金曜日

あれれ、ブラウン運動の原稿がすすまない。おかしいな。

夕方、背広に着替える。ネクタイをするために鏡のある院生室による。「先生みたいにみえますよ」と院生たちにいわれた。「帝国ホテルいいなぁ、、。さささん、朝日賞をとって僕らを招待してください」と催促されたので、「おぉ、おぉ」とこたえておく。

帝国ホテルでの授賞式は、大佛賞の富岡さんの仕草と話し方が気にいってしまった。本を読んだことがなかったので、今度、よんでみよう。祝賀パーティーは、蔵本さんに「おめでとうございます」をいうのが目的なので、隙をみはからって側で待機する。(他の人と話終えたた)奥さんから声をかけていただき、受賞にまつわるほほえましい裏話を聞かせていただいた。そのあとで蔵本さんと話をする。

田中ダンさんに共同研究の誘い話をして、樺島さんと確率過程とレプリカの接点の話を聞き、Hugues Chateとcollective motion の話やフランスでのガラス研究の話をして、守田さんとノイズ系での振動の話をきいて議論して、寺前さんに最近の研究の自慢話をする。(順番は違う。)