木曜日

名大集中講義2日目終了。講義前(!)に大変鋭いコメントを修士の学生からもらう。大事なことだが、僕の考えが消化できていなかった。

夜、3日目の構成でなやむ。午前2時間分の構成として数日前に組んだ筋をみると、どうみても4時間コースだな。どないしょ。午後の分を全部まわせばいいのかもしれないが、午後の分は午後の分で残したいし。いかん、時間がすぎる。

日付けを超えてやっと3日目朝の構成がまとまる。順序を変えただけだが、これで時間内におさまるはず。朝6時前に目が覚めたので、その構成をもう一度確認する。待てよ、そうか、この路線でいけば、DLG での関係式の妥当性を議論できるのか。脱線して、確認すべき命題をだす。これがYES なら、DLG でのHarada-Sasa が成立するし、これがNO なら、DLG でだすのは難しいだろう。週末にやろう。(現在、金曜日の朝7:41)さて、今日の午後の準備だ。