2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

信じがたいことだが、2月が終わろうとしている。腰は回復曲線にのっている。下手をしなければ普通に近い状態で飛行機にのれると思う。これはかなり安心材料。(食事で座る程度なら立ちあがるときに全く違和感はない。2時間座ると固まっている感はあるけど…

月曜日

腰の状態:回復期にあると宣言してよいだろう。座った後の緩和時間が急速に短くなった。よーし、ストックホルムにいくぞ。。だが、まだ今日は準備はできなかった。伊丹君がきて問題点を議論したので、少しは頭が戻ったかもしれないが。(ほとんど理解してい…

日曜日

腰の状態:15分座ったら、すぐには立てない。90分座ったら1分くらいはちゃんとたてない。それでも、2,3分で痛みはほぼ完全に消える。この調子でいけば、何とかストックホルムは大丈夫かもしれない。飛行機11時間だっけ。今日はストックホルム講演…

土曜日

21日は長い会議X2。腰が心配なので欠席届を出そうかと思ったが、朝は何とかなりそうな感じもしたので出席した。会議後はガタガタに。22日は東京出張。朝はいいけど、ちょっと酷使してしまったか。夕方は歩行がかなりしんどい状態になってしまった。2…

水曜日

大学にいく。歩くのはだいぶ楽になった。研究室で座るとダメなので15分おきにたったりしていた。基本はTO DOへの対応。いくつか終えたが、全体としては焼け石に水というか、全く終わりが見えてこない。 午後後半はソファーに寝ながら、pure glass 2013を考…

火曜日

ずっと布団。眠っていたのでなく、査読書をはじめとした文書をかく。夕方起き上がるとずいぶんと楽になっているように感じたので往復20分くらいのところにあるスーパーにいく。10分座るとダメなようなので食後も基本的に横たわる。食後は、数日空いたが…

月曜日

いよいよやばい。休みたかったが、大学でないとできないことが4件ほどあったので、薬局で湿布を買って大学にとぼとぼいく。夕方の会議が終わってそのまま帰宅し、帰宅するなり横になった。うん、横になっていると何もない。20分座るとダメだな。症状的に…

日曜日

朝起きたら腰がやられていた。昨日ずっと座っていたのが間違ったか。寒かったしなぁ。朝の会合をパスして養生していたが、消えることはなかった。出かけるか迷ったが、確かバンケットに予約していた気がするのでともかくいく。歩く速度があがらないので20…

土曜日

日独会議の講演終了。ひとりだけトピックが全く違うにも関わらず講演を依頼されている意図を理解した上で、講演を承諾した。そういう事情も踏まえて、講演には色々な可能性があったが、純粋に学問に徹して講演した。問題設定に20分弱を使い、自分の研究の…

金曜日

ばたばたしている。今日まで研究会で、明日から別の研究会。全部出席すると破綻するので、うまく合間を縫っていろいろなことを並列でやっていく予定にしている。今週もそうだったし、来週はもっときついかも。。研究会で、「オイラー方程式の散逸解」という…

水曜日

朝、予定していたひとつの案件と諸々の並列作業:どたばたしつつ何とかぎりぎり間に合った。午後から研究会へ。未完成な研究を未完成なスライドで喋るというのは情けない..が、この日程の中ではぎりぎりだった。喋りながら、研究の方向を考えてみたり。。ス…

火曜日

駒場:岩井君との論文のうちあわせ。引用文献の選択が難しい。あと(岩井君が調べれば調べるほど)数学の方面で似たような側面に焦点があてられている気がする。解析方法は違うし、解読作業が追い付かないけど。その後、上田君と一緒に福島研へ。上田君がや…

月曜日

今日までに絶対にしないといけないことはやったつもり。全部終わってないので、もっとした方がいいのだけど、これ以上TO DOばっかりしていると精神的にダメージが大きくなるのでやめる。夕方、ねっころがって、伊丹問題を考えるがうたた寝した。うたた寝から…

日曜日

次の土曜日の日独会議での講演の準備:Pure glass in finite dimensions という 日韓会議の講演と同じタイトルだが、イントロを全面改訂した。構成の方針はときどき考えていたので、それに沿って実際にスライドをつくるだけだった。しかし、どうも作業が遅い…

土曜日

余裕がない毎日を過ごしている。そのせいで日記もとんだ。先週までにする予定だったことは、1件の大物を除いて終了。今週までにしたかったことは2件の大物と軽い1件を除いて終了。大物3件は頭痛いが、そのひとつは来週土曜日の講演準備で、明日一日かけ…

水曜日

永遠に続くかと思える文書の類。そのうちの多くは今すぐにでもなくしたい。個人的基準で時間の無駄でしかない。(いやひとつは1時間でかけるよ。そういうのが山となっている。)まだ先週末までの予定のが終わらないが、だいぶ先が見えてきた。困っていた来…

火曜日

朝起きたら、昨日考えていたことに疑問を覚え、丁寧に紙に書いてチェックする。色々と溜まっている書類を全て後回しにして数時間使って検討するが、矛盾が発生してわけが分からくなった。結局、夕食を食べながら、何となくまずい点を納得した。(1ヶ月前と…

月曜日

科研費の締めで買い物。ローカルルールを先に聞いてから、でかける。(何かするたびごとにローカルルールが違う、というのになかなかなれない。)で、書籍を買いにいったのだが、ない...本屋が。生協の人に、西部にうつっていることを聞く。こういう20年前…

金曜日

駒場での最後の試験終了。いよいよ駒場と別れる日が近づいてきている。試験問題は、 ここ にある。静止流体に密度のゆらぎを与えると波が伝搬しその伝搬速度は圧縮率で決まる。機械的に「等温圧縮」で計算すると値が全く違う。何でや?と疑問に思って調べる…