2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜日

科研費申請書書き:ペースがあがらん。今日予定していたところまでいかない模様。それでも結構楽しい。課題名は「揺らぐ動的事象の協同的振る舞い」(基盤C・3年分)を予定している。(タイトルのマイナーチェンジはあるかもしれない。)これは、6月に申…

金曜日

Nature に古川さんと田中さんの話がのっていた。古川さんの学会講演を聞いていたので、何がどう学会講演からつけくわわっているのかだけをさっとみただけで打ち出していない。実に鮮やかな仕事で全く文句はないのだが、既視感を覚えていた。どこかにあった気…

木曜日

Hayashi-Sasa の線形応答review+εがやっとPhysica A で出版されたのだが、それをみたVan Kampen さんからメールが届く。知っている人は少なくなったかもしれないけれど、線形応答の基礎付けができていないことを最初に公に語った人だ。僕らは確率過程ベース…

水曜日

昨夜、積分の評価ができないまま寝た。朝おきると、方向性がちゃんとみえて、無事終了。素朴にあんてん法が使えない場合の評価は、個別的になるのでいつもおたおたする。解法が発見法的になってしまうし。(統一的な方法があるのかもしれないが、よく知らな…

火曜日

朝、原田さんと算数の議論。僕らが最近関わっている計算手続きと原田さんの計算が微妙に似ているので、話をしながら、自分たちの計算の理解もふかまった。あいかわらず、僕はいくつかの勘違いをしていたので、結果として教わることが多かった。昼、宮崎さん…

月曜日

朝3時すぎ、まともな発表ができずに立ち往生している夢をみて、目がさめてしまう。あわてて、頭の中で内容をおさらいすると、眠れなくなった。あきらめてパソコンを開いた。。。。あれ、(今日発表の)みやまくんも同じように目がさめて、おたおたしている…

日曜日

朝、次女と約束していたので、公園で一緒に遊ぶ。途中いくつかの方針を練る。帰宅後、速攻で新しいプログラムを書いてとばす。ほうほうほう、、というところで、学会午後の部へ。宮崎さんの話は、その文献をしらなかったので、面白かった。(あとで、大槻君…

土曜日

朝、うつらうつら考えて、昼食のときにちょこちょこ書いて、学会にいく。セッションを聞いて、いくつかの議論をして、帰宅後ノートを書く。夕食後、新しい数値実験をちょこっとやってみる。さてと、、どうすべぇか。

金曜日

さらにいくつかの文献をみて、よしノートを書こう.... と決めた。しばらくして、あれれ、、。面白いと思っていた「現象」は、普通に想像どうりのことでしかなかった。データをみるときの勘違いが紛れ込んでいた... 。定量的な部分で、完全に理解しきれていな…

木曜日

文献をぱらぱらおとす。基本的には「渋い話」だが、隠れたつながりを意識して、文献をならべてみると、面白く思えてくる。これらがひとつになってくれば、楽しくなるぞ。今年は、科研費更新の年なので申請書を書かないといけない。電子申請の説明と操作の理…

水曜日

昨日、収穫その1だと思ったことは、まだふにゃふにゃしていた。ここですっきりしないと泥沼になるので、根性をいれる。わからないので、ついに文献をだだだーと落とす。いくつか関連する文献がでてきたが、どうも頭にしっくりこない。昼食をとって、深呼吸…

火曜日

研究戦略は大幅な見直しが必要となることがわかったけれど、色々なことを一気に学んだ、という意味で進化したと考えるべきなのだろうか。収穫のひとつ: おそろしやJacobian、 ということを身をもって味わった。将来、万が一、非平衡の本でも書くことがあっ…

月曜日

朝、気分が悪いので考える。ひとつの粒子がはずれるのに必要な領域が大きいほど時間がかかる、というのが動的相関の基本だから、むにゃむにゃ、、とか、高次元空間のサドルの構造がむにゃむにゃ、、とか、気がついたら、一般的であたりまえのことが頭をしめ…

日曜日

サドル接続分岐のまわりの揺らぎがOnsager-Machlup type だと仮定したとき、動的相関が発散するのがもっともらしいことを先日のχ_4論文で示したけれど、その仮定は全く自明ではない。とある状況設定で、その揺らぎの式をまじめに導出しようとしているが、ど…

土曜日

朝おきたら、やはり違和感がある。布団の中で、むにゃむにゃしていると明らかにおかしい。朝食後、鉛筆をもって整理すると、昨日の岩田さんの提案は悪くなかったのに、僕が膨らました部分がこけていた。慌てて、tex ノートをつくって訂正をおくっておく。「…

