2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

ばたばたばた。朝起きて、自分の家でファイルを探すがない。大学にいってファイルを探すがない。帰宅してファイルを徹底的にさがすがない。探していたのは、夏の学校の講義で準備した資料一式で、11月の新潟大学での集中講義の題材(の一部)にもなるし、N…

月曜日

何ともうすぐ9月が終わる。余りにもバタバタしているのだが、決断をひとつして意図的に余裕を作った。(大袈裟なことではない。科研費を出さなかっただけ。(今、新学術と萌芽をもらっているので)まだ基盤を出せるし、出したいテーマはあるし、夏に大体のス…

水曜日

土曜、日曜と休みながら、ゆっくりスタートして、月曜日に大学の仕事を大量にこなし、火曜日はゆっくり休んで、水曜日は大学の仕事を大量にこなす。あと、木、金と来週一杯は行事がたくさんある。隙間を縫ってあれこれをやっていかないといけない。まだ若干…

金曜日

イベント終了。僕にとっては今日がメインセッション。昼食をはさんで8時間。何の予定もプログラムもなく、10時集合ね..とだけ伝えてあった。(そういう NO PLAN の熱力学セッションと早川さん宮崎さんが組織してくれたガラスセッションのパラレル)10時…

火曜日

9:00に準備して、9:30からゲストを大学に迎える。無事に全員が到着し、旅費等を現金で手渡す。結構な現金が僕の部屋にあったことになる。(何とかならんかと一応行ってみたがダメだった。国際化は遠いよ。)10:00からinformalな議論。「非平衡…

月曜日

明日からの4日間連続での集中議論に向けてのウォーミングアップなど。しかし、頭が回っていない。こういう感覚を覚えた記憶がない。反対の全能感あふれる感じはよくあったのだけど、その反対側。ま、全能感あふれる感じも単純な幻なので、実際はそういうのを…

金曜日

ばてばて。来週は4日間、ひたすらお客さんたちを迎えての議論なので、今週に全てを押し込んだ。会議他もあれこれ多数あって、パンク寸前に近いが、帰宅して夕食後はいつもうたた寝しているから、それほどでもないのかもしれない。研究は自分は全くできる状態…

木曜日

日曜日までの研究会で、時間粗視化のアイデアを得て計算していて、あと一歩のところで、月曜日から院入試に突入。文化と言えばそれまでだが、専攻長の仕事は駒場と京都ではだいぶ違う、、ということを実感する月、火だった。水曜日に面接者を決定して、木曜…