2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

木曜日

明日のarxiv で気づく人もいるし、まだ完全終了ではないが、記録に書くことにした。先週木曜日に、Iwata-Sasa I の計算間違いをみつけたのである。前日の水曜日に掲載が決まったのに。僕も複数回チェックした部分だし、最初は、その間違いが間違いだと思って…

水曜日

緊急事態発生後1週間になる。今日もほとんどの時間はその対応に費やした。順調にいけば、明日で僕らができることは全て終了し、結果待ちになる。最後まで気を抜かずに対処しよう。と、いいつつ、ゴールが見えてきたので、かなりほっとしてきた。この1週間は…

火曜日

うー。緊張が続く。ええと、研究生活に関して「予期せぬこと」が絶妙なタイミングで発生したために緊張した日々をおくっているだけで、非学問的に難しい仕事に関わっているわけでも、家族等のトラブルに関わっているわけでもないです。心配している人もいる…

月曜日

ふー、だいぶ緊張がとけてきた。回復ラインを意識しはじめる。(おそらく)緊張のせいで体温制御もくるっていた。まだ諸々の対応はあるし、何があるかわからないので、最後まで手は抜かないけれど。Hatano-Otsuki-Sasa 論文の手直しからはじめる。来週末にPh…

日曜日

緊急モード4日目:今週中にはなんとか(予定外のことを)収拾する感じになってきて、すこしほっとしてきた。まだ安心できないが、明日からはぼちぼちと予定していた所用をこなしていけるであろう。

金曜日

緊急事態二日目。予断は許さないが、大きな山はひとつ越した。このまま収束してくれたら、「痛いお灸」ですむ。まだ何があるかわからないので、神様に助けてもらえるよう祈る。2年前だと、こういうとき、ばたばたして事態を悪くする一方だったかもしれない。…

木曜日

ふー..なんということだ。(久々の)顔面真っ青...。詳細は略。ま、色々あるわ。と、いうわけで、予定の諸々はとまっているので、メールをおくるはずの人たち、すいません、しばしお待ちを。

水曜日

うーむ、調子悪い。論点整理からもどってまじめに格闘したが、クリアーにならない。こういう日もあるさ、、では困る。そういうとき、Iwata-Sasa I のJSTAT掲載受理の報せをうけとったのは、よかった。χ_4論文投稿までに掲載決定しないとまずいと思っていたの…

火曜日

昨日の集中力のなさを反省し、緊張状態をとりもどす。J. Langer に続いて、I. Procaccia までがガラスの論文を公表した。ガラスの専門家でない人たちが、あれやこれやと叩きはじめるのは、僕らにとってもいいことだ。やはり、きっかけは、Biroli-Bouchard 論…

月曜日

いかん。優柔不断状態になってしまっている。定常分布の表現をこのまま地道な計算でまとめるのか、もうすこし考えるのか決断がうまくできていない。これは真剣味が足らないせいだろう。昨年10月の研究する頭をどこかにおいてきてから今年4月の頭痛まで続…

日曜日

Hatano-Otsuki-Sasa論文の査読者への対応:とりあえず僕が思うことを書きはじめる。いくつかの論点は、明日以降メール等で議論を重ねることになるのだろう。昔は、査読書がきたら、2,3日で返そうとしていたが、この2年は時間をゆっくりかけている。慌て…

土曜日

定常分布の表現:fluctuation theorem などの恒等式を生むlocal detailed balance の性質からエントロピー生成の経路積分として定常分布がかける、ということをずっと気になっていた。その表現から、系統的な近似で、定常分布の表現をもとめておきたかった。…

金曜

長女の部活開始のため6時台に目があく。2時前に倒れるように寝たから、4〜5時間睡眠。このリズムが基本になるので少ししんどい。しかし、寝る直前まで布団の中であれこれやっていたDLS解との対応は、目がさめて布団の中でうろうろしているときに、たぶん…

木曜日

所用をこなすには、「気合と勢い」がいる。だらだらしても得なことはないので、高速モードで処理したい。しかし、気合をそがれることがあると、波にのれずに沈没してしまう。そういう典型的な一日だった。(office 関係のトラブルで萎えてしまった上に、滅入…

水曜日

定常分布の表現:Jana-Lasinio グループと全く同じ問題設定で、別アプローチで別解を探る課題でもあるのだが、なんとか道筋がたってきた。(5月の段階でほとんど近いところにいたのに、野心的すぎて壊れていった。)今度も間違っているかもしれないので、明…

