2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

日曜日

4月が終わった。ちょうど20時頃に予定していていた全ての案件がほぼ終わった。総量もそうだが、件数が多く、予定表で管理しないと何が何だか分からない状態だった。来週のGWは研究に時間が使いたかったので、持ち越さすによかった。研究関連では、昨日、き…

金曜日

火曜日の日記で分かったと書いたことをちゃんとノートにしていると、また、むくむくと「おかしいのでは?」という声がして、昨夜、再考すると納得しきれてなかった。計算の部分はいいんだが、物理の考え方の部分についておかしいということになった。攻める…

火曜日

2週間以上にわたって混乱していた、ファンデルワールス界面まわりの問題はやっと終わった。初等的な勘違いや単純な計算間違いや特異摂動のテクニカルな間違いや物理的な勘違いなど、間違いのバーゲンのように、ありとあらゆる間違いが組み合わさっていた。物…

土曜日

科研費報告書(3つ)草稿を書いた。パリティー原稿がやっと初校レベルになった。図がまだかけていないし、締め切りは延期してもらわないと仕方ない。色々と見込み違いだった。パリティー原稿は図込で6000字と言われていて、大枠を作ったあと最初1日2…

金曜

もう10日近くなるのに、まだ謎が解けなくて、それにひっかかって各種原稿を後回しにして、、色々とやばい。悪循環というやつだな。院生が主体的にやっている研究の論文草稿準備も色々とどたばたがあったが、それらは、それぞれ理解が深まる形で終わって、…

月曜日

田島さんのセミナーがあった。セミナーとその前後の議論は有意義だった。気になっている問題についても気分が盛り上がってきたので考えたいところ。。が、まだ大量のTo Do に埋もれていて、息苦しい。半分くらいはやっつけた気がするが、まだ山積み状態が続…

月曜日

朝は各種印刷などバタバタ、昼間はセミナー他ドタドタ。夕方3時間会議。遅い夕食をとって、(赤入れすべき)原稿を山のように積んで、計算をした。ふー、秋にとどめをさしてなかった、ファンデルワールス表面ストレスの影響をきちんと抑えた。多分これでい…

日曜日

6000字の文章書きの草稿を書きおえた。プロットくらいの殴り書きの締め切りを今日にしてあったのだが、何とか滑り込んだ。しかし、この仕事は完全に余分だったな。4月は文章書きだけでも半端なくあるので、せめて締め切りを5月末にしもらうべきだった。…

土曜日

火曜日くらいから足の裏に違和感を覚え、水曜日の帰宅時には明らかにおかしかった。夜には、土踏まずが痛いので、まともに歩けなくなった。木曜日は、横も痛くなってきて、これはやばいので、病院にいった。レントゲン等では異常なし。診断としては、足底筋…

水曜日

新年度に入って、バタバタが続いている。4月頭は恒例の休暇をとっていたのはいつのころだったか。。今週中に交付申請書2件、論文対応2件、推薦書草稿2件、原稿2件、交渉案件、会議案件があるだけでなく、すでに4月末までの予定はほぼ一杯になっていて、乗…

日曜日

この週末は体調もよく、溜まっていた色々なタイプの書き物に時間を使った。スピードは出ないがゼロでないのが大事かなと。今日の夕方でひといきついて、次にいくかどうか迷った。ビール(インドの青鬼)を飲んだら、文章を書く気力が消えたので、残りの時間…

土曜日

しんどいニュースもあるが、吉報もあった。今後5年間の科研費が採択された。2017年度は通らないと色々と厳しくなるので、採択内定になって心底ほっとした。勿論、採択された後こそが問題なので、5年間で成果を出せるように精進する。課題名は「時間対称…