2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜

金曜日と月曜日は休暇をとっていたので4連休だったが、月曜日の午後には大学にいった。いってよかった。今日とあわせて年度末のミニマムな仕事をするので一杯一杯。うーん、まだ何か忘れている気がするが。。休暇といっても休みというより、普段しないこと…

木曜日

朝、主任引き継ぎ。午後前半、学位審査。午後後半、会議。合間に色々。夜に、インド行きのVISAのこととか後2,3件あったが、疲れて呆然としていた。少し休んで、4月からは研究を中心に戻したい。勿論、年度初めはバタバタと大変だし、締切り文書やらプレ…

水曜日

winter school での講義(2日目)の様子を写真にとっていただいたので、記念にここに残そう。あれは数ヶ月前とも数年前とも感じるが、冷静に考えるとちょうど6週間前なんだな。時間感覚が完全に麻痺している。今日も終日バタバタ。春休みとは思えない業務…

火曜日

先端研究拠点の計画書提出。この2ヶ月のひっかかりがひとつとれた。報告書は来週には何とか。朝は主任業務でバタバタ。夜は主任の引き継ぎ関係。あと1週間だが、最後まで色々あって、そのまま終われない。明日もあさっても会議がある。

月曜日

学会が土曜、日曜とあった。夜も含めて、色々な話を見聞きした。初日は領域11に全くいかずに他分野で座っていた。(もう少し元気ならコメントしたのだが、おとなしく座っていた。)某分野で自分の研究ゼロの講演があったが、あぁいうのに大らかでいいのか…

木曜日

今日までを区切りしていた案件がいくつかあって、割り込みかかってきた仕事たちとあわせて、無事に終了。1月5日からほぼ休みなく続いてきたラッシュも残すところ1週間となった。何とか見通しがたってきた。自分の論文を書くとか、自分だけの研究関係は残…

水曜日

午前、フランス人学生との議論をいれてあって、昼食後、会議。この会議で主任関連業もあと2件(3件だった:翌日付記)と引き継ぎだけか、と思っていたら、速攻対応しないといけない案件が二つわいてきた。あちこちに電話して、すべきことは大体理解した。…

火曜日

昼間は順調にTODO を片付けていく。先端拠点計画書仮提出(予算未定のままなので仮);招聘研究者の受け入れ手続き;財団からの助成金受け入れ手続き;招聘研究者の宿舎抽選のための書類;学振の...などなど書いていくときりがないが、終わった。一つのこと…

月曜日

超並列で色々とこなしていくが、全く終わらん。午後2時から素粒子論の3人がこられて色々お話しをする。とある模型で「カオス」をきちんと示すプロジェクトで、一区切りがついたとのこと。12月にそこから派生した僕的に面白い問題があって、冬休みも2日…

日曜日

今日は1日仕事をしていたのだが、予定の半分も終わっていないぞ。やばい。。(昨日、ずっと勉強したせいで、仕事の消化具合は悪くなるはな、当然。使える時間は一定だからなぁ。)木曜日までに全て終了できるだろうか。

土曜日

朝から深夜までずっと文献を読んでいた。週末TO DO はあったのだが、明日にまわして、今日はやらないことに途中で決めた。ちょっと精神的な疲れをとるため。そういや、学生時代は、そういう日が結構あった。大学もバイトもない日は食事も面倒なので省略して…

金曜日

結局、今週もバタバタしていた。それでも水曜日に駒場にいき、金曜日午後後半は京大財団の式典に参加し、日常外のこともあったので、ましな方だろうか。来週に向けて色々終わらす予定になっているが、ぎりぎりかな。学会の準備はひととおりは終わった。あと…

月曜日

手帳をみると、毎日行事が続くが、研究関連にわりあてる余裕は少しでてきた。まずは、5月のらとがー大学に行く件で、飛行機を調べるところから。ニューアークという空港らしいが、楽天で入るとニューワークがでてきて、ニューアークがない。どうも、ニュー…

土曜日

昨日、小嶋さんの最終講義には間に合わなかった。(自分が司会の)会議終了時点で16:30。その後、いろいろな事務的なことを日付が変わるあたりまで。教室主任の引き継ぎファイルも書き始めた。引き継ぎファイルとしてもらったのはA4半ページだが、渡…

火曜日

2月が28日までなのはよい。気がついたら3月3日になっている勢いで3月終わらんかな。体調もやっと回復してきた。ごほごほと時々でるくらいだが、微熱もとれた。今週が最後の会議ラッシュで、来週以降はぼちぼちになっていくはず。次の週末に論文改訂を…