月曜日

理研の研究会が今日から3日間ある。できれば全日、少なくとも火曜と水曜は出席予定だったが、学内業務が重なってしまいいけなくなった。あきらめたのは金曜日、小嶋さんにメールを書いたのは昨日、(発表する)田崎晴さんにメールを書いたのは今日。最初から、自分のキャパを超えたスケジュールだったかもしれない。

Felix Ritort にメールを先週おくっていたのだが、返事がなくてどうしたんだろう、、と気にして、今日再送した。メールトラブルだったらしい。よかった、よかった。林さんのPD 先として、ここ以上にふさわしいところはない。今年度中に、林さんがじかに訪問して、来年度の滞在許可をゲットしてこれればいいな。それに向けての始動。

大学のパソコンのネットワークの調子が不安定で、ここ2週間うぬうぬしていたが、今日はその不安定性が一段と大きかった。ケーブル変えても、reboot してもだめなんだけど、、、とみやまくんに泣きつく。ぱたぱたぱたぱた.. で治ってしまった。僕には全くわからない世界の処置で、そういうのをあっさりできるのをみてしまうと、ため息しかでない。