講義(Einstein 特集)

さすがに18:00からという異常な時間からの講義に参加しているだけあって、皆さんの顔つきは大変よかった。(聴講者は60人程度だった、とあとから聞いたけど、もっと少ななかった気がする。部屋はがらあき状態。)

90分で構成するならあれ以上は無理と自分が納得できるまで準備したので、よしとしよう。時計と時間配分を書いたノートをちらちらみながら講義するのは初体験だった。1回しかない講義で、Einstein 関係式をその"trick" とともに導出するのは、時間的にぎりぎりなのはわかっていた。朝の会議と夕方の会議の合間も、何度も構成に手をいれた。もちろん、黒板に全部書いた。(他の先生方は、projector 講義らしい。)

しかし、講義後に何人かの学生さんと話しをしたけれど、やはり統計力学の部分を省かざるを得なかったのは惜しいな。。今日の講義の次に、統計力学に展開すると、普通の講義ではない面白さがでると思うけれど。。。

↑を書いていたら、その講義でだした課題のレポートが、早速おくられてきた。嬉しくなったので、丁寧にコメントをかいて返送する。