火曜日

academia sinica の Hu さんが訪問される。academia sinica は、1月に林さんが訪問し、お世話になったので、林さんともどもご恩返しの気分で迎える。林さんのホストはLeungさんで、Hu さんとLeungさんのふたりがそこの統計物理(理論)のスタッフである。

Leung さんとは、これからも、研究室間の定期的交流しよう、ということで合意しているので、毎年一人か二人は、academia sinica にいって、議論してくることを続けてみようと考えている。そういう関係もあって、 Huさんのひととなりや学問的なことを知っておきたい、というのもあった。

Hu さんの名前は、渡辺さんの日記を通じてよく知っていたが、まさにそういう感じだった。学問的な快感の覚えどころは、僕とは相容れないが、ひとつのスタイルとしてはありだろうとは思う。(ちなみに、気がついたら、たんぱくの数値実験のプログラムもらっちゃっってた。うーーーん。)