2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

休日。(いつかの時点での予定どうり)水曜日に発表だったら落ち着いていないだろうけど、運よくというか何というか、睡眠もしっかりとれて、気分的にも楽になっているので、アムステルダムにいくことにした。(ライデン駅からアムステルダム駅までは30分…

土曜日

やっと睡眠がとれた。講演は半分くらいの集中力で聞いて、自分の世界に入ることにした。午後から休み。太田君、岩田さんとライデン市内のカフェで昼食をとりながら、次の手の話をずっとする。今週の話で、Jamming について今の理解状況も流行の方向も予想も…

金曜日

少しは寝れたかな。活力をとりもどすために意図的に喋る。とくに、Ediger さんとの話は元気になってきた。化学実験畑でガラスの権威のひとりだけれど、「非平衡統計」とか「非平衡熱力学」やっている、、というと、ピントをすばらしくあわせて、僕にあわせて…

木曜日

朝2時におきる。睡眠時間が少なく、頭もぼーとしている。講演にもピントがあわない。自分の発表も気になる。(予想に反して)実験と数値実験がメインで、理論家も理論そのものについては喋らないのが原則のようで、非常に困ってきた。そういう一般向けの講演…

水曜日

今日の夕方はイベントがない。洗濯しながらホテルで食事するのがいいかな、思って、洗濯機はあるかいな?と聞くと、ない、、との答え。今から手で洗うのはしんどいので、明日、ランドリーサービスに出すことにして、今日は外で食べることにした。研究会関係…

火曜日

このライデン会議では、experimental format として、50分講演のあとで、議論者が20分のコメントをつけるスタイルになっている。その後で20分の議論。想像以上に、多くの場合に議論者がうまくコメントをつけていて、確かに理解を助けている。しかし、…

月曜日

予定どうり(?)3時に目が覚める。頑張って1時間くらい横になっていたが、あきらめて起きる。どうなるかななぁ。確実に道に迷うだろうから、早めにホテルをでる。(30分迷って、opening の挨拶の25分前につく感じ?)ホテルでもらった地図でゆっくり確認…

日曜日

飛行機の中。最初の7時間くらいは、食事をはさんで発表の準備。言葉を入れ替える案をつくっていた。最低限の目標まで到達したので、今日はもうやめて、残りの4時間半はぼーとしていた。いつもならおたおたして苦労して時間がかかる空港から駅までの道のり…

土曜日

旅の準備。ユーロを補充して、細かい諸々を買う。昨年のイタリア・ドイツ2週間滞在でもリュックだけでいっていたのだけど、秋のパリ4週間滞在で買ったコロコロケースを使うことをしたので、これもあれも、、と結構つめこんでしまった。講演準備はあと1日…

金曜日

A0ポスターの印刷。うむ...印刷すると、(当然だが拡大されて)、塗り際の甘さや処理のずさんさが目立つなぁ。そうか、しまった。次回は、もうすこし時間をかけよう。ライデンに向けてあわてて資料を調べていたら、spinodal 点近くの緩和現象は、70年代に…

木曜日

ポスターをいれる筒を東急ハンズに買いにいく。ポスターが大体できたので、太田君にみてもらうと、「これだと目がここにいってしまいまうので、こことここは背景色をいれた方がいいです」と指摘をもらう。ふーむ、そうか。。というので、真ん中のk-core のア…

水曜日

ライデンのスライド、version をひとつあげた。次の週末で仕上げれるか..と思ったら、あれ、日曜日の朝出発だ。土曜日は準備でばたばたしているだろうし、時間が切羽つまってきた。ライデンではポスターも貼る。statphys での太田君やみやまくんのポスターが…

火曜日

今、岩田さんがやっているのは、schematic MCT とよばれる「いわゆる玩具の方程式」である。生まれて25年くらいたつ。spherical p-spin glass で exact になっているので、玩具の価値がぐーんとあがったが、本当の問題からすれば玩具に違いない。しかし、…

月曜日

朝の電車、スライドをいじりはじめる。(結局、休暇中、スライドはいじらなかった。)MCT eq の解析を最新の理解に変更して、全体を眺めると、不満を感じてきた。理論的に大事でハードな部分がなくなっている。k-core や MCT やっている人には、楽しめるとは…

