2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

月曜日

台風。8月3つめの査読書提出。論文は遅遅としてすすまず。FKPPを導くマスター方程式から(Doi-Peliti経由で)Langevin の導出について先行研究がやったことをやっと完全に理解した。掛算ノイズの積がIto になることも含めて、全てのステップを納得した。非…

日曜日

この二日間、多くの時間は書きものに使う。主に6月にもらっていたふたつの論文草稿と戦っている。理解が不十分で考え込むこともしばしば。時間をとって理解したと思ったけれど、日曜日の夕方になって再度混乱したり。大ざっぱに理解したことと完璧に理解し…

金曜日

昨日と今日で色々なことがあったのだが、そのうちのひとつの仕事はまるでパズルを解くようだった。「◯◯を期日までに出す。」というのが課題だが、最初は何一つ手がかりがなかった。あちこちに電話をしたり、メールを書いたりして、断片が見えてきたが、全体…

水曜日

2ヶ月前にもらった大久保さんの原稿を丁寧に読み始める。素朴な計算にもとづく混乱を板倉さんと大久保さんに問い合わせたことからはじまったのは18ヵ月くらい前か?現状で理解できることは理解したので論文にしておこうということだが、新しい内容に関し…

火曜日

やっと プロ(スト)たちのPRL論文が出た。accpet から6週間以上たっていた。(editor's suggestion だけど。。)preprint が出ていないので、出版物をみたくてちょくちょくPRLをチェックをしていたのだった。これは、(最近急速にはやっている)NESS 対する…

月曜日

どうも人が絡む事務的なことは難しい。多忙な時期に仕事が追加してしまった。。もう少し学習しないといけない。2成分系熱力学の復習。2成分の各密度(\rho_1,\rho_2)での相図、成分比と全密度での相図、さらには、それらの共役変数での相図、、それぞれがど…

日曜日

太田論文の手入れをする。まだ、先は長い...。random graph 上動力学の世界に限定されているが、いろいろな展開の基になるとは思う。次女の自由研究仕上げの手伝いをする。毎年のことだが、あと2歩くらい踏み込んで没頭したら面白くなるんだが、小学生だと…

土曜日

3−4週間前ほど前にもらっていたIwata-Sasa 論文原稿(の一部)にやっと手をいれおわる。他にもらっているOhta-Sasa論文の一部の手入れは明日にまわして、終日、のたうつ。先日のpreprint の"idealized glass transition" については、だいたい理解した。こ…

金曜日

昨日午後、研究室の大掃除。みやま隊長の指揮下、僕も含めて研究室メンバー全員で作業をする。馴れないことをしたので疲れた。今日も今日で事務的なことでは、ぽかをしたり、エラーをしたり。来週以降、ミスが許されないイベントが連続してあるので、注意し…

水曜日

今週唯一の会議がない日だったので、5つのファイルをつくる予定にしていた。順調に遅れ、途中でダウンして、3つ終わったところで夜になった。うまくいかんわい。約1ヵ月ぶりにプールにいく。なぜか混んでいて、しかも、半端に速い人が多くて、泳ぎにくい…

火曜日

昨日、今日と全然夏休みっぽくなかった。おかしいなぁ、文書がちっともすすまないぞ。でも、色々と有意義な会話があった。懸案事項の「熱力学ガラス転移」は、既に論文草稿が完成しつつあるk=1 の場合について、急速に不安度が増してきている。マージナルと…

日曜日

休暇終了。じんましんも消えた。明日から主に書きものを頑張りましょう。冬学期が始まるまでの2ヶ月でできる限り書く。休暇中もちょろちょろと考え事をしていた。特に、2次元蜂の巣格子上BM模型のk=2の振る舞いを掴もうととしていた。基底状態がdisorder な…

火曜日

明日から休暇なので、ばたばた。何か忘れている気がする。僕のところでとまっている論文を吐くために、これからの2ヶ月は集中して取り組まないといけない。この機会を逸するとずるずるいってしまいそうだから。BM模型:京都での多くの人のコメントを踏まえ…

月曜日

じんましんが生成消滅を繰り返している。気長に辛抱するしかないのかな。昨日、でかける用事があって、今日は、終日、「非平衡ゆらぎ討論会」という名称でのクリスティアンマースを囲む議論@学習院。(i)仕事から状態変数構成の話 (ii) とらふぃっくの宣伝 (…

土曜日

千葉に帰宅。(アパートのチェックアウトが9時からなので、金曜日にチェックアウトができなかった。)じんましんは、時々わいてくるけれど、量が少なめになってきた。石鹸を変えたせいか、研究会が終わったせいかはわからないけれど。新幹線の中ではペンを…

金曜日

朝、またじんましんがでている。昼はひっこんでいたのだけど、夕方に帰って横になっていると夜にまたでてきた。何かに反応しているのだから、それを突き詰めればいいはずだが...。調べると、ストレスだけでなることは稀だそうで、明日家に帰れば環境がかわっ…

木曜日

朝、目が覚めると体のあちこちにジンマシン?がでている。食べ物か、(コインランドリーで洗っている)服か、ストレスか...。でも、気にしないことにして、研究所に向かう。今日が山場であることはわかっていた。午前、くりすてぃあん(まーす)の話は、resp…

水曜日

ろぶ(じゃっく)の講演:どれすでんでクリスティーナの講演を聞いて、びびあんと話をして、パリでフレデリックと話をして、ライデンでぎゃらはんの講演を聞いたから、大ボスのちゃんどらー以外の全員から聞いたことになる。サイエンスに先日でた粒子系の話…

火曜日

じょあんに(いおならしにお)たちの最新の論文は見てなかったのだけど、2年前に休憩時間で喋っていたことを論文としてきちんと公にしたものらしい。詳細はまだ消化していないが、成り立ってもおかしくないことは分かる。確かに、それは示唆的な表現で、こち…

月曜日

ふむ。「とーますの講演」とか「かれるとの議論」とか「ポスターでの面白い議論」とか色々あるけれど、メインイベントは(田崎さんが主催した)ホテル屋上でのビールパーティーだった。たまたま、近くにぺてろふすきーさん、ふぉるぐ(ふぉるへぇ?くーちゃ…

日曜日

買い物以外はずっと部屋にいた。外にでたのは僅かの時間だったけれど、あぁ、いよいよ京都の夏本番か。今日、観光にでかけた人たちは大変だったろうな。。溜まっている仕事をばりばりするわけでなく、基本的には休養をしていた。スライドは作った。(30分…

土曜日

早い。8月か。開始時刻を完全に誤解していて、しまった、、と思って慌てて部屋をでるが、何せ遠い。バスには、偶然、他にシンポ参加者がふたりいた。バスの中とバスを降りてからとそれぞれあれこれ教えてもらう。どうも無駄に夜更かしっぽくなっていて、睡眠…