2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

金曜日

再始動。自分だけでは動かない案件がひとつあって、それができなかった以外は概ね順調。ノートパソコンを修理に出した。ipad を買おうと思ったら、いつ入荷するのか分からないそうだ。。というので、持ち運びネットがない状態になった。(ipad を買う決意をし…

木曜日

休暇2日目を終え、4月、5月の予定を整理する。(忘れたふりをしていたが)、色々と真っ青な状態であることを自覚した。学会までに終える予定にしていた案件3つはまだ終わっていないし、3月31日までに終えないといけないこともどどーんとある。明日か…

水曜日

年休。(1月4日以来、事実上初めての休み。)全く想像してなかったけれど、草津は雪だった。吹雪の中、傘をさして露天風呂にいってきた。あほかいな、、と思ったけれど、非常に気持ちが良かった。いってよかった。

火曜日

学会終了。会場となった関学は、僕が修士1年秋のときの学会場であり、聴衆としてのデビューだった。綺麗なキャンパスに緊張しながら、大勢の人並に圧倒され、色々な話題があることに新鮮な感じを抱いていた。今講演を思い出せるのはごくわずかであるが、そ…

月曜日

学会3日目:水野さんの実験結果をぜひ聞きたかった、というのもあって、最初から膜セッションに。冒頭の(噂の)田中先生の招待講演は、あまりにも走りすぎで、専門から少しずれた人にはポイントがよくわからない。水野さんたちの実験結果は、発表者が時間制…

日曜日

学会2日目:目覚まし時計がないので30分ほど予定より遅れつづけ、大関さんの名講演に間に合わなかった。若手賞受賞講演はどれも非常に良かった。学問的には、やはりとやべさんのF1モーターの実験にひっかかっており、何人かの人とやりとりをしたが、その中…

土曜日

学会初日。生物物理セッションに久しぶりにでる。ふむ。。(いい土についての)横山さんの話が面白かったが、理解の仕方がはっきりわからない。色々な解釈がありえるだろうからなぁ。。夜、ビール付の食事を某さんとして、ホテルについて、明日の練習をして…

金曜日

学科の卒業式に参加するため正装していた。基礎科学科の数理コースの学生は顔を見て名前がわかるし(主任だから当然だけど)、他コースもある程度までは分かる(全員わかるわけではない)。明日からの学会のホテルを朝確認したら、チェックインするのに時間…

木曜日

夕方の会議以外は、学会準備に全てあてるつもりだったが、パソコン不具合と格闘していて時間を浪費した。(まだ治っていない。ドライバーの再インストールとか、僕にはありえないくらい頑張ったんだが。。)学会準備は難しい。はじめて「スピングラスセッシ…

水曜日

帰国。帰りは上海/浦東からなので、蘇州から空港までのバスを使ったが、非常に疲れた。飛行機は、根本論文へのコメント検討。途中で寝てしまった。「虎の尾の塔」だっけかで買った細長い動物?が玉と戯れる玩具?は、妻に即刻「何それ気持ち悪い。捨てろ。」…

火曜日

研究会最終日:小林さんの講演で終了。最後にふさわしい講演だった。何はともあれ、量子系で具体的に非線形応答や非線形ゆらぎを実験でみていこう、とするのはそれ自体が挑戦的である。実験的にも理論的にも考えないといけないことは色々あるし、こんなこと…

月曜日

朝8時半から夕方18:30まで、わずかの休憩時間でプログラムが組まれていて、さすがにばてた。講演は全体的に質の高い話が多いのだけど、講演時間が18分しかないのに、ふたつ、3つと話題を入れることで、それだけ薄くなって、ひとつも伝わらなくなっ…

日曜日

コンファレンスディナーで、瀘州老窖 という白酒をいただく。アルコールが低い方だけど、、って38度ある。。「日本酒は何度だ?14度?ビールと同じやん。」といわれた。さいしょ、ぐっと匂いが鼻についたけれど、癖になってしまい、結構飲んでしまった。…

土曜日

羽田から上海にいって蘇州へ。生存確認のために、海外中はtwitterを書く、、って羽田で開いたけれど、あ、中国きたらtwitter はそもそも見えない。(噂に聞いていたが、忘れていた。)メールは授受できるし、ブログも書けるのだろうから、まぁいいや。飛行機…

