2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

土曜日の腰痛がサインで体調が悪くなって、木曜日の夜にはかなり高熱もでた。昼間は昼間で、、何というか、色々学んだ。人間関係というのはもっとも苦手とするところなので、そうでない「システム」のことについて意見というか不満を某所で喋ると、そこから…

土曜日

今週は、先週までより空白があるように見えたので、1)先端拠点事業の報告書草稿 2)(海外の)某評価シート作成 3)論文査読者への返事 ができるかなぁ、と期待していたが、予期しないことの連続で、金曜日までは、結局1)から3)はほぼ何ひとつできな…

火曜日

今週は少しましになると思っていたが、全くダメなようだ。次々とくる諸々が重なって、またもや崩壊寸前レベルになっている。多分、システムとしてはとっくの昔に壊れてしまっているのに、ストップできないから動かしているだけじゃないのかな。合い間(など…

月曜日

下手くそな計算をおたおたしていた。朝の電車で自分のミスの出所が分かったが、それを直しても昨年のと一致しない。似ているが微妙に違っている。(そういえば、似ているが微妙に違っているのは色々ある。ズバーレフもそう。森先生のも大域的線形応答領域を…

日曜日

先端拠点の報告書を書きはじめないといけない、という圧力を感じつつ、それは横においたまま、結局先延ばししてしまった。それ以外のミニマムをやったほかは、金曜の夜の続きの計算していた。本郷=日高路線で計算するとプロセスが圧縮されていいのだが、結…

金曜日

今日の15:30からは予定が入っていないので、東京からきている本郷さんとの話を入れたのは1週間前くらいだったか。それまでに今日締切のは全部やってだなぁ。。がぁ、会議は入るし、締切りミスっているのはあるし、色々な用件はふってくる。でも、折角…

木曜日

2月10日から12日まで「冬の学校」の講義があった。講義は4.5時間だし、準備はのべ15時間くらいなので、時間的には大したことはないが、精神的な負担が大きかった。特に、この時期にこのイベントは途方もなく重いもので、その20時間を確保するため…

月曜日

激動第6週。今週は、講義3つ、というのが精神的に負担かな。時間的には3つする分は確保した。会議も3件あるし、年度末所用も切れ目なくはいってきているが。。

土曜日

激動第5週終了。予定していたことを全て終わらせた。来週は、会議が3つくらいしかないはずだし、少し楽な予定になっているのだが、冬の学校での講義3コマがあって、このため結局ハードな日々が続くことになる。(正確には、これが入っているために、2/12 …

木曜日

連日の長時間会議。その隙間でたくさんの案件にも対応しないといけない。会議資料もつくらないといけない。採点もしないといけない。相当にきつい。そうした中、そんなアホな??という非学問的事象が発生して、その対応でとあることの理解が深まった。おか…

火曜日

昨日と今日は修論発表会。全部聞ければいいのだけど、多い(=僕たちのときの倍以上)し、そもそも定期試験と重なっているし、所用のありまくりなので、3−4割くらいか。その後、会議x2。夜は採点とeditor 業務。

日曜日

2月12日までに成績を報告しないといけないのだが、次週に3コマの講義(国際会議の冬の学校)があって、次の日曜日はその準備をしないといけなくて、統計力学は今日までに終わらないとまずい。(履修登録は230人くらいで試験を受けたのは半分。昨年より減…