2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

5月が終わった。毎週4コマの講義、月6回の定期会議、非定期の会議(約週1−2コマ? もっとか?)と数えあげるとあまりたいしたことない気もするが、これらだけで既にオーバーフロー状態で、他に諸々の要件が(結構)加わって、自分の研究も何とかすすめた…

土曜日

やはり、結晶 vs ガラスが最大のポイントになろう。うつらうつら考えて、考えられるシナリオを列挙して、いくつか計算させる。無茶無茶大きな系ではサイズの整数性に関係なく最密充填0.5625に向かうはず。そうすると、やはり、どこかで1次転移があるのは避け…

金曜日

終日ばたばた。しかし、今日はちゃんと物性セミナーにでれた。小林さんの「BECにおける非可換渦」の話。大変楽しく聞けた。研究室紹介で、僕の興味を、「ミクロとマクロ」、「構造と動力学」、「秩序と統計」とかいうフレーズがはいった図で説明したけれど、…

木曜日

研究室セミナーをはさんで、会議1、会議2の他、難しい手続きの相談をあれこれと。このまま終わったら、何しているのかわからないので、少しだけでもすすめる。レンガ表示でなくて蜂の巣の絵を書く。おぉ。最密充填の姿が縮退も込めてはっきり見えた。(今…

火曜日

論文草稿が僕のところで4つスタックしている。(5つめを催促したけれど、今、5つ目がこられれると実は困る。)申し訳ない。頑張ります。日曜日に書いたZ_2 対称性の破れの兆候はふくしまさんは見えないらしい。そうすると、僕のバグの可能性が高いわけで…

月曜日

朝の講義:前回の復習として、最初に書いた式が何故か違っており、途中でおかしなことになって修復に時間をとってしまった。そのせいで、全般的に不調。夕方の全学ゼミ:ひとりの学生のアプローチは中々良かったのだけれど、もう少し綺麗につめれないか、、…

日曜日

この2日間は、ともかくリズムを取り戻すことを主たる目的にしたが、うまくいったかどうか、よくわからない。昨日も今日も、昼間、うたたねをして、睡眠もたっぷりとった。でもまだ疲れがたまっている感じがする。ふと、BM 模型にはZ_2 対称性があって、それ…

金曜日

1コマ、2コマ、3コマ、4コマ、5コマすべてに要件が入っていた。5コマ目にあったおしかわさんのセミナーに行けなかった。勉強したいテーマだったのに、うっかりと別の要件を入れてしまっていた。3コマ目は、国場さんにBM 模型の説明をして、可解のセンスか…

木曜日

からだがものすごく重い。昨日の調整は失敗か。夕方、駒場の講師以上が全員集まる(はずだが、全員きたら部屋にきっと入れない)教授会にいく。所用でいけないことも多く、優先順位は高くない。行っても、赤入れをしたり、本を読んだりしながら、議事を聞い…

水曜日

火曜日は完全にくたばっていた。講義は(カラ)元気で、勢いよくやったし、学部生の面接もやった。だけど、記憶が薄れている。あまりにも疲れていて、帰宅後に食事して風呂に入ってすぐに寝た。多分、日曜日の過ごし方が少し変で、月曜日の入り方が間違って…

月曜日

非平衡統計の講義:途中であった質問にその場で完全解答できず。あ、その問題はいつのときだったか(10年近く前にも)留保して、とどめをさしてなかった。おたおたして、すぐに言えることはいったけれど、宿題にさせてもらった。終わったあとで、質問をし…

日曜日

昨日は大学院入試説明会*1のため大学にった。そのため、今日しか休日がなく、日曜日が終わった段階でもからだが重いままだ。明日からの1週間を何とかできるのだろうか。K転移。特徴的時間の評価がまだおかしいようで、確定的結果を出せない。ただし、雰囲気…

「physical biology of cell」を買った*1。ちらっと見たが、これは読めそうな気がする。12年くらい前かな、cell を持って歩いたり、Nature を自宅で私費購入したり、、してみたが、ちっとも友達になれなかった細胞に少しはなじめるかもしれない。持ち歩き…

木曜日

火曜日はバテバテで、水曜日に調整して、今日は調子いい。TO DOは研究室セミナーだけで、ぼちぼちした事務的仕事はあるけれど、基本的には余裕がある日だった。K転移プロジェクトも確実にすすんでいる。福島さんが提案した量を自分でも測り始める。26 x 26 …

月曜日

講義、僕のリズムが少しましになってきたか。。。5限の講義は、「全学自由セミナー」を昨年に続いてやっている。今年のテーマは「ゆらぎ」なのだが、2限で田崎さんがやっている現代物理学と内容が今のところかぶっていて、かつ、セミナー参加者の多くは田崎…

金曜日

ふとしたことで始めた「K転移発見プロジェクト」は最初の分岐点にさしかかった。まず、続けるかどうか?夏学期に入ってしまったので、まとまった時間はとんどとれない。特に書きもの関係はたまっているのだから、空いている時間はそっちにまわすのが生産的で…

水曜日

活力不足なまま、明日から平常日程になる。といっても、明日の木曜日は、駒場では月曜日なので月曜日の講義が入っている。なぜか、会議は木曜日日程なので、会議と講義がぶつかっていて、会議は休まざるをえない。色々なことがペンディングですすんでいて大…

土曜日

今の数値計算だと、数値パラメータに相当するのが個体数M である。結果のM 依存性がどれだけ安定してみえるかが「正しい姿」をみているかどうかのカギになる。それはそれで丁寧に追いかけているけれど、昨夜ざっとみた"condensation transition" の定量化を…

金曜日

BM模型と等価な増殖するまるこふ過程:地道に色々と調べる。状態方程式もそれなりの精度で測れるが、いかんせん「滑らかかどうか」を数値的に見るのは大変苦しい。しかもその転移が起こるとしても、密度の3桁目以下の勝負になっているので、非常に厳しい。ま…