金曜日

朝、次女の卒業式。午後、最終講義。夕方、パーティー。コスプレしていたのは、最終講義のためではなく、卒業式に出ていたから。。次女は学校でひとりだけ別の中学にいくので、友達とはここでお別れになる。自分の例だと中学の卒業式みたいなものかな。よい…

木曜日

あさってに蘇州にいくのだが、明日は終日行事なので、今日までにその準備を終えないといけない。2日前って、、どうも、気分的にあわないな。まず、問題がありそうなコンセントを調べると...げ、7種類??って意味不明。B,C,O をもって行けばよさそうなのだ…

水曜日

いくつかの案件が入り混じって、あれこれ予定を変更する。睡眠時間が少なかったから眠い。予定より1日早く、ぴゅあがらす論文を投稿することにした。帰りの電車で、large deviation コメント論文の構成を見直していたけれど、集中力に欠けたか。やらないと…

火曜日

朝から25:30まで某案件に対応していた。腰が痛くなってきた。出張があるのにまずい。後で読むことにしていたメールも大体読んだ。寝よう。。あ、そうだ。プレプリントを公開した。社交辞令(、かつ、パッと見だけ)でも、extremely interesting とか言…

月曜日

論文は、相変わらず、印刷して運んでいる。自分のノートやらも印刷しないと読めない。既に多くの研究者がそうしているようにipad になじむ生活がくれば変わるかもしれないが、まだ、その気にならない。(携帯電話もってないしなぁ。。)読みもしないで毎日運…

日曜日

やはり特別な日だな。何気なくドキドキした。考えることもあるけれど、何はともかく、日々の生活を懸命に生きよう。3月15日までにすべきことでもっとも遅れている、「large deviation コメント論文」とたたかう。プロット案は強引に書いていたけれど、流…

土曜日

今日は、朝からひたすら英語の日と決めていた。ほぼ休みなしで作業して何とか24時に終了した。投稿論文のつめをしていたけれど、言葉は日本語も英語も苦手で、中々うまい言葉が出てこない。普段からの読書量が圧倒的に少ないせいだろう。それでも考えて補…

金曜日

今日も、会議ひとつだけで、時間が十分にあったはずなのに、すすまない。時間があれば研究できる、ということではない証拠だな。来週公開予定のぴゅあがらすの研究は、1月にアイデアと実装をやっているのだが、一体いつどのようにその時間を確保したのか実…

木曜日

会議ひとつだけで、時間があったはずなのに、全然すすまなかった。今日Nature に、 ランダウアー原理の実験がでていた。パリで聞いたのだが、どうもピントがあわなかった。パリ会議の休憩時間に、「どう思う?」と講演者に聞かれて、Sagawa-Ueda でむにや...…

水曜日

3月17日から蘇州出張で、3月16日は終日行事なので、3月21日までにしないといけないことは3月15日までに全て終了しないといけない。そこまでの予定はずいぶん前に組んでいて、予定外のことが散発的に襲ってくるけれど、概ね順調にすすんでいる。…

火曜日

うまいことタイミングが合ったので、平岡さんが主催する機能性分子セミナーにお邪魔する。かり=りさねん さんという方のセミナーだったが、談話会スタイルで60分ぴったりで素人でも十分に楽しめる話だった。もちろん、分かりやすい研究成果がたくさんある…

日曜日

某書類の粗い草稿、某所への発送1件、某事務案件の発送1件。手帳に書かれていた今日のTODOはこれだけで、夕方までに終わった。large deviation 論文のプロット書き、という先週の宿題がまだ終わっていないので、全然ダメなのだが、何となく今日はこれで終…

土曜日

今日は、ずっと前から、3月18日からの蘇州会議のプレゼン草稿を書く予定にしていた。紙の上のプロットは合間合間にやっていたので、それをみながらともかくざざっと最初から最後まで埋めることを目標にする。まだ空白部分はたくさんあって、後で作る部分…

金曜日

ぴゅぁがらす論文は、京都にいく前日に書き始めて、現在、note7.tex になり、大体ver.0 近くになってきた。その間、何度か論旨を大きく変えた。表現の問題でなく、僕の理解も変えた。特に、水、木は、割と大きな転換だった。というわけで、今日の午前中に体…

木曜日

あああ、ちょっと飛んだ。体調を崩したわけではないです。バタバタしていて、特に、pure glass の問題で気になるところがたくさん湧いてきて、夜更かししたりしていた。処理しないといけないTO DOも溜まりつつあって、ちょいとまずいけれど、集中どころ、と…