木曜日

恒例の娘の自由研究。毎年のように、テーマは本人が色々つぶやいている中から候補をつくる。今年は、波紋が面白い、というので、それを取り上げて、自由研究っぽく細かい設定を考えながら、一緒にやっていく。特に、有限境界条件での波紋の生成条件が謎のま…

水曜日

みやま君の論文草稿をいじりはじめる。あとは基本的に休養。しかし、夢に出てくる。苦しいもんだ。何度か書いたけれど、僕は、外(や人前)にでるのは好きではない。また、自分が未熟なままにもまれる修行を好んでする根性もない。それでも、仕方なしに、修…

火曜日

ちょうど1年前、急激な駆け込みでひと区切りをつけて、東京を離れた。今年も似たような感じで、ぎりぎり駆け込んだ(つもり)。[全く安心できないけれど。] ただし、その時点での理解は、その日記で正しく心配していたことがあたっていて、11月下旬に破た…

月曜日

バタバタ。学会誌記事を送るのを忘れていた。帰宅寸前に思い出して、原稿を打ち出した。寝るまでに送ろう。KNST/JSP の査読書をやっと読んだ。寝るまでには他の著者に意見を送ろう。(何故か3通もある。それぞれに個性があって、かつ、大変優れたレポートで…

日曜日

学会誌記事の改訂。明日、再投稿の予定。記事中で紹介しているいくつかの研究分野についての相関図を書いた。これも調子よくいったので、今日もいいぞ、、と思ったら、次でダウン。ちっとも動かない。難しい。研究とは関係ない作業だけど、全体をイメージで…

土曜日

ライデン講演のスライド:ここにはこれを貼る、、とか、何とかを含めて、とりあえず、最初から最後まで書いた。ver. -3 かな。これを宮崎さんに送っておく。準備をしながら、色々とピントがあってきた。introduction は、自分の一般的動機の宣言のあと、理論…

金曜日

ライデン講演のスライド:今日は21時現在でまだ1枚しか書いていない。introduction の骨格をつくるのが今日の目標だったけれど、スイスイいかなかった。ガラスや粉の専門家を前にガラスや粉のintroduction をしても仕方ない。(少なくとも今までの)僕本来…

木曜日

最近読む論文で、cavity 法がどうした、というのが目に付いてきた。勉強しないとな...と思っても中々その時間を見つけれなかった。偶然というか何というか、中島(哲)君(福島研)が勉強しているらしいので、review をお願いした。なるほど、イロハのイくら…

水曜日

スケジュールの破綻。経験はないけれど、おそらく借金生活に似ている。借金を返そうとやっきになっているのに、次々と新たな借金がうまれてくる..みたいな。負の循環だな。などど、評論家みたいなことをいっている場合ではない。10月から正常化することを…

火曜日

ライデン講演のスライドづくり。超低速。k-core 導入のたった3枚のスライドに膨大な時間を使ってしまった。いつまでたっても作業が遅いのは、きっと無駄手数が多いのだな。(出来栄えもさえないし。)本当に今週中にラフな骨くらいはできるのか?他の仕事も…

月曜日

ライデン講演:I introduction II k-core percolation III fluctuations around a saddle-node bifurcation IV mode coupling equation V concluding remarks の予定を組んでいる。III, IV の論文が間に合わないのは残念だけれど、50分講演として恥ずかしく…

日曜日

町内会のお祭りで、次女が神輿かつぎに参加するのでその付添にいく。朝の1時間くらいかと思ったら、目一杯3時間炎天下にいた。ばてて眠りたいところだが、最低限の作業をするために端末に向かう。Ohta-Sasa のreply の僕の考えを整理し、投稿間際のk-core …

土曜日

ちょっと予定が気になったので、TO DO を書いてみた。げぇ、二桁もある。これがゼロになっている前提で、来週は、ライデンの準備をするつもりだったのに。(あらかじめスライドの構成をつくって発表内容を宮崎さんに送らないといけないから、最初のリミット…

金曜日

朝、オープンキャンパスで「大学教員と話そう」コーナーで高校生と喋る。普段の生活で会わない人と喋るのは面白い経験かもしれない。(ただ、僕が典型的な大学教員かどうか、というは難しい問題かもしれない。)昼前にその会場から宮崎さん、太田君、岩田さ…