるへ(くーちゃん)の講演。うーんんん。こういうアイデア溢れる話をきくとダメージを受ける。今の段階で真の意義は全くわからないが、向かう方向、問題設定、鍵アイデアの組み合わせは、ワンランク上だ。題名が、an infinite set of secon…

日曜日

段々生活リズムがシフトしてこっちの時間になってきてしまった。昨夜は興奮したこともあって寝るのが遅くなり、今朝は8時になってしまった。起きて考えていると、初歩的なことが分からなくなって、くりすてぃあんにメールを書く。が、朝食にいくと、彼がい…

土曜日

朝、発表スライドの構成を変える。昼、歩き出す方向を決めて、目的もなく歩く。昼ごはんは、最初に遭遇する店と決める。(たとえ、それが日本レストランでも、むちゃくちゃ高くても、ファーストフードでも。)幸いなことに、イタリアンだったので、カルボナ…

金曜日

セミナー5日目:最初のえんげるさんの講演は、仕事の分布の漸近解析という渋いはなしだったが、僕は嫌いではなく、かつ、僕が知らないテクを使っていたので勉強にもなった。参考文献を見ておこう。何かのときに使えるかもしれない。河合さんの情報と物理の話…

木曜日

セミナー4日目:そろそろ緊張がとれてばててきたところで、セミナーが3つあったので、疲れてしまった。午後のピーター(ライマン)さんのセミナーには僕がコメントすべきだったかもしれないが、途中で落ちてしまったこともあって気力がでなかった。微妙な問…

水曜日

セミナー3日目:うど(ざいふぇると)の講演はさすが...だといわざるを得ない。僕自身がつめきれていないこともふくめて整理していたし、プレゼンとしては(いつものように)高得点を出していた。学問的には、次のふれでりっくの講演も素晴らしく、正直いっ…

火曜日

セミナー2日目:しるべるとさんは、昨年のソール以来で、確か来年も会うことになっている。(素朴でありながらも、精力的に)非平衡実験を展開している。今日の話、対応する記述がそれでいいなら、実験がそうなるのは驚かないが、対応する記述がそうなってい…

月曜日

研究会初日。最初なので、アパートから研究所への行き方を覚え、研究所での過ごし方のリズムをつかみ、スーパーマーケットを経由して帰宅して、生活の流れを抑える − というのが主たる目的で、学問的なことは後回しでよい。当然のことながら、あれこれ聞きま…

日曜日

日曜日の朝7時半に千葉を出て、ストックホルム中央駅についたのが夜8時前だったろうか。長い一日だ。飛行機の中では、論文をぱっと眺めて主張を理解して、それを自分なりに(紙と鉛筆を持たずに)導出をする、ということを2,3やっていた。特に過剰関係は…

土曜日

基本的に完全休養して、旅支度をしたり、スエーデン語を勉強したり。。2日遅れで、和達さんのことなど:僕が最初に受けた集中講義がわだちさんだった。4年生のときに出席したのだが、もうちょっと分かると思っていたのに全然わからなかった。初日の講義が…

金曜日

8月中に終わりたかった教科書2章分の殴り書きを終えた。発表のパワポもひととり完成。提出すべき書類は全てだしたはず。会議関連も全てやったはず。先週の木曜日、まずいまずい、と言いながら半泣きで考え事に頭をとられて、区切りを夜中につけて、そこか…

木曜日

疲れがたまっていたので、朝の会議は委任して、午後からにしようかとためらったが、えいやぁで家をでた。夕方の会議も長かった。教科書、非平衡の章は、態勢を整えなおて3節まで書いた。後どこかで数時間X2とれれば第0案まで到達するかもしれない。ストッ…

水曜日

ちょっと教科書書きは、全体的な構成をいじりたくなって、時間の細切れでは無理になってしもうた。朝の電車でもワープロ開かずに、ぼーと考え事をしてしまった。疲れていたしね。帰りの電車は後半寝てた。もったいない。日中、色々と。自分が深くかかわって…

火曜日

日中は色々なこと。電車の中では、教科書書きが復活。何とかできるところまではやる。今週中に粗い版を仕上げるのは無理そうだから、ストックホルムでも書こうかな。(そんな余裕あるかな...。)ストックホルムでは都合で途中でアパートを移動しないといけな…

日曜日

案件4,5までこなし、6に入ったところで、6に必要なweb につながらなくなって終了。困ったな。仕方ないけど。ところで、案件4は、放送大学の教科書の教材構成案の提出だった。まだ原稿かけていないので時間配分など書けるはずもないが、プロットはある…

土曜日

朝から、ストックホルム研究会のプレゼン資料つくり。絶対に日付が変わるまでに終わると決意して臨む。昨日、スタンダードな方針でいくことに決めたので、記号の調整とかバランス配分を気にしつつプロットに沿って埋めていくと、予定より早い19時に終わっ…

金曜日

ストックホルム研究会のプレゼン構成を考えていて、とある案がいいかなぁ、、と思ったのだが、それはまだ計算していないことを見せながらリードすることになっている。そのプレゼンが本当にいいなら、その計算もついでにやって...と思って、あいた時間にぼつ…

木曜日

まずい、まずい、といいながら、結局、過剰エントロピー関連を考え抜いてしまった。締め切り近い仕事をおいといて、結果でなかったら泣きそうになるが、とりあえずノートの新版は書いた。また、間違っているかもしれないが、これで本当に本当に手を離す。間…

水曜日

昨日は所用でバタバタ。今日は午後にさがわさんがこられたので、月曜日の夜に「できたかも」と書いたものの説明をする。文字の上では惜しいが、算数としては惜しくなく完全に間違っていた。その命題は、平衡近くでないと成り立たない。うーん。その後、さが…

月曜日

土曜日は大学院入試の口術試験。日曜日はばてていた。今日は、午後時間が空いたので、集中して懸案の問題に取り組む。25時現在、間違ってなければ、ひとつ示せた。「マルコフジャンプ過程において、準静的過剰エントロピー生成とその双対量を足し算すると…

金曜日

今日は、採点の日と決めていた。朝からネットを切って完全集中して採点をする。今日は1年生分の105枚。○つけをして、解答パタンを抑えて、部分点などの配点を決めて、仮点をつける。ざぁーと解答と点数を並べてみて、点数の合理性を確認して、最後にチェ…