木曜日

講義前日はいつもおちつかないし、集中講義前でもあるので、さらにおちつかない。いくつかの仕事を並列でしたが、まとまったことができなかったので、こういうのはよくない。講義準備も不十分なまま。ただし、初日と2日目については、頭にずいぶんとはいってきつつある。(黒板に書くので頭にいれることが大事。たぶん、もう全部、空でかける状態になってきたかな。)しかし、3日目がまだふわふわしている。ただし、3日目の話は、きちんとピントをあわせれば、内容を空でかくようになるまで時間はかからないはずなので、講義構成を考えながら、ピントをあわしさえすればよい...と思う。


途中、Harada-Sasa letter への編集部へのクレームの原案を書いていたが、かきはじめると、かっかしてきてだめだった。(原田さんが科学的な部分の原案を書いているはずなので、先に、非科学的な部分を書いておこうとした。)英語は日本語よりスムーズにでないので、冷静にかけるかとおもいきや、ちゃんといえないから幼稚にわめいてしまう。これではだめだな。要旨は簡単で、意見分布がみえるほど査読してないやんか、、、ということなんだが。。。