2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

中山さんを迎えての話。前半、多分、こんどこそ本当にソーレの基本事項を理解した。僕が理解していることを喋って、中山さんがそれをチェックするというスタイルですすみ、個別的なことをひとつづつ確認していく。そして、僕たち(伊丹君と僕)が全く理解し…

月曜日

大関さんのセミナー(2時間15分):先端研究拠点事業の成果をセミナーしてもらった。たった2週間の滞在で大きく研究が進展しているドラマを構成したようなセミナーだった。大関さんは双対変換のプロ(?)だが、(1) とある変態的異方的模型の双対変換を…

土曜日

確率過程において、時間スケールが分離して、遅い系の有効記述が定義される場合を考える。遅い変数だけが運ぶエントロピー生成では、全体のエントロピー生成をカバーできない。しかも、速い変数が遅い変数のそれぞれの値ごとに平衡化するような状況でも、露…

金曜日

王君が京都を離れた。5週間の滞在だった。まだM1だが、熱意にあふれ、回転が速く、話をしていて大変刺激的だった。(M1だから)まだ知識が足らないところはたくさんあるものの、将来が楽しみだ。今日は昼ごはん前後に最後の話をした。確率過程の縮約に伴う記…

木曜日

2013年以降、APSから67件目のメールは、著者校正。疲れ切っているが、目を通すると、式をいじくっている。はぁ〜。しかし、なんで式をいじるかな。APSが式をいじるのには馴れている?ので、注意深くみて正解だった。とんでもないように改変されていた。他に…

火曜日

某報告書の原案のプロットをやっと書く。事務処理能力の高い人なら2−3時間で終わらせれると思うが、ファイルを開いて1週間くらいかかってしまった。いやいややっているので集中力が切れているのが分かるしなぁ。国語の入試問題みたいなことをやっている。…

日曜日

普段ちゃんとニュースを見ないので、かなりの時間差で知ったのだが、葛西さんがスキーで銀メダルをとった。まず、20年前の葛西さんと同じ葛西さんがオリンピックに出ているだけでも驚きなんだが、調べると、最近もずっとオリンピックに出ていたらしい。そ…

土曜日

東京の公開シンポジウムに出掛ける。東京は交通がマヒしているというニュースをみて、2時間余裕をもって7時に家をでる。交通網に大きな乱れはなかったが、駅からが大変で、特に、構内に入ってからが難儀した。一般参加の事前登録は130人だったが、これ…

金曜日

昨日の件、気になったので、徹底的に文献調査を行う。呆れること多し。とある教科書、量が未定義なまま議論を展開している。それが参考にしたらしい別の本を見ると、あれ、ほとんど全く同じ記述で、同じく量の定義がない。ふーむ、こういうのは、見るだけで…

木曜日

夕方、日高さんの集中講義にでる。ちょうど射影演算子を使った相対論的線形流体方程式の導出の話をされると聞いていたからである。論文は見ていたのだが、前提とか論旨とかがつかめてなかったのでちょうど良かった。1年前なら、何一つ理解できないまま終わ…

火曜日

事務的なことをずっと。うーむ、報告書を開いたが、これば手が進まない。どうしよう。こういうおそらく誰も読まないが、提出しないといけない類のものは精神力もいる。もちろん、さっとそれっぽい文章を書く力も。そのままワープロに向かうのでなく、作戦を…

月曜日

走っていた。夕方の会議を手帳のメモに記すのを忘れていて、電話がかかってきた。どたばたの最中に会議予定が入ったやつだったから。夜は疲れたいたのか、川口さんの応答案が読めなかったので、溜まっていた論文を見るなど。某論文にコメントをさっと書いた。

日曜日

土曜日のシンポジウムの準備を昨日からやっていた。中々終わらず、夕方にやっと終わった。ふー。大変だ。(先週にプロット書いて、土曜日からスライドに向かっていたのだが。。。)あと諸々をやろうとするが、すすまず。

土曜日

関東は大雪らしい。雪がよく降るといわれていた左京区岩倉に越してきて2回目の冬だが、まだ雪が積もった道路を歩いたことがない。うーむ。 関東の雪といえば、昨年の成人式も印象に残るが、やはり、98年1月15日だろうか。学生委員会委員のときで、会議…

金曜日

木曜日の深夜23:30に流体導出論文の査読コメントが届いた。全てプレゼンに関することだが、国語の入試問題のようである。「....」という文は暗号的だからもっと具体的にかけ。とか、「...」という文の主張は理由が分からないので、説明を追加せよ。全ての問…

木曜日

昨日の y-> Y の話が面白くて、どこまで一般化できるのか朝の通勤のとき考えていた。4状態以外だとよく分からんな、例えば、6状態でもすぐにはできない。朝、伊丹君と論文の打ち合わせをしたあとで、この雑談をしたら6状態の場合にはこういう感じか??と…

水曜日

午前のうちに今日のミニマムのTo doを全力で済まし、12:20から王君と話をする。月曜日のセミナーでのポイントを僕の言葉で整理し、僕の論点を説明する。(x,y)複合系があって、yが速い系、xが遅い系。yに対してxは局所平衡化しており、かつ、yの運動も平衡ダ…

月曜日

午後、研究室セミナー。2時間を超えるのは普通だが、今日は2つ講演があったので5時間を超えた...。今日も全力で全てを理解するつもりで臨む。Ito-Sagawa をちゃんとしたセミナーで聞く。論文は読んでいたし、講演でも聞いていたし、背景知識はあったが、そ…

日曜日

朝、某書類案作成。午後、買い物で街まで出かける。帰宅後に、流体論文と戯れる。うーむ、もう案が出ない。readability と言われてもこれ以上は無理。。。reply案も見直した。あと一回見直して、水曜日に再投稿しようか。ところで、メールで、Irving-Kirkwood…

土曜日

体調はほぼ平常にもどったので、採点から成績確定へ。木曜日に教務に電話して、同僚に聞いて、システムを大体理解した。やはり追試は事実上無理だった。制度としてはない。2回目の試験をするのは可能だが、学生の勉強時間がそれこそ一夜漬けになってしまい…