2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

毎日、何かしらの文書をつくっている。この1週間で何文字書いたことやら。ざっと数えて15000字くらい。全部タイプが違う文書。統計力学の試験問題は印刷した。200部。(そんなに試験を受けないとは思うけど念のため。登録数はもっと多い。)今週は…

月曜日

いつも講義や講演の後では疲れ果てているし、うまくいけば興奮するし、うまくいかなければ落ち込む。毎週の講義でもそうだが、年に数回しかない国際会議の発表では、やはりそのゆれが大きい。順当なら帰りの飛行機の中の時間帯だが、何というか独特の状態に…

土曜日

バークレー会議初日:ポスターセッションや歓迎会などを終え、ホテル(というか学内ゲストハウス)に帰ってくる頃かな、本来なら。(日本時間14:30)が、今、京都の自宅に戻っている。今週体調がもうひとつで、日中は時間に追われていたのだけど、だん…

水曜日

年明けて体調が下り目で、日曜日午後からは寝込んでいた。月曜日に体温は平常になっていたので大学にいったが、火曜日に講義は途中でかなりしんどいというか意識朦朧だった。今週は講義二つに加えて、会議が5件、打ち合わせ等が3件あって、木曜日までほぼ…

金曜日

朝おきると、そうか、、と「腑におちた」ように思ったことがあった。今週の混乱のひとつは、量子力学の初歩的なことで、第一量子化と第2量子化の関係についてだった。もちろん、教科書(の表面的な)等価性というか関係は理解しているつもりだったが、どうも…