2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

放送大学収録:日曜日の段階で、ギブアップ宣言をしたので、緊張することはなかったが、燦々たる出来にならざるを得なかった。近年では稀なくらい、どうしようもない状況になってしまった。そういう意味ではよい経験になったし、刺激にはなったと思う。ま、…

金曜日

おかしい。大阪大学に9時ちょいすぎに着く予定が、10時前になってしまった。帰りの時間が行きの時間の約半分程度...ってどういうことやねん。まず、午後のセミナーから。研究室の内輪向けということで、個人ノートをぺたぺた貼っただけのスライド準備しか…

木曜日

朝、補講(での基礎科セミナー):number partition と統計力学の絡みに向けてその1。僕はまだ眠くてぼーとしていていたが、特別参加の高橋君が適切にチューターをしていたのでよかった。あと最低2回くらいはやるかなぁ。午後に予定されていた案件がなくな…

水曜日

おぉ...記憶がない。間抜けなことをして微熱がでたりしたけれど、今は何とか大丈夫。7月の査読4本目も終え、自分の改訂論文の最後の調整も少しづつすすみ、事務書類の多くも終え(本当?これがあやしい)、最低限はすすんでいる。Ohta-Sasaの改訂の終盤作業…

日曜日

早朝におきて、追試験問題作成して、印刷スタンバイ。査読報告書(その1)作成して、投稿。査読報告書(その2)作成して、投稿。査読報告書(その3)作成して、投稿。ここでバテた。あとひとつあったのは後日に回した。査読は、先月3つ、今月4つか。5月…

土曜日

終日、放送大学収録に向けての格闘。ダメだ、難しすぎる。もう逃げ出したくなってきた。何人かの方から、「録画します。」とか「拝見します。」とか...期待のメッセージを頂いているのだが、そもそも皆さんの大前提が違っているのですよ。放送大学なんですが…

金曜日

朝、定期試験。夜、採点。追試案内も作成した。月曜日に掲示。追試験作成は明日。。。午後、ちょいと長めの会議(会談)。駒場での最後の仕事のひとつとして昨年より延々とやってきたことがやっと終わるかなぁ。。その後、そこでの暑気払い。普段話をしない…

木曜日

今日は、会議の連続。事務棟にいったり、会議室にいったり、外にでるたびにクラクラする。最後の長時間の会議は、自分の役目が終わった後は、査読論文を読んでいた。とりあえず3本全部目は通した。なんか..今一だなぁ。どうも内容のないのをひたすらポジテ…

水曜日

改訂論文の査読者への応答案(その0)を書いてみた。まぁ、こんなあたりか。定期試験問題を改訂した。ふむ。マイナーな訂正をいくつか。。おかしい、放送大学原稿をいじる時間がなかった。今週は、会議/会合が5つ、試験がひとつなので、なんだか余裕がある…

火曜日

朝の電車で、ファイル仕事をするつもりが、充電し忘れていた。紙をとりだして、昨日の謎を考える。。あ、見っけ。設定でミスっていた。これは変だ。帰宅後、そこを修正すると、最初に感じとして思っていた「ノーマルなこと」がちゃんとでる。ちょっと精度あ…

月曜日

今日は、放送大学講義の検討、論文改訂がメインで、あと2,3小さい文書があって、時間がとれたら昨日の計算の続き。。の予定だった。昨夜寝るときに、布団の中でも計算していて、朝方は、よりによって関本さんが夢の中にいらっしゃって、あれこれ議論して…

日曜日

朝一番にワード仕事から。(どうもそのワード仕事にミスが2つ以上あったようだ。。おかしいなあぁ。ボケているのかな?)そして今日のメインへ:今日は、月末にある放送大学収録に向けての原稿について考える日としてずっと前から割り当てられていた。実は…

土曜日

この3連休は外出がない。夏学期は土曜も出かけることが多く厳しい日程を送ってきたが、この3連休は助かる。ここで、一挙に色々なことをすすめて、8月は研究したい。(あれもこれもそれもペンディングにしていて、確かめたいことが多いのだが。。。特に最近3…

金曜日

今日は、午後最初の会議と夕方の会議と少々の事務案件しかなく、いつもよりずっと時間があった気がした。(麻痺している。)帰宅前に、学生主催の暑気払い会に顔を出してきた。最初、3年生とあれこれ喋って、途中から4年生のT君がきて延々と。最後に、Oさん…

木曜日

夏学期の講義(正規分)終了。試験問題つくって、試験して、採点して、報告すればよい。夏学期の研究室セミナー終了。この3月で修士をとる予定の、伊丹君、岩井君、そして今日セミナーをした神田君は、それぞれ、確実に抑えるところと、先に向かうかもしれな…

水曜日

1年生の講義の最終回。そして、東大1年生に対する講義は今日で人生最後になる。いつものように朝に構成を決めて、その通りに粛々とする。最後に、「わたくしごとですが.....」と今日が東大1年生にする講義の最後であることを言う。(学生には関係ないことだ…

火曜日

昨日、午前、講義。正規の講義はここまでだが、補講を3回くらいいれよう...と。午後、前半事務仕事。午後後半、岩井君の話を聞く。うむ、そういうことだったら、こういう感じの解析がありえるかな?というあたりを喋る。帰宅しているときに、ひっかかってあ…

日曜日

昨日は、終日私用で、夜に帰宅。事務書類をふたつ作って、WGに発送。そこから、今日のための準備。今日は、小林さんの披露宴。驚いたり、素晴らしかったり、色々あったが、自分のことだけ書く。乾杯の発声、という仕事を仰せつかっていた。最初の祝辞の上田…

金曜日

予定どおり、京大で合計6時間の会議。当然だけど、システムの細部が全く違うので、慣れるまでは時間がかかるだろう。(今は学習モード。)そのすぐに、メールで質問があった件の議論。彼はいきなり質問を説明しようとしたけれど、最初から全て説明してもらい…

木曜日

水曜日、事務的な作業でもミスが目立ちはじめて、しかも精神的に覇気がなくなってきた。やばいな。正常かどうか「計算しよう」とたまたまメールでみた計算をする。さっとできた気がしたが、間違っていた。夜、こういう感じだから、、答えを先まわりしてこう…

火曜日

月曜日:朝、講義。午後、中間発表。準備していたことがよくわかるよい発表だった。(質疑応答は数日では準備できない。色々な知識がないと答えきれないしなぁ。)夕方から色々混乱。夜には相当に不機嫌になるが、壷に吐き出した。火曜日:案件の個数が自分…