火曜日

ここ数日睡眠時間が長いし、うたた寝もしている。半目覚めのときに、何やらアイデアらしきものが浮かんでいるようだが、起きるといまひとつなんのことかわからない。今日の昼寝のときは、「逆レプリカ法」を開発していた。逆散乱法とレプリカ法の合体のよう…

月曜日

自由研究:自分のではなく、娘達の分。ひらがなをやっとこさ間違えつつ書いている小学1年生に自由研究などできるはずもないと思うのだが、「宿題」として義務になっている。ほっとくわけにもいかず、夏休み前半までにあれこれと相談はしていた。一緒に外に…

日曜日

SST論文が掲載。(おそらく分量のせいで)、掲載決定から印刷まで少し時間がかかった。現時点では、(そのもっとも難しい部分は)ほとんど理解されていないままなので、いずれわかりやすいレベルまでもってこないといけない。しかし、この課題をもう一度たち…

土曜日

定常分布の表現:いちばん格好いいのは、途方もないので、格好よさと愚直さの折り合いを適度につけたあたりの設定をあれこれ模索する。ふたつの案が残ったが、そのうちのひとつはたぶん5月の山登りになっていく気がするので、もうひとつをちと模索してみよう…

金曜日

おとと...五月雨式に所用がおちてきたが、全部来週木曜日以降にまわした。来週は月曜日から水曜日まで夏季特別休暇をとっているし、今日は、朝早くから今日すると決めていたことを全部やって、13時過ぎに大学を離れる。メールで問題が湧いてこないこない限り…

木曜日

昨日よく寝たせいか快調。χ_4 論文:数日前に、四捨五入して、80歳、50歳、40歳の方に草稿をお送りしていたのだが、3人から丁寧なコメントをいただいた。3人の背景は、(年齢無関係に)それぞれ異なっており、それぞれ別の視点からの有益なコメント…

水曜日

非常に疲れていて、予定していたことの多くを積み残した。それでも、川崎恭治さんの dynamical van der Waals model of glassy behavior, JSP, 2003 をひととおり読む。岩田さんが1年半前に最初に計算しはじめたときに遭遇した不安定性に関係することをガラ…

火曜日

χ_4論文:例で示しているモデルでは、kink のうけるポテンシャルは全て計算できる。論文では、その数字は重要ではないので、計算できる、としか書かないが、ゼロでは困るので計算する。主要項だと思っていた項はゼロだったので、ちょいややこしい計算が必要…

月曜日

χ_4論文:岩田さんが「やばいミス」をみつけてきたので、白板で丁寧に計算をチェックする。ありゃ、ゼロだ。ええと、、とすると、この項がドミナントか。。求める指数には影響しないとはいえ、計算終了宣言が遠のいた。(今週木曜日までに全ての計算チェック…

日曜日

χ_4 論文:レター用に圧縮するとき、記号をあれこれ変えてしまったし、係数のチェック等が甘いままになっているの箇所もあるので、お盆前までには再計算すべきだと思っていた。全部最初からやりなおすのが理想だが、とりあえず気になる箇所だけ計算しなおす…

土曜日

朝、予定していた報告書を書く。書く内容は決めていたので、書き始めると1時間足らずで終了したが、いつも立ち上がりが難しい。気分がのらないときにやると、なかなか最初の数行が書けない。今日は、少しやばかったが、うりゃ、と気合をいれて最初のたちあ…

金曜日

朝6時前に起きる。なれない生活で、ばてばて。やるべきことは全部やった、、と思ったが、ひとつ事務案件を落としている。来週、月曜日だな。11月24日に数理研究科の談話会で話をすることになっている。内容をどうしようか、、と4月以来時々考えていた…

木曜日

今日、明日と私事でばたばたする。χ_4論文の打ち合わせだけで一杯だった。Nakamura-Sasa 論文の著者校正は明日の朝みることにする。(中村君が丁寧にみてくれていて、数箇所以上あるようだ。Harada-Sasa の壊滅的な原稿壊しですっかりびびってしまったが、こ…

水曜日

χ_4論文赤入れが今日のメインの仕事。明日の"word by word"の打ち合わせに備えて、調べれるものは調べる。Otsuki-Sasa 論文再投稿の最終チェックをして、大槻君が再投稿をすます。Nakamura-Sasa論文の著者校正がきたので明日みる。隙間の時間で、project-SE …

火曜日

project-SE: 今月公表予定論文の素直な発展の道筋はだいたいわかっており、実際には色々あるだろう困難をつぶしながらすすんでいけばいい。このproject-SE は、χ_4 から派生しているが、今回の論文では対応できない問題である。ま、いうなれば「軽いわき道」…