火曜日

なんのこっちゃ。。日曜日の公式は破綻。(正確にいうと、数学的に確実に正しい場合があって、今問題となっている系はその境界にいちする。境界にいるので、楽観的に極限をえいやぁ、、ととればOKだと思っていたのだが、その極限をえいやぁ、、が楽観的でなかった。ちゃんとした極限操作はあるかもしれないが、それは位相的エントロピーの計算としては使えないだろう。

極限がどうのこうのという微妙な問題になっているのは、ちょっと想像外の事態がおこったからである。もとの問題をわすれて、統計力学の問題とみれば、おたくてきに面白いかもしれない。ただし、面白いものは大概間違いである、ということなので、寿命があるかもしれない。

しかし、これがもし間違いでないなら、時間をかけて考察をして理解を深めたくなる。(夏休みではおわらない。)1週間でやっつけるはずの力学系エントロピーの閉じた公式はどうしてくれよう。。。困ったものだ。