2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

体温が上がっていたので、休養をとる。今日はアポだけで会議はないので、無理をせずに体調を整えるのを優先することにした。それでも布団の中からメールを30通ほど送っている。便利なのか不便なのか。夜には大分楽になった。まだ微熱はとれないが。こうな…

木曜日

ずっと微熱で、軽い咳が続く。仕事はひとつも減らないどころか、大口が数件待っているのだが。昨日、南アフリカから誘われた。うーん、色々な招待はほとんど全部保留中なのだが、時期的には1週間ならいけるかな...とちらっと思ったりして、飛行機を調べてみ…

水曜日

修論発表会、会議、D論審査。合間に諸々。夜はたまった事務的な仕事で緊急を要するものを慌てて対応。日曜日に崩した体調が中々戻らない。睡眠もとっているし、仕事量も大きく減らしているのだが。結果として、土曜と日曜日に頑張って採点したのが裏目に出…

火曜日

良く寝たので、朝は概ね回復したと思っていた。が、今日は、終日修論審査で、昼過ぎからは明らかに嫌な咳がでて、しんどくなってきた。腰も軽くおかしいし。17:00 以降のセッションは早退して、自宅療養。寝っ転がっていると少しはましになるか。。寝ていて…

月曜日

昨日、終日がんばって、採点を終わらせた。まだレポート点をみていないし、見直しもしていないので、最終ではないが。しかし、これでばててしまったのか、昨夜は調子を崩していきて、早くねた。今日もあまり調子がよくないので、最低限の仕事だけして、16…

土曜日

終日、統計力学試験の採点。やっと○Xが終わった。ふー。色々と思うことはあるが、またいずれ。。。講義の反省点とかも多々あるが、試験を141人受けるということを理解していなかったのはまずかった。自分のときにそんなにいたっけ?場所はたしか5号館だ…

金曜日

今週もまるで一か月のような気分だった。さて、水曜から金曜までたかべさん(東大福島研M2)が滞在していた。セミナーして帰るだけでなく、こちらで普段のように研究もすすめてもらうけど、その間に話をして...というタイプの交流企画である。1週間をベースに…

木曜日

周辺で体調を崩す人が増えている。僕もやや下降気味。今日もどたばたで走った。夜、疲れ果てて、統計力学の試験の採点に向かう気力が湧かなかった。ただ、そのまま休む余裕はないので、流体論文で気になっていたことを確認した。あ、やっぱり記号のミスが残…

水曜日

たかべさんのセミナー:計算量問題と統計物理の関わりについての具体例に関する話で、条件や仮定や位置づけなどを徹底的にきいた。なるほど、面白いが、中々謎だな。非自明なことが絡んでいて相互関係がちゃんと見えないからか。。金曜日までいらっしゃるの…

火曜日

今は2月下旬かな..とふと思ったりするが、まだ1月である。毎日、膨大な個数の案件がふってくるので、ひたすら戦っている。教務関係はやっと後半にかかってきたが、そろそろ先端拠点の報告書と計画書という大きな山に向かわないといけない。昨日から北京か…

日曜日

朝、かなり意味不明な書類と格闘。まぁ理解したが...。これ、労力結構いるなぁ。他に溜まっている諸々を叩くべきなのだが、精神的にばてていたのでやめた。この2週間の作業量はすごくもう2ヶ月くらいたった気がしている。まだまだ終わっていないというか、…

土曜日

流体論文大改訂版:何とかversion0を作った。式はいくつか削っただけだが、文章は大幅な入れ替えと追加をした。文献も追加した。google scholar は便利だな。これをあれこれ検索して見ているだけで色々な知識が入ってくる。そう遠くない時期に粘弾性流体もや…

金曜日

昨夜も今日も遅くまで、流体論文の改訂作業。イントロは8割くらいを入れ替えて、構成もあれこれいじった。終盤の議論がまだできていない。何とか休日中にver.0 までもってきたいところである。編集者と査読者の意見を見ながら改訂しているのだが、二人とも言…

木曜日

今日の会議で、次年度行われる大学院入試募集要項の変更が認められた。最初に発議したのが昨年の2月で、ちょうど1年かけた。最初に描いたイメージどおりというわけにはいかなくて、実施時の問題点とかを丁寧に見ながら、また、色々な意見を聞きながら、実…

水曜日

朝起きたら、流体論文の査読結果がきていた。昨日、長い日記を書いたことと関係あるのかないのか。。。この論文、6月中旬に投稿したのだが、ほとんどが僕の手にある。投稿してすぐに、「間違っている」という査読結果が帰ってきて、それに対して長い反論を…

火曜日

今日も会議他、事務的なことが多数。それでも、学会要旨の赤入れ、書評の赤入れなどはした。試験問題の赤入れもする予定だったが、ばてた。(途中で、総長選挙関連の勉強をしていたのも影響したか。1昨日公開した意見は素朴版としてはいいけれど、精度をあ…

月曜日

昨日は、試験のtexうちほか大体休日にすべきことを全部終えた。夜、寝るまえに、タイミングがぴったりあったので、「忘れられた皇軍」を見た。ふーむ。これは...凄い、としか言いようがない。僕が母親の胎内にいたときのTV番組。そうだ、京大の総長選考のあ…

土曜日

平日にやり残した、学会講演のアブスト書きから。シンポジウム講演のイメージが今ひとつできず、中々苦労したのだろう。何とかメッセージがかたまったので、それを書くかたちで草稿を書く。一般講演の方はすぐに終了。火曜日に打ち出して、推敲して水曜日か…

金曜日

この1週間は1ヶ月くらいに感じた。駆け抜けた。。時間の合間をみて、物理学会のシンポの要約を書く予定だったのだが、結局、できなかった。ワープロに向かったことは何度かあったが、どうも気分が乗らないままで。。それ以外は多分予定していたのは全てやっ…

木曜日

激しい1週間の山場。朝、膨大なメールをこなしながら、ppt の手入れをして、自分の講演15分前に数理研に向かう。50分は難しかったので55分にした。昼ごはんをとって、後藤さんの講演を聞いて、会議x3。最後の会議が終わったら20時。昼間はメールは…

火曜日

年始のドタバタシリーズ3日目。山が小さくならない。。処理しても処理しても仕事が落ちてきており、非平衡定常状態になっているかもしれない。深夜にも(事務)メールが遠方より飛んできているし。まず締切確認。(仕事の優先順位をかえれば2日でできるだ…

月曜日

昨日と今日、ひたすら膨大な数の案件をひとつづつつぶしていった。週最初なのにもうばてている。今日は(主査の)学位審査もあって、夜はその報告書原案書き。東大とフォーマットが違っていて思ったより時間がかかった。明日ざっと赤入れして審査員の皆さん…

土曜日

今週の課題は、来週木曜日の数理研での講演(1時間)準備9割完成と某事務書類ひとつと物理学会誌でのクラウジウス論文集の書評だった。無事に全部終了。特に、書評は場合によっては(2月に)延期しようかと思っていたけど、滑り込めた。クラウジウス論文…