金曜日

昨夜、「よし、いいかな」と思ったのは、個人的希望に流れた全くのスカポンタンだった。朝、目が覚めると、瞬間に違和感を覚えて、朝食をとる頃には、ボツになっていた。日常茶飯事でみる幻だが、ちょっと精神的にきつくなってきた。かなりまずい。今、やっ…

木曜日

この1年くらい精神的に消耗したりめげたりすことが(個人の過去との比較で)結構おこっている。今日もすこし消耗した。。こういうときに、やけ酒のんで.... ではなく、こういうときは、”楽しいこと”で補償ができれば、たいしたことなくすぎていく。補償でき…

水曜日

僕は、"TO DO LIST" をなるべくつくらないようにしている。しかし、限界を超えると、つくらざるを得ない。昨年は9月上旬につくった。最近、ちょっとやばいか、、と思いつつ、まだこらえている。いつの頃からか、仕事は”完全並列化”になった。いくつかの仕事…

火曜日

χ_4 論文 公開。version 0. から2ヶ月近くになるので、もう冷静になっている。MCT グループやスピングラスグループの堅い牙城をおびやかすのは、この論文ではまだ無理だと思う。ここからが正念場。[うぬ。Chandler グループからメールがきている。時空測度…

月曜日

ミクロからのχ_4:金曜日の案がボツなことを確かめる。100のアイデアでひとつ残れば素晴らしいので、とりあえずアイデアを切らさないようにあがく。先週は、時間の流れが速かったので、今週はつとめてゆっくり流さないといけない。この2−3年の修行でゆっ…

日曜日

学会のパワポファイルを8割くらいまで作成。逆算すると、今日ある程度の形にしとかないとまずそうなので。2週間前か...。ちょうど1週間前に計算したところで混乱して3時間くらいのたうってしまった。学会とは別にtexノートも書いていかないといけないと…

土曜日

ゆっくりめにおきて疲れをとる。それから食事をとって作業開始しても、大学にいかない分だけ普段より開始時間がはやい。まず、Otsuki-Sasa の査読について編集者への手紙を書く。昨日はなかなか波にのれなかったが、今日は調子がよい。予定どうりに12時ま…

金曜日

Otsuki-Sasa の査読者への返事:否定している査読者に対する反論(というか、査読者のコメントがコメントとして成立していない説明と、コメントの可能な解釈の列挙と、それぞれに対するこちらの見解)を書きはじめる。大槻君の原案に上書きする形でかいてい…

木曜日

朝、えらくからだが重かったので、今日は帰宅せずに研究室で寝るかも... といって家をでたが、夕方くらいには復活してきた。色々な作業をやっているが、一向にはけていく感じがない。困ったものだ。こんなときに限って、気分が滅入ることもあったが、切り替…

水曜日

終日、大学院入試口術試験。風呂の中で2,3の問題を整理する。ひとつの問題に対する糸口はすこしわかったかもしれない。簡単な玩具で計算して感触を確かめよう。しかし、まだ、考えたい問題に適用するにはちんぶんかんぷん。他の問題たちは、うーんわから…

火曜日

10時の大槻君との議論からはじまり、岩田さんとχ_4論文の最終(-1)チェック、予算関係の相談、研究会関係の処理、岩田さんと議論、査読関係の処理、Hatano-Otsuki-Sasa 論文の改訂作業、20:30に大学を離れる。息をする時間もなかった感じがする。それ…

月曜日

典型的な平日。9月になると、(講義はまだないのに)、夏休みではない。あれこれと働いた(気になっている)が、まとまったものが残っていない。こういう日に、少しでも何かを残せるようにできたらいい。定常分布の表現:文献の整理をしながら、全体の位置…

日曜日

定常分布の表現:さすがに「何もない」では落ち着かないので、机にすわって具体的に検討する。すぐに手がとまり、「シャープな命題ができないなぁ」、、と居眠りをする。目があいてから、ともかく、「系統的な摂動をくめ」という練習問題に切り替える。(5月…

土曜日

色々とたまっているが、脳みその無理な使い方をしたので、基本的に休む。ミクロからχ_4 にむけての論点整理をする。具体的には、もうすぐ公開する論文で前提にしている仮定とミクロをつなぐ方針の再検討である。そうか、そういうことだな、、とだいたい納得…

金曜日

昨夜、(久々の)熟睡だったので、すこぶる調子がよい。事務の人からとある件につけてレクチャーをうけたのと、会議と試験以外は、全部、議論にあてた。Otsuki-Sasa II : 物理についてなんとかする宿題は、すすんでいないので申し訳ないまま、大槻君の理論的…