2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日

朝の電車で、REM的な描像でいいなら別に2次元で適当にやった模型でもいいんじゃないか、、と思い始めた。つまり、昨日の日記の最後に書いたことが間違っていて、ゆるい条件でREM的になるんじゃないか、、と。それで、大学について講義までの間、これをやっ…

月曜日

朝、冬学期最後の講義。ただし、明日、補講のあと、2月後半に集中特別補講もある。妻が結婚以来2度目の38.5度超えになったので、早々に帰宅。(予防接種をしていたのだが)インフルエンザ。うぬぬ。ばたばたしながら、やっと自分がやっていることの筋が見…

日曜日

朝早くおきて、金曜日夜からの続きで2次元問題。やっぱ2次元は絵がかけるからいいなぁ。結局、凍らないことが分かった。ただし、奇妙な相転移はしていて、quasi-long range glass order みたいなのがありそうな感じ。こういうのがあるのは昨年も思っていた…

土曜日

この週末は事務案件が大小あわせて5件、査読1件、原稿1件が絶対で、論文2件も何とかやりたい。という状況なのに、昨夜遅くなって気になりはじめた2次元模型をいじるという暴挙から一日がスタートした。まだよくわからないけれど、今までの範疇にはない…

金曜日

128-WangCube-r 模型の振る舞いを理論的にちゃんと理解するために、具体的な説明を考え始める。非常に複雑なのだけど、落ち着いて整理していると、う?それだったら2次元でもいいじゃん、、と思うようになってきた。というわけで、不規則に固まる気がする8-…

木曜日

中村さんのセミナー。圧力の微視的定義やミクロとマクロや形のある分子やレアイベントやら...今僕たちがやっている問題とも絡んでいたので、あれこれ聞いて勉強になった。数年単位やもっと長期間スパンではより濃密に関わるかもしれない。

水曜日

朝、電車トラブル。午後、D審査、議論1、議論2。お、今日は議論の時間がとれた。空いている時間で、数理科学原稿の絵をいれて、段落構成を組み終えた。次の週末に文の調整をして、1月中にversion.0完成へ。うん、予定通りすすんでいる。1月にversion0が…

火曜日

寒い。(臨時)講義1.5コマ。数理科学の原稿に絡んで、97年11月ー98年1月に書いたノートを見る。すごいなぁ。何というか、変てこな方向にここまで考えていたのか。拙い点が多々あるが勢いというか迫力ある。佐藤さんのファックスが送られてこなか…

月曜日

講義、D審査、M審査。帰宅後、数理科学原稿。さぁてと、寝るまで研究に使える時間ができた〜。千葉市も寒いが、雪は降っていない。雷はなっている。

日曜日

数理科学原稿:依頼は、「面白い発想」というお題で熱力学から何か書け。20度と40度の理想気体が同じ量だけ同じ体積の箱に入っている。くっつけると30度で体積と物質量が倍の気体になる。これを元に戻すことはできない。でも、力学操作をうまく組み合…

土曜日

数理科学原稿5000字くらいで疲れたので一旦やめる。あと1日1000字づつ5日で気が付いたら草稿ver.0終了という路線でいこうか。その後で128-Wang-Cubeをいじる。気になるところを徹底的にチェックしていく。ほほほ。よきかな。よきかな。

金曜日

午前講義。午後、○○委員の仕事1,2,3。夕方、氷上さんのセミナー。着眼は面白いかもしれないし、知識は豊富かもしれないし、いつも実験を自分でやられているのは凄いし、これからの研究のへ意欲も清々しい。さすが普通でない様は十分にわかった。しかし…

木曜日

やっと借金返済。手帳に書いてある案件で今日までの分は全て対応した。後は何とか研究を。。。できることとして、隙間をぬってアイデアチェックが精いっぱい。でもノンゼロにするのは大事だ。教授会は長時間。例の件について激烈な意見交換があって長引いた.…

水曜日

大幅な電車の遅れでリズムが狂い、TODO仕事がひとつできなかった。夜もなんとなくTODO仕事を避けてしまった。まずいが。。昨日の談話会と今日の学会講演予稿案を書いたせいで、夜は頭がそっちに行っていた。どうも気に入らないことが大きくなってきて、まず…

火曜日

名古屋大学笹井研へ。1年半くらい前に依頼があった物性談話会で喋るのが表向きの出張目的だけど、笹井研でやっている諸々の一部を教えてもらうというイベントの方がより大事かもしれない。中々タイミングが合わずここ10年くらい笹井さんの話を聞く機会を逸…

月曜日

朝起きたときは体調はましになっていたが、外にでると鼻水がとまらない〜。講義他案件非常に多数。おしまい。明日の講演準備のつめを帰宅してやろうと思ったが、集中力がでないので、明日の新幹線勝負ということにした。まずは体調整えないとどうしようもな…

日曜日

朝起きると、のどがいたく、鼻がぐずぐずしていて、微熱気味。ま、そりゃ、そうだろう。。。しかし、安静に休む、、というわけにはいかない。今日中に、年末予定最後の仕事を終え、火曜日での名大での談話会のプレゼンファイルを作ることになっている。前者…

土曜日

晴れて良かった。大学に朝の7時ちょい過ぎにいく。太陽があるうちはいいけれど、ひっこむと寒いし、夜は超寒かった。ともかく事件がなくて良かった。帰宅して、研究室で見当たらかったDembo を探す。ここんとこ行方不明で、いつもないないと言っていた。(…

金曜日

昨日の風呂で、「自明なんだけどなぁ。。自明でないなぁ。」とアホみたいなことを声に出していた。わかりそうなのに具体化すると逃げていく感じ。。。朝の電車は別件をやっていたが、つい気になる。午前は講義。昼食とりながら、「あ、わかった!自明だ!」…

木曜日

朝の電車で、昨日のノートの訂正。てふ化するときに、つい勢いで書いた早とちりを抜いて、その前の論旨に戻す。今のところ間違いはないと思う。で、この結果を見ていると、計算なしで自明に理解できないといけない気がしてきた。(iid のlarge deviation 計算…

水曜日

朝、会議。案件1対応メール発送。案件2対応、相談。昼食 案件3対応、相談。よし、この段階で14:30 で、次の予定は16:00 の院生との話だから、ここで集中して、昨夜の知見のノートを書こうとパソコンに向かう。途中セールスがきて、不機嫌になる。しばらく…

火曜日

昨日、放送大学の教科書8章の改訂。その後、年末予定していた仕事を順次片づける。。あとひとつ、というところで、途中で精神的にバテテ、緊張の糸が切れた。で、これ以上無理せずに、研究をする。金曜日の夜に問題となったマルコフチェインでのカレントの…

日曜日

昨夜悪夢をみてしまい、途中で起きる。朝方まで眠れなかった。朝、母親から突然電話があったのでドキっとしたが、悪夢から反射的に連想して心配したことではなかった。昨日の積み残しから。その後、放送大学教科書7章の赤入れとタイプ。時間的にあと一回の…

土曜日

この週末に、とある書類のプロットの原案を作成する予定にしている。今日はそれをメジャーにすることになっていて、夕方までにこのあたりまでいって、夕食後にこの辺をばばってとやって、夕食直前と夜の空いた時間で研究できるかな、、。くらいに目論んでい…

金曜日

いくつかの懸案に対応。院生たちと議論。朝、気になる最新論文を落とした。マルコフ確率過程のエントロピー生成のキュミュランと母関数の変分原理表現が出されていた。つまり、Nemoto-Sasa とかぶっているが、表現が違う。何でや?? ところで、「この論文は…

木曜日

ふぇー。予定が違った。ドタバタしながら夕方の会議へ。今年は例年以上にイベントが多いのを覚悟していたが、本当にそうだなぁ。しかし、先のことを考えると滅入ってくるので、考えないようにしよう。バイアスアンサンブルの件。強引にやれば何かできるが、…

水曜日

色々と仕事はじめ。バイアスアンサンブルの話をどうしようかと論点をつめる。軽い路線では、"複製する化学反応ねっとの進化動力学" とか..模型は簡単だし、年末の知見をもっとも簡単にデモできる。。が、背景を知らなさすぎる。。金子さんに関連しそうなこと…

火曜日

まだ年末予定の仕事をボチボチやっているが、ちょっと優先順位を上げて考えないといけない事態になってしまった。Nemoto-Sasa のstatus を変更しないといけないのは確実な模様だし、年末に見え始めたことを急ピッチで一段上に上げないといけない。(ここで下…

月曜日

初夢:某所の会議でプレゼンしたが、全くの大失敗だった。講演を終えたあとで、思いもかけず物理内他分野のI倉さんがきて、「聞いていましたが、いつもあんなのですか?」とぼそっと言って立ち去った。あぁ、、くそーと構内を歩いていると、ズボンを履いてい…

日曜日

昨日後半の続きで、fluctuating boundary condition の話。先人の知恵を自分の言葉で理解するくらいまではできたかな。間違っているかもしれないが、それを検証しながら考える方法も見えてきた。もちろん、これまでのところは、論点整理だけで研究以前だが、…